映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

ちょっとタイトルから感じていたイメージとは違ってましたが…楽しめる映画でした。


ライフ・イズ・ベースボール [DVD]/マイケル・キートン,ロバート・ダウニー・Jr.,グリフィン・ダン

ジェネオン エンタテインメント

ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

原題の「GAME 6」はアメリカ大リーグのボストン・レッドソックスファンにとって、“大リーグ史上最悪”と言われる逆転負けをした86年ワールドシリーズ第6戦を指すのだそうです。

中年シナリオライターのニックは、自分の舞台の批評を悪く書かれることにおびえている。

妻からは離婚を迫られ、娘からは見放され、評論家に怯える中、大好きなレッドソックスが68年ぶりの優勝を前に、自分の人生も変わるかのように思われるのだが…。

【ペップトークの見所】

ここのところすさまじい活躍のロバート・ダウニーJr.(Ex.アイアンマン、シャーロック・ホームズ)が助演ながら良い味出してますね。

オイラは、「アリー・マイ・ラブ」の5・6シーズンで、この人の存在を知ったのですが、アリー~に出ていた頃のイメージからはアイアンマンには繋がらなかったので、劇場で観たときにびっくりしました(アリーでは、とても優しい感じのイメージだった)。

まあ、そんなことはさておき…選手としての野球をテーマにした映画ではないので…いわゆる試合前に選手を励ますペプトークは出てきませんが・・・

ただ、落ち込むニックを励ますシーンは何度か出てきます。

レッドソックスがリードしたまま最終回2アウト、試合終了まであと一人となって、それでも悲観的なニックに対して…
Chapter:13 1:05’05”~




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。