岡山駅徒歩5分 紫斑病にお悩みの子供・ママの整体院pepからだ工房

お子さんのアレルギー性紫斑病でお困りではないですか?紫斑病の原因は、ずばり首と背中にあります。お困りの方はご相談ください。

皆さんの身体には『自律神経』と呼ばれるもう一人の自分がいます。


もう一人の自分は、痛みやストレスに弱くとても臆病です。


もう一人の自分を安心させてあげてください。


”そうすれば、痛みや症状はなくなります。”


もう一人の自分を楽しませてあげてください。


”そうすれば、身体が元気な健康体になります。”



▼紫斑病回復例 〈自律神経を整える手技を行なうことで症状がおさまってきます。〉



テーマ:
昨年末に紫斑病で来院されていた女の子。

頑張って施術を続けて受けてくれて、約三ヶ月で紫斑が出なくなりました。


そして、しばらく様子をみる事に。


約半年、

全く紫斑は出なかったそうで、お礼のお手紙をいただきました。✨✨

少し心配はしていたので、順調に回復して本当に良かったです。(^ ^)



そして今、片道3時間かけて施術を受けに来てくれている子がいます。

遠方ですので、なかなか続けての施術は難しいと思いますが、また全力で回復のお手伝いをしていきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様より質問がありましたので、書かせていただきます。✨

「なおった」と言えるのは"いつ"になりますか?

難しい質問ですが、だいたいの目安はあります。

痛みや症状がまったく出ない良い状態が3ヶ月以上続いたら、一度「なおった」と判断するようにしています。

一般的には、痛みが無くなった時点で「なおった」と認識しがちです。

しかしそれは間違いで、

実は、痛みが無くなってから、ほんとうの"回復"が始まるのです。

痛みが無くなった!と喜んですぐに無理をしたら、また激しい痛みに襲われた。。

よく聞く話しですね。( ̄O ̄;)


ですので、大切なのは、

痛みがない状態をいかに"3ヶ月以上キープ"しながら生活を送るか❗️❗️



ダイエットもそうですね。
痩せたら終わりではなくて、痩せた状態を長期間キープすることで、初めて太りにくい身体になります。

痛みが無くなってからが、ほんとうの戦いです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一ヶ月前に捻挫をした小学生の女の子。

病院で診察を受け、テーピングをして安静に。

でも、一ヶ月間安静にしても、まだ足首が痛くてカカトをつけて立つ事ができません。😥

お母さんが「何かおかしいな❓」と感じ、お子さんをpepからだ工房に連れてこられました。



女の子の足を触って調べてみると、実は足首は痛くない。
痛いのはアキレス腱❗️という事が判明。

原因が解れば、解決法は簡単です‼️

丁寧にアキレス腱の緊張を緩める事で、5回の施術で一ヶ月間まともに歩けなかったものが、走れるようになりました。☺️

結果的に、足首の捻挫ではなかったという事はですね。

早めに分かって良かったです。✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山市北区にあるNPO会館で健康体操教室を行いました。

たくさんの方が参加してくださり、ありがとうございました。✨


今回の体操のテーマは、
背骨の動き(前後・左右)の改善です。

背骨の動きが固くなると、いろいろな身体の不調がでやすくなるのは、一般的にも知られていますね。

肩コリや腰痛などはもちろんですが、アレルギーなども関係があります。


次回も引き続き、背骨の体操を行なう予定です(^ ^)

{179C8C19-A53B-48D2-BB7C-DE19E8F1ABFD}

{AA2A5F06-B18E-449A-9629-8F9DADDD255B}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと紫斑が治ったのに、久しぶりに学校へ行くと紫斑が手足に現れて再発、、、なんて子供達を何十人も診てきました。

紫斑病というと、"走ったり、たくさん歩いたりすると悪化する"というのが定説になっています。

ですので"学校に行ってたくさん歩いたから再発した"と考えがちです。

しかし、私が何十人という紫斑病の子供達を注意深く観察して分かったのは、

「学校の給食を食べると紫斑が増えるケースがある」
という事です。

例えば、学校に行くと紫斑が増える子供に、次の登校時には牛乳を飲まないようにしてもらいました。

すると学校へ行くたびに紫斑が増えていたのが、その日はほとんど出ていない。

そのような結果が何例もありました。

牛乳の他にも、
小麦粉類やチョコレートなど、食べ過ぎると身体の負担になりやすい食品を一時的にやめるだけで、症状がでなくなりました。
※もともと食品アレルギーがない子供達です。

