映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

スポーツの映画以外からも「ペップトーク」や「アファメーション」のエッセンスを学ぶことができます。


今日はエリザベス女王の半生を描いた映画からのご紹介。


エリザベス [DVD]/クリストファー・エクルストン,ジェフリー・ラッシュ,ケイト・ブランシェット


ペップトーク度 (最高★×5) :★☆☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

新教徒と旧教徒の争いが続くイギリス。

国王ヘンリー8世の妾の子として生まれたエリザベスは異教徒として迫害を受けるが、姉の死により女王に即位。

フランスとスペインからの侵略と政略結婚を迫られるエリザベス。王室内での派閥争い。宗教戦争による弾圧・迫害や暗殺未遂・・・

イギリスの「黄金時代」を築き上げたエリザベス女王はどうやって国民からの信頼を勝ち得たのか?


【ペップトークとアファメーションの見所】

女王自身がイギリス国内での新教徒と旧教徒の争いを止めるための法案を議会に提案するための議会でのスピーチを練習するシーンが秀逸です。
ペップトークとは言えませんが、自分自身の女王としてのアファメーションも含めてとても参考になる部分です。

Chapter:18 0:52’30”~

↓この動画の最後の方にチラっと・・・続きはDVDでお楽しみください。


↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。