生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

新社会人、真の自由人を目指して。
サッカーを通してのカンボジア支援、休学してカナダ・ブラジル生活、
社会起業大学での日々、そして震災支援活動、起業という23年間とこれから。
思った事、感じた事を残しておく。
大切なものを大切にしながら生きていく為に。


テーマ:
交流会


第一回「ミツメル×ツナガル」報告

$生まれゆく光の中で



2011年6月11日に表参道にあるC'sfortカフェにて、
第一回「ミツメル×ツナガル」交流会を開催させていただきましたので、
ここにご報告致します。

またオルタナSにて取り上げていただきましたので、
そちらもお時間あるときにご笑覧ください。
【被災地復興に向けた若者の交流会「ミツメル×ツナガル」】

■概要

日時:6月11日(土)
場所:C's fort @表参道
時間:open18:30
start19:00
close21:30
人数:31名
料金:3000円(飲み放題、食べ物付き)
※またこれのほかに311円前後の募金をしていただきました。
その募金額は9064円になります。
今後のミツメルProjectの運営費として大切二遣わさせていただきます。



■タイムテーブル

19時00分 開会の挨拶 黙祷 オープニングムービー
19時05分 ミツメルProjectの説明 
19時10分 アイスブレイク
19時20分 交流            
20時30分 団体紹介
21時00分 交流
21時20分 挨拶 
21時30分 終了


■コンテンツ

1.オープニングムービー
 「ミツメル×ツナガル」ムービーを作成し、
それを見ていただきました。
Youtubeにアップロードいたしましたので、
ぜひご覧ください。



2.写真
 「『東日本大震災』とはあなたにとってなんでしたか?」という質問を
参加してくださった皆様に質問させていただき、
それを黒板に書いて写真をとらさせていただきました。

生まれゆく光の中で
【生き方を見直すきっかけ】

生まれゆく光の中で
【人生の転換点】

生まれゆく光の中で
【一人じゃない。すぐ側に仲間がいる。】


全員分はFaceBookにアップしてありますのでそちらをご覧ください。
【ミツメルProject FaceBookページ】

3.挨拶
 最後に私地震が考える、
「『東日本大震災』とはあなたにとってなんでしたか?」の考えを
お話させていただきました。

$生まれゆく光の中で

その内容をここに書かせていただきたいと思います。


==============================

「東日本大震災とはあなたにとってなんでしたか?」

私の答えはこれです。


「22世紀の為の、21世紀の始まり。」


今までの21世紀は、「今」の豊かさを求めてきました。

そしてその結果起きたこと。
それは、
金儲けを追い求める、行き過ぎた資本主義。
便利さを求めるあまり、過剰に進む環境破壊。
そして未来を壊し続けている原子力発電所。

これからは、未来をみて、
自分たちの子供、孫、その孫、さらにその孫。
自分たちの子孫が暮らしやすいような、
そんな日本にしていく必要があると思います。

だからこそ、まずは今の日本の現状を
ミツメテみましょう。
なにが問題でなにを残していくべきなのか。
何を変えていくべきなのか。
そしてそのあとに、行動としてアプローチをかけていきましょう。




そしてもうひとつ。
「東日本大震災で見た希望とは?」
これに対して、ある人は言いました。
「自分たち、東京にいる若者がこうやって話し合うことだ。」


確かに私たちは微量です。
でも確かな光なんだと思います。
それは一人ひとり必ず持ってるものです。

だったら私たち一人ひとりが考え、
そしてツナガルことで、
その小さな光を、
大きな希望にしていきましょう。


そうやって希望の光を生んで行って、
そんな「生まれゆく光の中で」
これからも生きていきましょう。



以上です。
ありがとうございました。


================================


第2回は7月末を考えております。
今後ともよろしくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みっちー@ 陸前高田市広田町へさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。