このように、もし紫斑が頻繁に再発する場合は、食べ物に注意を向けると、回復の突破口が開けるかもしれせん。

ちなみに、
紫斑がちゃん回復できれば、牛乳は以前と同じように普通に飲めるようになります。(^ ^)


{870159DC-E395-4907-A502-4C13F65325CF}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、鳥取県中部で震度6弱の地震がありました。
岡山でも地震4〜5が観測され、ケガをされた方もいらっしゃいます。


私はちょうどお客様を施術している最中で、突然建物が横揺れしだし、アラームも鳴り響き、お客様と二人で固まっていました。

地震が落ち着いてから施術を再開しましたが、お客様の興奮状態が抜けず、身体がリラックスできない状態でした。

その後も何人かを施術しましたが、皆さん一様に興奮状態で身体の力が抜けず、リラックスができません。


災害が起きたり、天候が悪かったりすると、身を守る為に無意識に神経が興奮状態になり、リラックスできなくなります。


今回の地震は内陸部に震源地があり、余震がしばらく続くという話しをききました。


余震が続いている限り、身体はずっと興奮状態で、自覚していないところで、疲労が徐々に体内に蓄積されてしまいます。


そして、余震がおさまって興奮状態が解けた時、溜まっていた疲労が一気にドバッと出てきてしまい、体調不良になってしまう可能性があります。


それを防ぐ為に、

●体操などで、体幹や手足の筋肉を常に緩めてください。
●深呼吸して、呼吸が浅くならないよう心がけてください。


まだ被害の全貌は分かりませんが、皆様のご無事をお祈りしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『腰痛で病院にいったら筋肉がないからだと言われた。』

昨日お客様より質問がありましたので、少し書いてみます。

まず、『筋肉がないから腰痛や膝痛になる』
この一般知識は間違いです。

何百という腰痛・膝痛のお客様を施術してきたので、ハッキリ言えます。


スポーツ選手も腰痛の方がたくさんいます。
ヨガのインストラクターの方も腰痛がたくさんいます。

その方達は筋肉がないんでしょうか??
いったいどのくらい筋肉を鍛えれば腰痛・膝痛はなくなるのでしょうか??
というような、素朴な疑問が湧いてきます。!?


では腰痛や膝痛の原因はなんでしょうか?
腰痛・膝痛で考えると難しくなるので、例えを変えてみましょう。


みなさん、『肩凝りの原因はなんですか?』

●肩凝りになるのは筋肉がないからですか??
●それとも、デスクワーク疲れで緊張し過ぎたからですか??

ほとんどの方は、デスクワーク疲れをイメージすると思います。

療法士からみたら、肩凝りも腰痛も膝痛も、原因は全て同じです。

筋肉の使い過ぎによる疲労!!!
ただの使い過ぎです。


お客様にこの話しをすると、「普段家ではジッとしてるから、使い過ぎてないけど!?」
と質問される事がおおいのですが、ジッと座っている時に、腰や膝や股関節に力が入っていたら、使っているのと同じになります。


筋肉トレーニングを頑張ったら膝痛が治った!
という方もたまにいます。

この方は、決して筋肉がムキムキなったから治ったのではなくて、程良い運動で緊張がほぐれたから治ったのです。


ですので、腰痛や膝痛になった方は、

●まずは安静にしてリラックスを優先してください。
●入浴をして筋肉を温めて血流を良くしてください。
●少し落ち着いたら、適切なストレッチを行ない固い筋肉を伸ばしてください。

以上の三つが回復の近道になります。OK



岡山駅より徒歩5分
紫斑病にお悩みのお子さまとママのための整体院
NPO法人日本予防医学未病研究会推奨
pepからだ工房

スマホお電話でのご予約・お問い合わせはこちら 086-222-5250







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アレルギー性紫斑病  蛋白尿  6歳  男の子

※記入お母さん

ー施術前の状態ー

◆いつから、どのような症状でしたか?

