カフェときどきライブハウス 倉敷Penny Laneブログ

倉敷駅前徒歩8分、親子で経営しているアットホームなカフェ(時々ライブハウス)ペニーレーンです。美味しいコーヒーを用意しております。いつでもお立ち寄り下さいませ。こちらのブログでは、年間50以上開催しているライブのご紹介を中心に、お店の話題をお届けしていきます。


テーマ:

倉敷Penny Laneのまゆみです。
あっと言う間に9月が終わりかけてますね。ドキドキの10月ライブが始まります。

長いお付き合いの方も含め、繰り返し訪れて下さっている顔ぶれとの再会が多い10月。こんなにつながりが広がったご縁の一つを作ってくれたのは間違いなくスパコネリーダー芳輝さんです。

約1年ぶりかな? 元気なお顔と、魅惑のギターの音色に再会ですよ!!

 

 

10/4(火) 伊藤芳輝(flamenco gt)  "Solitary Journey"

19:30〜 2500円(1ドリンク付き)

最初の1音からその情緒があふれ出すギターの響き、

スパコネ・リーダーが倉敷に帰ってくる!!

人気グループ・スパニッシュコネクションのリーダーであり、日本屈指のフラメンコギターリストでもある伊藤芳輝のソロライブ。オリジナル楽曲からフラメンコギターの定番曲まで、孤高のフラメンコギターが繊細かつ情熱的な旋律を紡ぎだします。

 

お久しぶりに倉敷に帰って来てくれることになりました!!
日本屈指のフラメンコギターリスト、スパコネ・りぃ〜だぁ〜伊藤芳輝さん。

病気療養中は、大変心配いたしましたが、既に精力的な活動を再開されており、倉敷にも元気なお顔をお見せいただけることになりました。

もはや、説明不要の人気バンド、伊藤芳輝さんの素晴らしいオリジナル楽曲を中心に演奏しているフラメンコ・フュージョン・サウンド『スパニッシュコネクション』の、毎年恒例の夏ツアーも今年はありませんでしたので、寂しかったですね。
スパコネファンの皆様も、ぜひ、りぃ〜だぁ〜のソロライブ、駆けつけていただきたいです。

 

スパニッシュコネクションのライブの一コマ。
音楽全編を担当したNHK人形劇『新・三銃士』の楽曲です。


芳輝さんと言えば、キャッチーな楽曲、あふれ出るフラメンコギターのムーディな情感が魅力的。
始まりの1音から、空気が変わるのが伝わります。私も初めて芳輝さんのギターを聴いた時、衝撃を受け、その次の瞬間には虜になってしまったのを鮮明に覚えております。

スパコネのアンサンブルも見事ですが、芳輝さんのソロギターもまた圧巻です。
私、毎回ソロライブがある度に書いておりますが、ギター1本でバリエーション豊かにアレンジして、一晩のステージを見事に楽しませてしまうセンスとテクニックでやっぱりすごいんです。誰もが出来る事じゃないんですね。
もちろん芳輝さんも、そんなソロパフォーマンスを追求し続けている素晴らしいギターリストのお一人ですよ。

 

さあ、今年はスパコネライブが無くて寂しく感じていた方はぜひ芳輝さんに会いに。
フラメンコギター、ソロギターの音色を存分に味わいたい方はもちろん満足していただけます。

哀愁漂う魅惑のフラメンコギター、伊藤芳輝ワールド、倉敷に復活。
ぜひお楽しみに駆けつけて下さいね!!
 

既に1週間を切っております。ご予約お待ちしております!!

 

 

▽▲10月は秋ライブのピーク。続々と日本のトッププレイヤーが登場します▲▽
ご予約受付中です!!
 

