集英社のファッション誌『MORE』の採用ページにある、現編集長の記事を読んだ。
「MORE」は1977年に誕生した雑誌で、そのときの編集長が創刊にあたりこんな言葉を書き残していました。「私たちの周辺にはあまりにも多くの物と情報が氾濫しています。(中略)私たちにとってほんとうに必要なものは何か、無視してよい情報は何かを、選別する能力を身につけることが大切ではないでしょうか」(引用:「MORE」創刊号より)。
私は、これを読んで驚いたんですね。もちろん当時は、いまとは全く異なる状況下で、20代女性たちの主体性を必要とされていたと思います。むしろいまよりも“少しとがった感覚”の方に向けて、発信されたメッセージだったかもしれません。
1978年、私はホテルオークラで開催されたMORE国際文化セミナーに参加した。
登壇者はバーバラ・アダチ、ウェンディ・ホールデンソン、イレーネ・イアロッチ、シャーリー・テュダー、桐島洋子、ソニア・リキエル、中村紘子、清家清、並河萬里、アーリン・ダール、グロリア・スタイナムなど。
ソニア・リキエルは、こんな話をしてくれた。
ファッションとは今を生きることだと思う。私はファッションを乗り越えたかった。デ・モードとは個人主義である。野心といつもいっしょにいるようなもので、肉体のためにファッションをつくるのである。他と区別するため、自分を示すためである。
どうしてファッションをつくるのかといえば、それは子どもを産むようなもので、コレクションが生まれるのは子どもが生まれるのと同じこと。そして、生まれたあとも子どもと同じ扱いをする。服のあちこちに私が顔を出す。服が私をつくっているのだ。始めは、服をつくるのは手段だと考えていた。けれども服は私の人生で、私を表現するものだった。
それはヒッピー運動と同じで、空間の捉え方が同じだった。自由な服、服がしぐさなのである。服はいつも違っていて、いつも表情をもっている。服は決して鋳型ではなく、鋳型になるのは女性のほうで、服に着られてはならない。
私はファッションを定義しないよう訴えたい。どうか、自分の好みや望みに合わせて服を着てほしい。それは自分を理解することから始まる。スタイリストの型ではなく、自分らしい型をみつけてほしい。
それは自分自身を研究することでもある。自分自身のことについて考えることが大切なのだ。服に対して自分を解放してほしい。服に合わせて自分をつくるのではなく、何を着ても素敵であるような女性になってほしい。
私からのアドバイスは、ブティックの売り子の「お似合いですよ」という言葉にのせられるのではなく、自分自身で鏡を見て判断することが大切だということ。自分自身のことがわかっていれば自分が着こなせているか、その服が似合っているかどうかはわかるはずだ。だって、何をどんなふうに着てもいいのだから。それはあなたがあなたの価値を表現することなのだから。