今年2月に紫斑病になりました。
両足に紫斑がたくさん出ていたのをみつけ、急いで病院にいきました。

◆どのように対処しましたか?

病院ではとにかく安静にと言われ、保育園を休ませ家でおとなしくさせました。

紫斑はすぐにおさまりましたが、蛋白尿数値が高くなかなか下がりませんでした。

◆当院はどちらで知られましたか?

ステロイドの投与を勧められ、副作用が怖かったので、何かいい方法はないかとインターネットで探してみつけました。

◆当療法を初めて知った時、どのような印象を持ちましたか?

半信半疑でした。(すみません)
体験談をみて、一度お願いしようと決めました。


ー施術を受けていかがでしたか?ー

◆施術の率直な感想をお聞かせください。

子供は気持ち良かったみたいです。
ほんとに揺らしてるだけなんだとビックリしました。

◆痛み・違和感はどのように変化しましたか?

西山先生に、結果がでるのに三ヶ月くらいかかると言われてたので三ヶ月通ってみたら、ほんとうに数値が下がりました。
信じて良かったです。

◆同じ症状に悩む方々に一言お願いします!

早く施術を受けた方が、回復も早いそうなので、信じて受けてみてください。

◆アンケートにご協力ありがとうございました!



アレルギー性紫斑病が発病すると、腎炎を併発して蛋白尿数値が高くなる事があります。
そもそもは腎臓の方に先に問題がおこり、タンパク物質に対してアレルギー症状が出たのかもしれません。

蛋白尿数値が高いとステロイド治療を勧められます。
ステロイドは副作用が怖いので、なるべくなら避けたいところです。

紫斑病、蛋白尿でお困りでしたら一度ご相談ください。(^ ^)


岡山駅より徒歩5分
紫斑病にお悩みのお子さまとママのための整体院
NPO法人日本予防医学未病研究会推奨
pepからだ工房

スマホお電話でのご予約・お問い合わせはこちら 086-222-5250







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週のママさん整体塾では、腰痛のメカニズムのお話しと、簡単な回復法を行いました!!

腰痛というと単純に"腰が悪い"と思いがちですが、人によって様々な原因でおこります。

たくさんの腰痛の方を施術してきて、原因として多かったのは、"太もも裏"の筋肉です。

太もも裏の筋肉は骨盤に繋がっています。

太もも裏の筋肉が疲労で固くなると、骨盤の動きも引っ張られて固くなってしまいます。

骨盤の動きが悪くなると、とうぜん腰の動きも悪くなり、腰痛に繋がってしまいます。

今回の教室では、太もも裏の筋肉を柔らかくする整体法を、お互いに施術し合いました。

皆さん腰の動きがスムーズになり、違和感がなくなったみたいです。OKキラキラ

次回は膝の整体法を行なう予定です^ ^



{F97FCA5C-8BE2-4501-A486-66269301520D}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月10日(木曜)
『ママさんの為の整体塾』体験会を行います✨

今回の体験会では、お子さんの膝の痛みを簡単に解消する整体法をお教えします。もぐもぐ

どなたでも簡単にできるやり方なので、ご安心くださいラブラブ

現在教室に通われてるママさんからは、

『急に子供が膝や腕が痛いと言い出して困ったけど、教室で習った事を思い出して実践したら、痛みがすっかりなくなりました!』

と、効果の報告を複数いただいています!

お子さんだけでなく、寝たきりのご家族にも施してあげられる内容です。

ご興味のあるママさんは、是非お問い合わせください。キラキラ



日時: 11月10日(木) 10時30分〜12時00分
場所: 山陽新聞カルチャープラザ西大寺教室

〈岡山市東区西大寺南1-2-1 スポーツクラブENJOY西大寺内〉


【お問い合わせ】Tel.086-238-9161 (カルチャー受付)


※この体験会は有料です。受講料などのお問い合わせはカルチャー受付までお願いします。



{28023085-9857-4440-A27E-0DF15638DA54}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。