10/5(水) 『BINGO』 三四郎(sax) 小畑和彦(gt)

サックスの三四朗とギタリスト小畑和彦とのユニット「Bingo」。 2人の、長いキャリアに裏付けされた、抜群のテクニックと味わいのあるスタイル実力は聴衆を魅了する。
深く柔らかな音色のサックスがメロディーを奏で、あらゆるジャンルに柔軟に対応する小畑和彦のコードワークと、圧巻ギターソロ。 リアルタイムサンプリングでループした自身のバッキングの上に繰り広げるギターソロは、まさに上から下まで音階の限界を超えて演奏する。そして優しく歌う三四朗のボーカルが、オーディエンスとの距離をぐっと縮める。「Bingo」は音楽の王道をいく。

 

10/11(火) 伊東真紀(vo) 秋田慎治(pf)

“アジアの賛美歌”とも評される伸びやかな高音を持つシンガー伊東真紀と、スリリングなアレンジと豊かな表現力で“新世代ジャズの牽引役”として注目を浴び続けるピアニスト秋田慎治が、優しい空間を作り上げる唯一無二の組合せ。

オリジナル曲を中心に女性たちの夢や挫折・ラブストーリーを、伸びやかな歌声と表現力豊かな素晴らしいピアノアレンジで、心の琴線にそっと触れるように奏でます。伊東真紀・作詞、秋田慎治・作編曲の新曲も発表しているのはこのデュオだけ。
待望の新譜も出来上がってますよ!!

 

10/12(水) 『SUPER3』
佐野聡(Tb,Fl,Harmonica) 加藤実(Pf) 都筑章浩(Perc)

 2ndアルバム『SUPER3 2』発売記念全国ツアー2016
SUPERなミュージシャン3人が集結した最小人数オーケストラ・ユニット。普段はまったく違うジャンルで活躍する3人でありながら、そのサウンドは、どこまでも美しく繊細で、人の心にスーッと入り込みます。音の魔法が掛かった玉手箱から、何が飛び出すか分かりません!先入観ナシで、自由に感じて頂きたい音楽です。 そんな『SUPER3』が渾身の2ndアルバムを持って、倉敷にもやって来ます!!

 

10/14(金) 伊藤ノリコ(vo/gt) 宮野弘紀(gt) 杉丸太一(pf)

Bossa do Ar with 杉丸太一
[bossa do Ar~空気のボサノヴァ~]空気感を大切にしたbossa nova duo、宮野弘紀と伊藤ノリコの個性派ボサノバライブ。ボサノバ・サンバの名曲を中心に、独自の世界観を創り上げます。 今回は、ニューヨーク・カーネギーホールでのコンサートから帰国したばかりのタイミングとなるピアニスト杉丸太一を加えた倉敷初の組合せで、新たなボサノバの空気感を生み出します。 

 

 

各ライブのご予約は、お電話またはHPの予約受付フォームより受付中です

お席に限りがございますのでぜひ事前にご予約下さいませ(当日清算可)。

TEL 086-421-3987 / WEB http://pennylane-web.com/

 

友だち追加数 お店LINE始めました!! LINEアカウントページ

 

ライブ先取り情報は、Penny Lane HPや、Facebookページでもチェックしていただけます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

倉敷Penny Laneのまゆみです。
9月ライブが早めに終了してのんびりしておりましたら、もう月末です。早いですね(;^ω^)。

さて、10月は今年のライブのピークになりました。
連日日本のトッププレイヤーが登場してしまいますよ〜。

 

ギターファンには、芳輝さん〜小畑師匠〜宮野師匠と、超絶ギターリスト勢ぞろいに注目。

 

更に、秋田慎治さん〜加藤実さん〜カーネギー帰りの杉丸さん〜榊原大さん〜太宰百合さんと、何と豪華なピアニストが連日でやって来ます。これはね、凄い顔ぶれとしか言いようがありません。
 

そしてどのライブも、固定バンドから、常に活動を共にしている息ピッタリメンバーによる、サウンドが練り上げられた聴き応え抜群の組合せ。レコ発ライブも多いです。
 

初登場の方もいらっしゃいますが、繰り返しお越しいただいているお馴染みのメンバーがほとんど。10月もアットホームで温かく盛り上がりますよ。

 

ご予約お待ちしております
自分の店だから言うわけではありませんが、ウチに来てればもれなくいい音楽聴けますので、迷わずライブがある日に駆けつけていただきたいです。


 

