オイラの人生に、サーフィンって縁がなかったので(大学時代の友人や社会人になってから、周囲でサーフィンやってた奴はいるのですが・・・誘われたこととかないし・・・)なんとなく、ほっぽってあったジャンルなのですが・・・

スポーツ映画で素晴らしい作品ってテーマで探していると、「サーフィン」ものって、いくつも引っ掛かるので、ついに重い腰をあげました(爆)。

ってか、評価が高い映画ってやっぱ、それなりに素晴らしい。

オイラが若いときに、こんな映画みてたら、絶対にサーフィンやってたと思う(笑)。

そんな魅力満載の作品でした。

ブルークラッシュ [DVD]
マシュー・デイヴィス,サノー・レイク,ミシェル・ロドリゲス
ユニバーサル
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

ハワイのオワフ島ノースショアはサーファーの天国であり聖地。

ここのチューブはサーファーにとって憧れであると同時に一歩間違えれば死にも繋がりかねない恐怖のポイント。

子どもの頃から天才サーファーと呼ばれてきた地元っ子のアン・マリーは、ホテルのメイドをしながら、ここで開かれる世界最高峰の大会“パイプライン・マスターズ”での優勝を目指し練習に励んでいた。

プロフットボール選手の客室清掃のトラブルでバイトをクビになったアンだが、その縁でアメフト花形選手マットのサーフィン個人教授をすることになり、恋におちる。

大会を目前にし、サーフィンでの事故とトラウマとマットとの恋で身も心も入らないアンなのだが・・・

【ペップトークの見所】

どうやって撮影したんだろう・・・ってくらい迫力満点で美しい波のアングルがいっぱい出てきます。

で、ナイスなペップトークもいくつも出てきます。

Chapter:11 0:57’27”~
大会に身が入らないアンに親友がペップトーク

Chapter:13 1:14’29”~
自信を取り戻せないアンにマットがペップトーク

Chapter:17 1:26’59”~
大会中に再び自己に合い、心が折れかかっているアンにマットがペップトーク。
これがとってもとってもナイス。

マットは自分自身のアメフトの試合での事故体験を例に交えながら話をするのですが・・・上手にプレッシャーを取り除きながら、結果より、挑戦しなかったことへの後悔が無いようにアンの心をリードしていきます。

アメフトの試合でも、そのまま使えそうなペップトークです。

あ、もちろん他の競技でも使えます。

指導者が必修のペップトークシナリオですね。





そういえば、主演(アン・マリー役)のケイト・ボスワースって・・・
タイタンズを忘れない」にも出ていたらしいのですが


・・・記憶にないな~。

どんな役だったんだろう???

もう一度観てみよう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD

コメント(2)