映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

DVD化されていないスポーツ映画VHSビデオの発掘シリーズです。


以前紹介した「アメフト映画でペップトーク」の記事を書いたときに発見した作品をAMAZONの中古VHSでGETしました。


クォーターバック【字幕版】 [VHS]/クレイグ・シェイファー
映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)-the program QB

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度(最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

「メジャーリーグ」のデヴィッド・S・ウォード監督の作品
準主役のオマー・エップスは、どこかで観たことのある人だなと思っていたら、「メジャーリーグ2」にも出ていて、ウォード監督繋がりでこの作品にも出ていたのだと思いますが…
「メジャーリーグ2」よりもメグライアンと共演していた「ファイティング・ガール」の印象の方が個人的には強かったです。

大学フットボールの強豪チームのQB(クォーター・バック)で、チームの要でもあるジョー(クレイグ・シェイファー)は、ハイズマン賞(その年、最も優れたプレイヤーに贈られる名誉トロフィー…「エクスプレス 負けざる男たち」参照)の最終候補にもあげられるスタープレイヤーだったが、そのプレッシャーからアルコール依存度が高くなり、ガールフレンド(クリスティ・スワンソン)との仲もうまくいかない。

もう一人のスタープレイヤーのダーネル・ジェファーソン(オマー・エップス)は、1年生ながらレギュラー争いに食い込めるほどの実力を持つが、ジェファーソンが思いを寄せる女の子オータム(ハル・ベリー)は、チーム内でのポジション争いのライバルでもある。

QBのジョーは、酔った勢いで暴力事件を起こし、アル中施設に入れられてしまう。
ジェファーソンは学業成績が悪く、公式戦出場のために必要な成績をクリアするためにオータムに勉強を教えてもらうのだが…

シーズン終盤、この他にも怪我やステロイド使用疑惑などで、主力選手を欠きチームは苦境にさらされ、ジョーのハイズマントロフィー受賞も危ぶまれる・・・

【ペップトークの見所】

オータム役のハル・ベリー

…の若かりし頃(この作品は1993年)

…ステキですね。

大好きなんです。

先日紹介した「ラスト・ボーイスカウト」(1991年作品)にも出ていました。
初めて観たのは「007ダイアナザーデイ」(2002年作品)でしたが、2004年に公開された「キャット・ウーマン」では、一般的には不名誉とされている「ゴールデンラズベリー賞の最低主演女優賞」を受賞したそうです。
普通の監督さんや俳優さんはこの「ゴールデンラズベリー賞」の授賞式には参加しないそうですけど…ハル・ベリーは、わざわざスピーチするために受賞式に参加したんだそうな…

で、肝心のペップトークですが、その前に…

映画を通して何回か出てくる、試合終盤でのQBのジョーのキメゼリフ
「女子供を寝かしつけて、飲みにいこうぜ!」
こんな試合さっさと片付けちまおう・・・って意味だと思いますが・・・結構、ツボでした(笑)。

試合前のペップトーク
 1:32’49”~

ハーフタイムの監督代理のペップトーク
 1:36’04”~

試合終盤に監督からQBのジョーへのペップトーク
 1:38’26”~








* * * * * * * * * * * *

ペップトークとキーワードについて、もっと知りたい方はコチラ

心に響くコミュニケーション ペップトーク/岩崎 由純

¥1,680
Amazon.co.jp

↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。