映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

これはアメリカンフットボールの映画なの???


例によって例の如く、「アメフト」「フットボール」「映画」でヤーグルしていて引っかかった情報です。


この映画で主演のサンドラ・ブロックがアカデミー賞主演女優賞を取った「しあわせの隠れ場所」がアメフト映画だったこともあり、なんとなく、アメフト物に縁があるのかな・・・


って、オイラの勝手な勘違いでした。


離婚しようとしているダンナが、学生時代にアメフトの選手だった・・・ってだけです。


m(__)m


微笑みをもう一度 [DVD]/サンドラ・ブロック,ハリー・コニック・ジュニア,ジーナ・ローランズ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン




ペップトーク度(最高★×5):★★★☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★★☆


【ストーリーと背景】

高校時代は美女として男子の憧れの的だったバーディは、アメフトの花形プレーヤーを結婚。娘と3人で平和な暮らしをしていた…

と思っていたら、親友がダンナとの不倫をテレビ番組で暴露。

いたたまれず、娘を連れて実家に帰るが、狭い町なのでテレビでの事件は町中の人が知っている。

それでも、ダンナへの想いを断ち切れないバーディーに、高校時代からバーディに想いを寄せていた別の男がアタック開始。

娘はパパッ子でダンナになついているし…

人間関係が複雑に交差してゆく。

【ペップトークの見所】

ん~…

夫婦2人の出会いのエピソードでアメフトのシーンが出てくるものと思っていたのですが…

かすりもしませんでしたね。

スポーツ映画ではないので、試合前のペップトーク…というのは無いのですが、落ち込んだ登場人物を励ますシーンは幾つか出てきます。

落ち込んでいる娘を母親(バーディ)が踊ってはげます。
Chapter:11 0:59’30”~

ペップトークではないのですが、「夢」について語る
Chapter:13 1:09’13”~

おばあちゃんが、落ち込んでいる孫を元気付ける
Chapter:16 1:27’20”~

その他にも、おばあちゃんとバーディ(バーディにとっては母親)、バーディと娘…のコミュニケーションを通して「母娘」の人間関係が良く描かれており、娘を持つお母さんにとっては必見の一作と言えると思います。

ドリームサポーターとはちょっと視点が異なるかもしれませんが…どこのご家庭にあるであろう「母と娘の絆」「母と娘の確執」の両面がとても良く表現されていると思いました。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。