岩崎由純先生と一緒に「ペップトーク」の普及推進をしているW.A.C. Academyのペップトーク推進員キシダンさんオススメの映画です。



昨日に続き、スポーツ物ではありませんが、ナイスペップトークなんですよ~!





映画でペップトーク-Braveheart

ブレイブハート [DVD]


ペップトーク度(最高★×5):★★★★★




映画オススメ度(最高★×5):★★★★★





【ストーリーと背景】



1995年度 アカデミー賞5部門受賞


(作品賞/監督賞/撮影賞/音響効果編集賞/メーキャップ賞)




舞台は13世紀のスコットランド。


当時のスコットランドは独裁的ななイングランド王エドワード1世の支配下にあり、民衆はその残虐・非道さに苦しんでいた。


主人公ウィリアム・ウォレスは少年時代にイングランドとの戦いで父と兄を亡くしてしまう。


領主はスコットランドの血縁をイングランドの物にするために初夜権(結婚する新婦の初夜を支配者のものにする)を発令し、これを逃れるためにウォレスは隠れて結婚するが、これがバレていまい、新婦は殺害される。


復讐を誓うォレスはイングランドからの解放を願うスコットランドの民衆を率いて、自由を勝ち取るために立ちあがったが・・・




【ペップトークの見所】



Chapter:10 1:16:25 あたりから



イングランドの軍隊を目前にして、ひるむスコットランド民衆の部隊を前にして行うペップトークです。



このスピーチ聞いて、戦わなきゃ男ぢゃないでしょう?





ブレイブハート [DVD]
AD