そろそろ夏のメニュー~枝豆と溶き卵のゼリー寄せ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は昨日と変わって暑い位ですね・・晴れ


お料理教室や「ご飯食べさせて」のゲストさん


メニューもそろそろ夏バージョンですね~


今日は夜のゲストさん・・お1人90才の方がい


らっしゃいます・・お肉でも何でもOKとのこと


サッパリしたメニューにしましょう・・・


久しぶりに枝豆と溶き卵のゼリー寄せを作って


見ました・・・




いつもより柔らかめにして器のままお出します


枝豆枝豆と溶き卵のゼリー寄せ




クローバー材料「5人前」


水            250cc
粉寒天          3g
剥き枝豆         40粒位
卵            2個
生姜汁          小匙1/2
醬油           小匙1
味醂           小匙1


クローバー作り方




1 水を分量通り量り鍋に入れ火をつけてから粉
 寒天を加える
2 沸騰したら溶いた卵を入れ軽く混ぜかきたま
 汁を作り再び沸騰したら火を止め醬油・味醂
 ・生姜汁を加える
3 型に枝豆を入れ2を加え粗熱が取れたら冷蔵
 庫で冷やし固める


ゼラチンの量を増やし固めに作り型から取り
 外しても夏場は涼しげでいいですね

一つのお皿に三点盛りにしてみました


筍筍の白味噌和え
  こちらは茹でた筍に白味噌・だし汁・味醂
  を合わせたたれをかけ黒ゴマをふったもの

茄子茄子の揚げ浸し
  茄子を素揚げしてトマト・スナップエンド
  ウなどと色よく和えオリーブオイル・お酢
  だし割醬油・砂糖を混ぜ和えたもの


少しづつのおかずを一皿に盛りつけるとおもて


なしの雰囲気が出ますね・・・


メインはこれから取りかかります・・


今日は7時にいらっしゃるのでまだ時間に余裕が


有りますね~


そして今日の富士山は我が家から50m程高台の場


所から・・・


裾野まで見えて綺麗です・・




こんな場所ですがJRの駅まで徒歩13~15分の場


所なんですよ~走る人

 

レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。