ディズニーのアイスホッケー映画「マイティダックス」第2弾。


映画でペップトーク-マイティダックス2

D2 マイティ・ダック 飛べないアヒル 2 [DVD]

ペップトーク度(最高★×5):★★★☆☆


映画オススメ度(最高★×5):★★★★★



【ストーリーと背景】


第1作では、元アマチュアホッケー選手で弁護士ゴードンが酒酔い運転での罰則の社会奉仕として弱小チームのダックスのコーチを引き受け、ミネソタでリーグ優勝を飾った。

本作ではコーチのゴードンは再びアイスホッケーのメジャーリーグをめざしてチームに復帰するが、試合中に負傷し、失意のうちに故郷ミネソタに戻る。
地元のアイスホッケー用品店で働くゴードンにUSA代表チークのコーチの打診があり、ダックスのメンバーを中心にチームを結成して、国際大会に臨むが・・・

【ペップトークの見所】

前作も本作も、ゴードンコーチが選手である子供たちを励ますより、コーチが子供たちに励まされることの方が多いような気がするのですが・・・(笑)

一度は、選手に見限られた?見捨てられた?・・・ゴードンが、子供たちから信頼を取り戻してからの、試合の合間でのペップトークは心を打たれました。

古い作品ですが、かれこれ十数年前、子供たちと一緒に何度も見たなぁ。



D2 マイティ・ダック 飛べないアヒル 2 [DVD]