映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

岩崎由純先生の、「ペップトーク」Basic講座でも取り上げられている映画です。




映画でペップトーク-コーチカーター
コーチ・カーター [DVD]




ペップトーク度(最高★×5):★★★★☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★★☆




【ストーリーと背景】



1999年、全米に波紋を投げかけた感動の実話を映画化したものだそうです。



「勝利”よりも大切なもの」を訴えるカーター・コーチは、将来に希望が持てないすさんだ環境の中で、不振を極めるリッチモンド高校のバスケットボール・チームに就任。


カーターは強い信念を胸に、学生としての規律を守ることと勉学とバスケットの両立を若者たちに徹底させる。


厳しいトレーニングで生まれ変わったチームは連勝を続けるが、地元と父兄は勉学よりチームの連勝を重要視したため軋轢が生じる。


勉強をしないメンバーたちに対して、カーターは体育館を閉鎖するという非常手段に 出るが・・・




【ペップトークの見所】



試合後の「Post Conpetition Talk」は最高ですね。この映画。
しかも、ペップトークを学ぶ人には重要な「キーワード&キーアクション」がいっぱいでてくるし。


(何故かキーワードが女性の名前ばっかなのかは不思議…というか、凄くマジメな映画の中で、ちょっと癒される)。
個人的には1時間27分40秒あたりの、図書館での子供たちとの会話がGOOD。


これはペップトークなのかな?モチベーションスピーチなのかな?





コーチ・カーター [DVD]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。