北九州市は18日、市内の河川敷から片足が無いなど奇形のツチガエルが多数見つかったと発表した。市立自然史・歴史博物館が捕獲した90匹のうち、45匹に異常が見つかり、担当者は「これだけ高い比率で奇形のカエルが見つかるのは国内では珍しい」としている。
 市によると、市内を流れる二級河川「板櫃川」の流域のうち、体験学習の場として市が整備した河川敷で、市民からの情報を基に調査したところ奇形のツチガエルが高い比率で見つかった。いずれも春先に成体となったばかりのカエルだった。今のところ水質に目立った異常は見られないという。 

京極夏彦さんの電子書籍、1万ダウンロード突破(読売新聞)
半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
<囲碁>左上で競り合いへ 本因坊戦第4局1日目(毎日新聞)
<福島刑務所>刑務官ら携帯で撮影…受刑者知人がブログ公開(毎日新聞)
辞職は国会閉幕後=小林議員(時事通信)
AD
 埼玉県警狭山署は10日、狭山市稲荷山2、航空自衛隊入間基地空曹長、佐美欣亮(さみよしあき)容疑者(23)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、10日午前0時50分ごろ、同市稲荷山1の狭山稲荷山公園で、帰宅途中の市内の女性会社員(32)に後ろから近づき、尻を触ったとしている。

 同署によると、佐美容疑者は容疑を認め「声をかけたが無視されたので触った」などと供述しているという。被害に遭った女性が付近を巡回していたパトカーに被害を訴えた。【町田結子】

【関連ニュース】
わいせつ行為:容疑で48歳警官逮捕 警視庁
少女買春容疑:神奈川県警巡査逮捕へ
わいせつ行為:アートコーポレーション寺田会長を書類送検
広島女児殺害:結審 7月28日判決
ポルノ:ネット上に掲載した男14人一斉逮捕 8都府県警

京の四条の橋の上、未明2人組強盗(産経新聞)
菅首相誕生へ 「ノーサイド、全員参加を」 (産経新聞)
<南アW杯>意外な因縁 スイス合宿地と山形・大蔵(毎日新聞)
<鳩山首相辞任>「2人の引責は当然」小沢氏の地元(毎日新聞)
<鳩山首相退陣>官僚にも衝撃 重要法案廃案の恐れも(毎日新聞)
AD
 ◇首相、前政権の否定に固執
 3月の党首討論で、首相は「当然腹案は用意している」と公言、県外移設に自信を示した。軸となるのは、鹿児島県・徳之島へのヘリ部隊移転案だった。民主党衆院議員を通じて感触を探っていた首相は、「実現は可能」と踏んでいたようだ。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

「泥棒」と追いかけられ? 特急にはねられた男性死亡 (産経新聞)
足立の路上遺体 傷害致死容疑で男を逮捕(産経新聞)
父の日のプレゼントに メッセージ刻んだ大吟醸(産経新聞)
<至学館大硬式野球>男女チーム分割を検討…愛知大学リーグ(毎日新聞)
「指導力欠如」「変節大きい」野党、首相批判(読売新聞)
AD