映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

以前、お菓子作りとケーキ作りが大好きな、うちの奥さんがレンタルDVDを借りてきて一緒に観たのですが・・・


そのときはケリー・ラッセルという女優さんはあまり気になっていなかったんですけど(この作品より前に「奇跡のシンフォニー」を夫婦で劇場で観ていましたし、「奇跡のシンフォニー」はDVDも買いましたので知ってはいましたが)、ここのところ、縁あってというか、気になりだして再度観ました。


ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた [DVD]/エイドリアン・シェリー,ケリー・ラッセル,ネイサン・フィリオン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



ペップトーク度(最高★×5):★★★☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★★☆


【ストーリーと背景】

監督エイドリアン・シェリーは、脚本も書き、主人公と一緒に働くウェイトレス役(眼鏡かけてる色白の女の子)と一人3役をこないしています。
彼女が妊娠8ヶ月の時に脚本を書いただけあって、妊婦の心理描写のリアルです。
でも、とってもショッキングなのは、このあと亡くなっていて、これが遺作なのだそうです。

アメリカ南部の田舎町にあるジョーズ・ダイナーは美味しいパイが食べられるお店。
そこでパイを焼いているのはウェイトレスのジェンナ。
そのときどきの喜怒哀楽を創作パイで表現するというのと、そのパイの名前がユニークです。

で、そのジェンナは家庭内暴力夫から逃れるために、隣町で開催されるパイのコンテストに出場しようと画策していたのですが、ダメ夫にみつかり、そのうえ、妊娠まで発覚。

一挙に奈落の人生・・・なはずなのに、産婦人科の先生(既婚)に一目ぼれ。・・・で不倫。

日に日に大きくなるおなかをかかえ、ダメ夫から逃げることもできず、みんなから嫌われているお店のオーナーのご機嫌取りをしながら臨月が近づいて行くのですが・・・。


【ペップトークの見所】

このダメ夫はジェンナのドリームキラー(夢を壊す人)ですね。

ネタばれになるので書きにくいのですが・・・
ジェンナに「ダンナと別れなさい」「新しいスタートを」「夢を」みたいなことを語り続ける登場人物がいます。
映画の最後の方までわかりづらいのですが、間違いなくジェンナの「ドリーム・サポーター」です。

産婦人科の先生との不倫とか、結構ハチャメチャだったりするのですが・・・単なるラブコメでは片付けられない奥深さや感動がある映画なのでオススメです。

ペップトークはでてこないのですが、「ペップソング?」がでてきます。

ジェンナのお母さんが、ジェンナにパイの焼き方すべてを歌いながら教えてくれたという思い出
Chapter:18 1:14’46”~

泣くのはおやめ パイを作るから
心がこもったハート型のパイ
悲しむのはおやめ パイを作るから
心がこもったハート型のパイ
それは天国からもらったパイ
ストロベリーがつまったパイ
泣くのはおやめ パイを作るから
このままずっと 抱いててあげる

Chapter:24 1:42’11”~
自分の娘に歌いながらパイを作るシーンでも出てきます

そして、きわめつけは・・・
エンディングテーマもこの曲でした。




▼ケリー・ラッセルが出演している映画で過去に紹介した作品▼

奇跡のシンフォニー

エリカにタッチダウン

ジャインアト・ベビー

マッド・アバウト・マンボ



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。