映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

名作「がんばれ!ベアーズ」です。


何を今さらとお思いでしょうが・・・


前回ご紹介した同名の「がんばれ!ベアーズ」は今回の作品のリメイク版です。


がんばれ!ベアーズ [DVD]/ウォルター・マッソー,テイタム・オニール,ヴィック・モロー

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン





ペップトーク度(最高★×5):★★☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★☆☆☆


【ストーリーと背景】

女の子のエース役をやっているテイタム・オニールのお父さんってのが、先日紹介した「ある愛の詩」の主人公役のライアン・オニールなんですよね~。

その昔、サンフランシスコ・ジャイアンツの2軍でピッチャーをしていたが今は酔っ払いの中年男バターメーカーは少年野球チーム「ベアーズ」の父兄から頼まれて雇われ監督を引き受ける。

しかし、そのチームはヘタクソばかりでチームのお荷物。

最初は、一日2時間の練習を見るだけの軽い気持ちで引き受けたが、試合をするうちに自分が熱くなってきて、選手のスカウトにまで乗り出すが…


【ペップトークの見所】

この作品は、スポーツをやっているお子さんを持つご両親には是非観ていただきたい映画です。
あ、あとスポーツ少年団の指導者の方も必見です。
(私も、この作品に出てくる悪い監督・・・した経験があります・・・汗)

ペップトークのご紹介の前に、監督が試合後の選手に対して行う「ポスト・コンペティション・トーク(Post Competition Talk)」が参考になるので記載しておきます。
その1:Chapter:07 0:41’10”~
その2:Chapter:08 0:49’08”~

で、結構まともなバターメーカー監督のペップトーク
Chapter:11 0:02’50”~

ほんでもって、絶対やってはいけない…と言いつつ少年野球ではありがちな「ペップトーク」ならぬ「プッペトーク」(最近、岩崎由純先生がギャグ的に使っているネガティブなセリフのスピーチ)の例をご紹介しておきます。
Chapter:12 1:13’00”~

勝ったときのことは考えるな
負けたらどうなるかだ
もしこの試合に負けたら
悔しくて夜も眠れんぞ
一生後悔する
チームとしては俺たちが最高だ
良い試合をやろう!

後半はカッコいいですけどね・・・前半は最悪のシナリオですね。
脚本家も凄いと思うのですよ。
相手チームの嫌な監督の設定に合わせて、ペップトークにネガティブ表現のオンパレードにしちゃうとこなんか(笑)。






女の子が活躍する映画といえば・・・


女の子がクォータバックで活躍
クォーターバック・プリンセス

奇跡のロングショット

女の子が男の子のアメフト・チームの中心で活躍
リトルジャイアンツ

女性教師が高校アメフト部の監督
ワイルドキャッツ
(がんばれ!ベアーズの監督さんの作品)

女性コーチが高校バスケ部の監督
美人コーチのお色気大逆転

男性アイスホッケーチームで頑張る女性
ラフショット
飛べないアヒル
D2マイティダックス 飛べないアヒル

男装してまでサッカー部で頑張る女の子
アメリカン・ピーチパイ

男性チームと戦う女性サッカーチームのお話
FCヴィーナス
ヴィーナス11(イレブン)」

女性サッカーリーグのお話
ベッカムに恋して

男の子の野球チームで頑張るエースの女の子
がんばれベアーズ(ニューシーズン)」

女性のプロ・ソフトボール・リーグのお話
プリティ・リーグ

女性ボクサーのお話
ミリオンダラー・ベイビー

体操で頑張る女の子
スティックイット
栄光のフィニッシュ

ローラー・ゲームで頑張る女の子のお話
ローラー・ガールス・ダイアリー

ラクロスで頑張る女の子のお話
ワイルド・ガール

ビーチバレーで頑張るお姉さんたち
ビーチ・エンジェルズ

バレエで頑張る女の子
バレエ・シューズ

高校女子バレーチームのお話
ガールズ・アタック

おまけ…ってか、これはどうなんだ? オカマのバレーボール
アタックナンバーハーフ
アタックナンバーハーフ2

チアガール・チアリーダーものと、アイススケートものは女の子が主人公のものだらけなので、みんなまとめてコチラからどうそ
チアリーダー
アイススケート




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。