映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
目標に向かって努力をしていながら、くじけそうになったとき・・・
一番の支えになるのは、応援してくれる人の暖かいメッセージかもしれません。

人は「誰かのために」と思って行動しているときの方が心が切れないと言われています。
多くのアスリートがギリギリの状況で勝てたときに「お母さんのため」とか「監督のため」とか「応援してくれるファンの期待に応えたかった」とか・・・自分自身にたいしてではなく、誰かのために戦った、誰かの期待に応えたくて最後の踏ん張りが効いたと語っています。

ビジネスでも同じなのではないでしょうか?

くじけそうになったときに、家族のために頑張れる。

喜んでくださるお客様がいるから頑張れる。

だからこそ、「励ます言葉」にはチカラがあるし、人は励まされることでチカラを出すことができる。

そして人は誰かに「励ましてもらいたい」と思っているのではないでしょうか?

そんなことをあらためて感じ、ペップトークの素晴らしさを再認識したのでありました。

あ、前置きが長くなってすみません。

この作品も「スポーツ」「映画」で検索するとけっこうHITするので、前からリストにはあったのですが・・・レスリングって、ままり縁が無いので観てませんでした。

が、海外のスポーツ映画ランキングのサイトなどでも評価が高いので・・・

で、観てみたら、やっぱり評価がたかいだけのことはある・・・・素晴らしい作品でした。

ビジョン・クエスト 青春の賭け [DVD]
マシュー・モディン,リンダ・フィオレンティーノ,マイケル・シューフリング
ワーナー・ホーム・ビデオ

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

父子家庭で育った、ワシントン州のスポーケンという田舎町のトンプソン高校レスリング部員ラウデン・スウェインは、18歳の誕生日をきっかけに、2階級ウェイトを下げ、不敗の全米高校チャンピオンのシュートに挑戦することを決意。

同時に厳しいダイエットに自らを追い込み、ストイックな生活をしていたが、ある日、練習の帰りに父親の仕事場に立ち寄ると、カーラという女性が中古車購入で詐欺にあい、父親は相手とケンカ。カーラは文無しになり、スウェイン家に居候することになった。

カーラは21歳。アーティストになるためにサンフランシスコをめざしていたが、年下のスウェインと恋におちる。

お互いに自分の夢に向かっていた2人だが・・・


【ペップトークの見所】


まずは、映画のスタートからいきなり監督のモチベーショナル・スピーチで始まります。
Chapter:01 0:00’38”~

試合直前、モチベーションが下がっているラウデンに対し、アルバイト先のコックは仕事を休んでまでラウデンのたった6分の勝負を観たいと思っている気持ちをペップトークで伝えます。
「最高のプレイの一瞬は、それを見たすべての人間を感動させる」
という、今すぐ使いたくなるような名セリフもでてきます。
これは、ペップトーカーとしては必修ですね。
Chapter:25 1:26’19”~

試合前のロッカールムームを訪れたカーラ。
恋人同士ならではのペップトーク。
Chapter:27 1:13’35”~

試合本番の休憩時間での監督のペップトーク
Chapter:30 1:40’56”~



映画のテーマ曲となっているMadonnaの「Crazy For You」
Madonna本人も映画に登場しているし(クラブで歌ってる)・・・


もうひとつ挿入歌でMadonnnaのGamblerです。
もしかすると、邦題サブタイトルの「青春の賭け」はコレから???


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。