映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

「ベストキッド」「ダブル・ミッション」・・・とジャッキー・チェンの映画を観ていたらついつい観たくなりまして(笑)。


ジャキー・チェン カンフー・キッド [DVD]/ジャッキー・チェン,チャン・イーシャン,ユン・ワー

松竹株式会社



ペップトーク度(最高★×5):★★★☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★★☆


【ストーリーと背景】

インドネシアの華僑の学校に通うチャン・イーシャンはジャッキー・チェンの大ファン。

チャンは北京生まれなのだが幼い頃に移住したため中国語が不得意。

中国語の成績が悪いことで仲間に苛められたチャンは復讐のためカンフーを身に付けようとジャッキーに弟子入りするすべを探す。

北京に住む、祖父母を訪ねることを口実にジャッキーとの出会いを求めるチャンは、いろいろな事件に巻き込まれてしまうのだが・・・。


【ペップトークの見所】

そもそも、タイトルで勘違いしました。

ベスト・キッドのようにカンフーを学び、対戦相手をやっつけるためにジャッキー・チェンに弟子入りして師匠と共に技を磨く・・・みたいな映画だと思っていたら???

道中で、3人の女性と出会い、女性に助けられながらジャッキー探しの旅を続けるチャンなのだが・・・何で3人とも通りすがり???

後からストーリーで絡むことは一度も無し???

最初の女の子とは恋愛に発展しないの???

女警察官の怪我は???

カンフー習わないの???

と色々な疑問を残しつつ話は進んでいくのです。

で肝心のペップトークなのですが

Chapter:11 1:19’34”~

これがね・・・スポーツ映画でもないのに、ジャッキーがナイスなペップトークするシーンがあるんですよ。

しかもペップトークの法則通りの「イメージのパラダイムシフト」→「モチベーションアップ」→「行動指針」→「着火」という見事な構成のシナリオになっているんで・・・





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。