8.5年カード? | 奥様は日本人 ~Walking Around London/Paris Town~

奥様は日本人 ~Walking Around London/Paris Town~

ごく普通の2人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。

でもただ一つ違っていたのは…

奥様は魔女…ではなく日本人。夫はフランス人。

2006年からロンドンに(7年間)
2013年からはパリ郊外に住んでいます。

フランスに住む外国人の悪夢、
滞在許可証申請。

フランスに来てから
絶賛毎年更新中のpennyさんですが
今日、4度目の更新に行って参りました。

毎年待ち時間が長くなる
移民局。

この提出日の予約を取ったのは
去年の10月でした。
予約を取るだけで4時間列に並びましたよ…。
予約くらいインターネットで取らせてくれよ、
と思うのですが
なぜかオールドファッションです。

因みに今のカードは今年の1月までだったので
5ヶ月半程期限切れ中です笑
切れる3ヶ月前に予約に行っているのに
この有様。
↑フランスあるある

切れている間は海外に行くのは危険。
日本も含めて、です。
フランスに戻って来たとき
入国出来ない可能性があるから…。

で、今日無事に滞在許可証を貰いました!
これで無事日本に行けます。

今回失敗したら、おそらく次回の予約は
9月か10月になってしまうので
取れて良かった。。

ちなみにこの仮滞在許可証の期限は
今日から3ヶ月なのですが

これもほぼ確実に切れます

前はだいたい切れてから2.3ヶ月後
くらいに本カードが出来たよ〜
という連絡が来ていたのですが

去年あたりから移民局が
パンクしているので
周りの人たちは
私が今日した、提出日から
1年経ってもカードが出来てこないらしい。。

仮滞在許可証が切れても
特別な理由がない限り
新しいのはくれません照れアセアセ

どうしても欲しければ
また移民局に並ぶのですが
当たり前のように4時間待ちです。

これを毎年やってきたわけですが
今回は10年カードが
出るかもかもかもかもかも!
なので

出てくれたらお祝いだー!!

しかし

その結果が出るまで

どうやら

一年待ちみたいなので照れアセアセ

大人しく待ちましょう。。

でも10年カードが出たとして
発行日は出来た日なのか
それとも申請日?
まさか、前回のカードが切れた日?

だとしたら

10年カードじゃなくて

実質8.5年カードに
なっちゃうわよーチーン

↑もちろん一年よりはいいですが

いつもいいねやコメント笑い泣きラブラブ
ありがとうございますえーん

毎日の励みになっています!!!!

---------

もうすぐ
そうだフランスでマダムしようの3巻が完成します!!

またこちらで無料キャンペーン情報を
お知らせする予定です!

【お知らせ】

ブログ未収録のロンドン時代の

面白話をamazonのkindleで

電子書籍として出版しました。

そうだロンドン住もう。【全巻セット】


電子書籍ですがamazonでご購入後
Android、iPhone、タブレット、
又はPCやMAC等、各端末から
Kindleアプリをダウンロードして
頂くとお読み頂けます。

端末ごとのダウンロードはコチラ

--------------
そうロンシリーズの各巻はこちら(各99円です)


全8巻

--------------

フランスに来てからのエッセイ集も出版中です。

そうだフランスでマダムしよう Vol.2


3巻以降順次出版予定

 -----------------

アムステルダム旅行記

【最新刊】

かーちゃん2人旅 in Amsterdam

写真100枚以上と共に書き綴った旅行記です。

--------


こちらは写真のみです。