映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

昨日の「ロスト・キッズ」の続編
・・・なのですが、中身が続いているわけではないです。


「MJ」と書かれた魔法のバスケット・シューズが共通しているだけ。


原題は「Like Mike」→「Lke Mike 2」ですけど・・・
だから邦題も関連性がないのね。


だがしかしっ・・・
これは素晴らしい作品です!
ペップトークもしかり、親と子の「ドリームキラー」「ドリームサポーター」の描写もしかり、あと気の利いたセリフや素晴らしいスピーチ満載!!!
いろんなことが学べる一作です。
ドリブルX(特別編) [DVD]/ジャッシャ・ワシントン,マイケル・ビーチ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



ペップトーク度(最高★×5):★★★★☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★★☆


【ストーリーと背景】

主人公ジェロームの父親は、かつてストリート・バスケットで人気者だったが、今はしがないサラリーマン。

でも、ジェロームは、そんな父親を尊敬し、週末に一緒にプレイできることを楽しみにしているが、父親は仕事が忙しく中々相手にしてくれない。

そんなある日、ジェロームは「MJ」のイニシャルが入った魔法のバスケット・シューズを手に入れ、ストリート・バスケットの大会で大活躍。

一躍人気者となり、プロ契約やCM契約の依頼が殺到するが、マネジメントを頼んでいた従兄にあやつられ、スター選手気取りになってったジェロームは、チームメイトやかつての親友からも嫌われるハメになっていくのだが・・・

【ペップトークの見所】

この映画はマジで、親が観なくてはなりません。バスケをやっていようがいまいが、父親だったら是非ともご覧ください。

多くの男親って、家族のために働いていること、自分の人生のために仕事が大事な時期って必ずあるもんで、しかもそれが丁度、子どもにとって父親と接する時間が最も必要な時期とかさなっちゃったりするもんです。

男は、奥さんにも子どもにも・・・「出世のためには今が一番重要な時期」とか「今かかえている仕事のために大切な時期」という思い込みで、子どもと接する重要な時間・時期を犠牲にしてしまうことが多いのですが・・・本当に大切なのはどちらか・・・是非、この映画を観て考えてみてください。

どんなに父親が子どものことを思っていても、子どもと接する時間が少ないと、信頼関係はこうなってしまいます・・・ってのが

Chapter:17 0:356’01”~

「ドリームサポーター」のつもりが・・・子どもからは「ドリームキラー」に見えてたんですね。

この他にもハートフルな会話や、気の利いたジョークも沢山でてきますが・・・
なんといっても、本物のNBA選手が登場してスピーチしちゃいます!

ストリート・バスケットボールの大会の開会式でスピーチするのは、オリンピックで金メダルを取ったドリームチームのクライド・ドレクラー選手。

このスピーチがまた素晴らしい!
(って、スピーチシナリオはハリウッドのトップ脚本家が書いているのだから当たり前ですけど)

Chapter:22 1:21’42”~

で、肝心のペップトークですが、これも中々素晴らしいんです。

一本目は、試合前のロッカールームでの監督のペップトーク
Chapter:11 0:34’02”~

これは「送り出し」でちょっとずっこけちゃうんですけど、ペップトークに挿入された「たとえ話」の使い方が最高です・・・
なので、紹介しちゃいます。

【字幕】
極上の踊り手を見たことがあるか?
本当にうまい男ってのは自分を目立たせようととはしない
控えめに踊り 女性を目立たせる
女性が輝いて見えれば見えるほど
自分も光るからだ

【吹替】
お前たち、本当にダンスが上手い男を見たことがあるか?
ダンスが本当にうまい奴ってのはな
女性と踊る時 相手とはりあおうとはしない
よけいなことはせずに 相手を輝かす
なぜなら 相手が輝いた方が 自分がよく見えるからだ

これは、「チームプレーが大切」というペップトークに使えますね。
特に、「自分のプレーでこのチームは成り立っている」とか「自分のプレーを目立たせたい」「自分が目立ちたい」と思っているメンバーがいるときに、「イメージのパラダイムシフト」には最適の例え話だと思います。

あと、もうひとつはストリートボールの大会の決勝戦前、監督のロッカールームでのペップトーク
Chapter:22 1:21’42”~

【字幕】
準備はいいか、みんな集まれ
待ちに待った晴れ舞台だ
客席には山ほどの企業や
スカウト担当者が来ている
有望な選手を探しにな
今夜の相手は手強いと覚悟しておけ
これは国内最大のリーグ戦だ
ストリートボールの真髄を
世界中に見せる絶好の機会だ
今夜だけは仲間うちのいざこざは忘れろ
試合のことだけを考え チーム一丸となって戦え
お前たちのプレーを 思う存分 見せてやれ
行くぞ

【吹替】
よ~しみんな、話がある、集まれ
今夜が勝負だぞ
こういう日のためにみんながんばってきたんだ
スカウトマンも気てりゃ スポンサーの連中も来てる
これだって選手を血眼で捜している
むろん今日の舞台はザコ相手のオープンランとは大違い
国内最大のストリートボール・リーグ戦だ
言いかえりゃ 世界中のみんなに教えてやるチャンスだ
ストリートボールのなんたるかをな
だからもう たがいにいだいている
へんなわだかまりはきれいさっぱり捨てろ
そして今夜の晴れ舞台へ 闘志あふれる顔で向かい
ひとつのチームとして 自慢の技と根性を
みんなに しっかり見せてやれ!
どうだわかったか
よしいくぞ!







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。