映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
「バスケットボール」「映画」でヤーグルしていて偶然発見したのですが・・・



これってバスケ映画?



って疑問をもちつつも、スカーレット・ヨハンソン出てるし・・・



てなことで、とりあえず観てみようと(笑)



スカーレット・ヨハンソンの百点満点大作戦 [DVD]

スカーレット・ヨハンソン,エリカ・クリステンセン,クリス・エヴァンス

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

アメリカは大学進学にあたり、自分のレベルと大学のレベルを客観的に把握するために高校生を対象として大学進学適性試験(SAT)というのが行われている。

カイルは子どもの頃から建築家を志望。コーネル大学に進学したいのだがSATの点数が足らない。想像性を問われるはずの建築デザインの世界に、標準的な勉強の水準を求められていることに疑問を持っていた。

それで、成績の悪い親友とSATの問題用紙を盗むことにするのだが、SATを実施している機関が入居しているビルのオーナーの娘や成績は良いのだがスランプに悩む女の子、プロバスケット選手を目指しているのだが、奨学生としての大学進学にはちょっと点数が足らない同級生、トイレで偶然その話を耳にしてしまったゲームオタクの男の子と、どんどんメンバーが増え・・・

【ペップトークの見所】

受験生を持つお父さん、お母さんには必見の映画かもしれません。
子どもたちの受験前の心理を分かってあげるためにも、子どもたちにとっとも両親にとっても受験は大切ですが、それ以上に大切なものもあるのだということを思い出していただくのには良い機会になると思います。

意外なことに・・・細かいの拾うとけっこうなペップトークが出てきていますね。
そんな中で、友人がドジって逮捕されたあと、悔やむカイルを兄貴がペップトーク。
Chapter:12 1:15’30”~

ちょっとピントがずれちゃってるところが・・・自己嫌悪に陥っている弟の気持ちを和ませてくれていると思います。

パップトークの機会は、やる気を高めるシーンばかりではなく、緊張しすぎているときにリラックスさせることが最優先課題のときもあるので・・・そんなときのための参考になると思います。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。