The Game Of Their Lives

1966年FIFAワールドカップ(イギリス大会)における北朝鮮代表チームの奇蹟の活躍を追ったドキュメンタリーです。


奇蹟のイレブン 1966年W杯 北朝鮮VSイタリア戦の真実 [DVD]

東北新社

ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5) :★★☆☆☆

【ストーリーと背景】

「ワールドカップ史上最大の衝撃」と語られるのは、この大会で、それまで全くノーマークだった北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)がサッカー界に君臨するイタリアを破ってベスト8に進出したからだ。
リーグ戦の初戦を0-3でソビエトに負けた北朝鮮はチームを立て直し、チリと引き分け、競合イタリアを下してトーナメントへ出場。
ポルトガル戦でもいきなり3点先取し…。

【ペップトークの見所】

まだ東西冷戦の真っただ中だった時代のサッカー・ワールドカップ。

開催国(イギリス)の外務省は随分と神経をすり減らしたようです。(国旗掲揚や国歌斉唱など共産主義や思想の問題からフーリガン対策まで。。。)

でも、共産主義国同士の対決となった北朝鮮VSソ連戦で、イギリス国民は平均身長165cmという小柄な北朝鮮の俊敏な動きと疲れを知らない持久力で最後までピッチを駆け回る強靭な体力、そして連携プレイを最優先したチームプレイ主体の戦術に魅了され、応援し続けたのだそうです。

人種や思想の壁を越えて、スポーツは心の障壁を取り払い、心と心をつないでくれるのです。

試合前や試合中のペップトークは出てきませんが、心に残るエピソードは沢山でてきました。





* * * * * * * * * * * *

ペップトークとキーワードについて、もっと知りたい方はコチラ

心に響くコミュニケーション ペップトーク/岩崎 由純

¥1,680
Amazon.co.jp

↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ






AD