☆☆★☆☆

福興関連・原発関連・虎太郎など
お伝えするブログです。

こんにちはキャハハ なおみと申します


2011年3月11日14:46.


千年に一度といわれる「東北地方宮城県沖大震災」が起き、その後予想をはるかに超えた大津波がやって来ました。


そして、翌日「安全神話」が壊れた原子力発電所の事故。








その時考えました。





「自分に何ができるだろうか?」





「そうだ!ブログで発信しよう!みんなと繋がろう!」





お陰様で色んな方々と繋がれました。





その繋がりを大切にしたいです。





ちょっとした「ココロラブラブ使い」だけでも実は福興に繋がっているんだってコト。





これからも伝えていきたいと思います。














$☆☆★☆☆


2011年8月。福島県南相馬市小高区出身の

今では我が家の愛息


「虎太郎」







たった2か月間,人間のいない町にいただけでもかなりのPTSDを患いました。







ちなみにこの写真、間違い探しをしてください(笑)




























$☆☆★☆☆




2013年9月9日から我が家の新しい家族に!


浪江町酒井で生まれ、赤ちゃんの時に保護され、うちに来て虎太郎に育てられている(笑)「向日葵♂」





こちらのアドレスは


アメブロ専用です。


ぜひ、ご利用ください





when_you_wish_upon_bw5stars@yahoo.co.jp






アメブロのメッセージはアメブロさんの逆鱗に触れたため
受信は出来るが送信は出来ないと言う状態なので
読者登録の際、メッセージ送れないです。ごめんなさい。



※過去の告知等の期限切れの内容のブログ はちょいちょい削除させていただいていますおじぎ






たくさんの方々に「福興について」お伝えしてほしいので


「なう」「転載」などなど・・・よろしくお願いしますおじぎ


















テーマ:

FUN DOクリックより

 

 

 

 

東日本大震災の津波で流失した漁協の水槽が、日本から約6400キロ離れたハワイで発見されていたことが判明して話題となっています!


流失していた水槽とは、岩手県久慈市の久慈川漁協の水槽。7月中旬、米国ハワイ諸島の最北端にあるカウアイ島に、5年以上の歳月をかけて漂着していたことが29日、分かったそうです。

カウアイ嶋_R

 

写真は、米国ハワイ諸島のカウアイ島に流れ着き、米国人家族が使用しているという水槽。「久慈川漁協」の文字がはっきりと見えます。

 

main

 

まさか見つかるとは…感激している

現在、水槽は杉浦さんの友人で同島に住む米国人家族が所有。震災から5年以上が経過してからの発見に、漁協関係者は「うちの水槽に間違いない。まさか遠く離れた外国で見つかるとは思わなかった。感激している」と驚いていたそうです。

水槽は、久慈川河口の親魚捕獲施設に設置していた1トン水槽の一つで、2009年12月に購入したばかりだったといいます。震災の津波により施設は甚大な被害を受け、水槽はほとんど流されて戻っていないといいます。
 

 

ゴミとして埋め立て地に運ばれそうになっていた

杉浦さんによると、水槽は7月中旬、同島にある米軍基地内のビーチに漂着。ゴミとして埋め立て地に運ばれそうになっていたところ、サーフィンを通じた知り合いの米国人家族が譲り受け、魚の養殖と水耕栽培を組み合わせた「魚耕栽培」(アクアポニックス)の水槽として再利用していたといいます。

杉浦さんは、この家族の家を訪れた時、「久慈川漁協」と書かれた水槽を発見。米国人家族は、水槽が日本から来た思い出として、あえて文字を見えるようにしていたそうです。それを見た杉浦さんは、久慈川がどの地域にあるか分からなかったため、インターネットで検索。震災の被災地であったことに気付き、デーリー東北新聞社にメールで連絡をしたそうです。

 

現在の持ち主には、記念に使ってほしい

一報を受けた繁名正人組合長は、「震災や台風被害など暗い話が多かったが、話題性のあるニュース」と強調。

「縁もゆかりもない場所に流れ着いたので驚いている。現在の持ち主には記念に使ってほしい」と話していたといいます。

久慈市に水槽のことを伝えることができた杉浦さんは、この出来事について「久慈市の方に伝えることができてうれしい」とし、「私は海の近くに住み、海で仕事をして楽しみを得ている。

その海が、東北に多くの被害をもたらしたことは非常に残念ですが、被災地の方に楽しい海が戻ることを祈りたい」と語っていたそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

facebookスマートサイバープロジェクトクリックより

 

 

 

 

「その時」子どもを守るために…12月9日は茨城初開催!

間もなく締切!防災ママカフェ@モーハウスつくば


311以降、不気味に揺れ続けているニッポン。関東地方でも毎日のように地震が続いています。先日は福島沖を震源にした震度5弱の地震が発生、311以降初めて、津波も観測されました。

「日中地震が起きたら、都内に通勤しているパパが多いつくばのママたちは、たった一人で子どもを守らなくてはならないかも」

「最近茨城が震源の地震が多くて気になる」

ということから、筑波にショップがある授乳服のモーハウスの光畑代表のご協力により、LALAガーデンつくばココマップ 1Fコミュニティルーム(茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1)にて開催が決定いたしました。

あの日、東北で、熊本で何があったのか、どうやって子どもを守ったか、巨大地震が来る前に今ママとして何ができるのかを、SSPJ特別講師のかもんより分かりやすくお話させていただきます。

今まで89カ所、4300人の乳幼児ママにご参加いただいています当講座、この機会にぜひご参加ください!

お申し込みはモーハウスつくばショップ(029-875-8835)までお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

facebookわたす日本橋クリックより

 

 

 

Support Our Kids クリスマスチャリティーコンサートのお知らせ

 

私達わたす日本橋プロジェクトも「いつか一緒に何か出来たら…」と思わず憧れてしまうSupport Our Kidsクリックのクリスマスチャリティーコンサートのお知らせです。


2016年12月12日(月) 
TOKYO FMホール
ココマップ18時開場19時開演
オペラ歌手 ジョン・健・ヌッツォさんとTOKYO FM少年合唱団が、東北の復興と安寧、東北の子ども達の幸せを願ってお届けするX’mas Charity Concertです。


本公演の収益は、全額、東日本大震災被災児童自立支援プロジェクト「Support Our Kids」の活動に充当されます。


皆さまも是非お誘い合わせのうえ、素晴らしい歌声に酔いしれるひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか?

 

★チケット入手方法等、詳細はこちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1277255845629380&id=280071115347863

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。