映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

映画ではありません。


TVドラマなのですが・・・


しかもシーズン5なんて、なんでこんなところから・・・


と、お思いでしょうが、ナイスなペップトークを発見してしまったので・・・


グレイズ・アナトミー シーズン5 コレクターズBOX Part1 [DVD]/エレン・ポンピオ,サンドラ・オー,T・R・ナイト


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度(最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

アメリカでは人気のドラマなのだそうです(シーズン6が放映中だとか・・・ちなみにディズニー)。

西海岸の救急医療の現場での研修医と指導医の恋愛ドラマ。

緊張感のある医療の現場で、はちゃめちゃな恋愛ドラマが繰り広げられるギャップが楽しいのはオイラだけか???

我が家は夫婦ではまってます。


【ペップトークの見所】

いままで、このドラマでペップトークって全く意識しないで見ていたのですが・・・

シーズン5に突入して、この舞台となっている病院の評価が下がり・・・

テコ入れしなければならないことに気付いた外科部長のモチベーショナルスピーチ
(シーズン5 エピソード2)
Chapter 07 0:40’27”

聞いてくれ 全員注目!
かつては西海岸でトップ
うちの外科プログラムはその名を響かせた
だが すぐに時代に取り残され
ずさんなものに成り果てた
名誉に甘んじて たるんでいた
自ら動き 学び 腕を磨くことを怠っていた
その機会を与えることにもだ
私の責任だ
君たち同様 私もたるんでいた
だが それも今日で終わりだ
”心臓や脳を学ぶには不要”と 一般外科を避けるものがいるが
心臓は血管で体中とつながっている
脳幹と神経もしかりだ
それを無視するのは三流の教育だ
我々は皆 たるんでいた
全員がそうだ だが これからは違う
外科研修の規定を本格的に変えていく
厳しくなるぞ
肝に銘じておけ

院内改革の方向性を打ち出したうえでのペップトーク
(エピソード3)
Chapter 02 0:02’46”

始めるぞ
忙しいので手短に話す
わが病院は教育手順の見直しを図る
新たな規定を加えさらに強化したものにしていく
3年目までにレジデントは専門を特定することを禁じる
あらゆる分野の実践経験を積む妨げになるからだ
個人的な関係や義理やえこひいきなどを持ち込むことは認めない
アテンディングはレジデントに公平に知識を伝授しろ
さらに患者への接し方も見直していく
ある者は人間らしさや思いやりを学ぶことになるだろう
またある者は患者に対し深入りしすぎず接することを学ぶ
いいか ここは外科だ
心の治療は精神科がやる
混同するな
そしてレジデント諸君
インターンは君らを映す鏡
彼らの失敗や成功はすなわち君らのそれだ
アテンディングも同じだぞ
熱意を持って教え
熱意を持って学べ
我々は外科医だ
悪いものは切除する
では始めよう



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。