10/4(火) 伊藤芳輝(flamenco gt)  "Solitary Journey"

人気グループ・スパニッシュコネクションのリーダーであり、日本屈指のフラメンコギターリストでもある伊藤芳輝のソロライブ。オリジナル楽曲からフラメンコギターの定番曲まで、孤高のフラメンコギターが繊細かつ情熱的な旋律を紡ぎだします。

 

10/5(水) 『BINGO』 三四郎(sax) 小畑和彦(gt)

サックスの三四朗とギタリスト小畑和彦とのユニット「Bingo」。 2人の、長いキャリアに裏付けされた、抜群のテクニックと味わいのあるスタイル実力は聴衆を魅了する。
深く柔らかな音色のサックスがメロディーを奏で、あらゆるジャンルに柔軟に対応する小畑和彦のコードワークと、圧巻ギターソロ。 リアルタイムサンプリングでループした自身のバッキングの上に繰り広げるギターソロは、まさに上から下まで音階の限界を超えて演奏する。そして優しく歌う三四朗のボーカルが、オーディエンスとの距離をぐっと縮める。「Bingo」は音楽の王道をいく。

 

10/11(火) 伊東真紀(vo) 秋田慎治(pf)

“アジアの賛美歌”とも評される伸びやかな高音を持つシンガー伊東真紀と、スリリングなアレンジと豊かな表現力で“新世代ジャズの牽引役”として注目を浴び続けるピアニスト秋田慎治が、優しい空間を作り上げる唯一無二の組合せ。

オリジナル曲を中心に女性たちの夢や挫折・ラブストーリーを、伸びやかな歌声と表現力豊かな素晴らしいピアノアレンジで、心の琴線にそっと触れるように奏でます。伊東真紀・作詞、秋田慎治・作編曲の新曲も発表しているのはこのデュオだけ。
待望の新譜も出来上がってますよ!!

 

10/12(水) 『SUPER3』
佐野聡(Tb,Fl,Harmonica) 加藤実(Pf) 都筑章浩(Perc)

 2ndアルバム『SUPER3 2』発売記念全国ツアー2016
SUPERなミュージシャン3人が集結した最小人数オーケストラ・ユニット。普段はまったく違うジャンルで活躍する3人でありながら、そのサウンドは、どこまでも美しく繊細で、人の心にスーッと入り込みます。音の魔法が掛かった玉手箱から、何が飛び出すか分かりません!先入観ナシで、自由に感じて頂きたい音楽です。 そんな『SUPER3』が渾身の2ndアルバムを持って、倉敷にもやって来ます!!

 

10/14(金) 伊藤ノリコ(vo/gt) 宮野弘紀(gt) 杉丸太一(pf)

Bossa do Ar with 杉丸太一
[bossa do Ar~空気のボサノヴァ~]空気感を大切にしたbossa nova duo、宮野弘紀と伊藤ノリコの個性派ボサノバライブ。ボサノバ・サンバの名曲を中心に、独自の世界観を創り上げます。 今回は、ニューヨーク・カーネギーホールでのコンサートから帰国したばかりのタイミングとなるピアニスト杉丸太一を加えた倉敷初の組合せで、新たなボサノバの空気感を生み出します。 

 

10/19(水) 「慈雨ノ響」

坂上領(笛いろいろ) 榊原大(ピアノ) 岡田治郎(ベース)

 「慈雨ノ響」LIVE TOUR 2016
フルートをはじめ、リコーダー、オカリナ、EWIなど様々な「笛」を操る坂上領。 力強いピアノタッチとジャンル不問の卓越したセンスを持つピアニスト、榊原大。 縦横無尽で超絶なベーステクニックと絶大な信頼感があるベーシスト岡田治郎。 3人の描く風景は、心に恵みの雨を降らせるかのように、深く響く。 

 

10/19(水) 『AYURI』 太宰百合(pf) 橋本歩(vlc)

光と色彩に満ちた、爛漫なサウンド! ピアノとチェロの新たな可能性が広がります。
独自の美意識とピアノタッチで色彩感あふれる唯一無二の世界を表現するピアニスト太宰百合と、桐朋学園音大の同窓生でもある、大胆かつ美しい音色、歌うように奏でるチェロプレイヤー橋本歩の、実力派女性デュオ『AYURI』。 海、大地、宇宙、生命を感じさせるオリジナル曲や、クラシックやポップスのアレンジ曲まで、美しく壮大な世界観が魅力のデュオです。 

 

10/28(金) 水野慎太郎(vl) ホセ・エルナン・シビルス(pf)

guest:Minako(vo)

<タンゴDuoの芸術> ~海を越えた音楽の友情~
アルゼンチンタンゴを母体としたDuoによる5枚目のCD発売記念ライブ。 ピアノのホセはドイツ在住のアルゼンチン作曲家、バイオリン水野慎太郎とは2012年に初めての日本ツアーを成功させて以来、年に一度のペースでこれまで5回の日本ツアーを行っています。
今年はアストル・ピアソラのマイナー作品に焦点を当て、他にもタンゴ歌曲・無伴奏・即興・自作作品 等、二人のカラーを十分に生かしたレパートリーを披露します。 また岡山在住のシンガー、Minakoをゲストに迎え、情感ある心の歌と共に甘美で刺激的なライブをご堪能ください。

10/29(土) 『KOLKATA ROLL』

井上憲司(sitar) 山田晴三(b) 中村岳(per)

1stアルバム『BLUE CATS』発売記念ライブ
北インド古典楽器シタールの第一人者・井上憲司のエレキシタールをフィーチャーしたオリジナル・ユニット『KOLKATA ROLL』。即興中心の北インド古典音楽を主に演奏しながらも、原点に帰り練り上げる音楽活動をしてみたいと昨年結成、早くも1stアルバムが完成しました。 関西のベテランプレイヤー山田晴三&中村岳のグルーヴ感あふれる鉄壁のアシストで、ユニークなエレキシタールが共鳴しまくる!! インド音楽・ロック・フュージョン、あらゆるテイストがブレンドされた『KOLKATA ROLL』は、奥深く刺激的な味わいです。 

 

 

各ライブのご予約は、お電話またはHPの予約受付フォームより受付中です

お席に限りがございますのでぜひ事前にご予約下さいませ(当日清算可)。

TEL 086-421-3987 / WEB http://pennylane-web.com/

 

友だち追加数 お店LINE始めました!! LINEアカウントページ

 

ライブ先取り情報は、Penny Lane HPや、Facebookページでもチェックしていただけます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『ひじりびと』

布上智子(vo) 長澤紀仁(g) マツモニカ(hrm) 井手野敦(perc) 

初登場、ひじりびと。
めっちゃサンバじゃった〜!! ちょー楽しかった!!

長澤さん以外は初めまして。もちろんお名前は皆様あちらこちらで拝見しておりましたので、凄いメンバーそろって絶対盛り上がるんだろうなぁと漠然とした期待値は高くおりましたけれど、実際に、ずーっと笑顔で楽しみながら抜群のコンビネーションと圧巻のパフォーマンスを披露するメンバーを目の当たりにして、完全にその渦に巻き込まれてしまいました!!

 

分かっているのと実際に聴くのは全然違う。
想像をはるかに超える楽しさ、かっこよさ。
やっぱり生で聴かないとダメですよ。
書いておいて何ですが、こんなレポを読んでも(笑)ひじりびとの楽しさはさっぱり伝わりません。

智子さんの爽快な歌声、
長澤さんのかっこいいギターアレンジ、
マツモニカさんの圧巻の音色、
井手野さんのハイパープレイ、
そしてそのアンサンブル。こんなに弾けるサンバ、意外と聴けないんですよね〜。いやー、良かった。またお気に入りバンドが増えてしまった。

初めましての3人が、帰る頃にはもう何年も来てくれているかのように、気さくに楽しく馴染んでくれたのも嬉しかったな〜。

ちなみに、サンバも、サンバ特有のバスドラのリズムが好き!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。