換金

テーマ:
タイバーツ、以前宮古の銀行で換金しようかな・・・と思った時、銀行の方がファイルに閉じてある数日のレートを見せて頂いて、あまりレートが良くないという事で換金せず持っていたのですが、先週ふとネットのレートがいいように思え、銀行に行くと、
 
「バーツですよね?紙幣ですよね?うちでは換金できません」と言われビックリ。「え?!!換金できるはずですよ」と言うと、一瞬焦った窓口の女性、人に聞きに行き戻ってきて、「あ、大丈夫です」と。タイバーツの銀行レートも掲げてながら・・・言い切ってしまうところが驚きでした。
 
「ここ数日のレートを見せて頂けますか?」と聞くと、「そういうものは有りませんが」と、言い切られ、以前見せてもらったと言っても、無理そうだったので、面倒だからまあいいか、、と、換金しました。
換金は新しい機械が導入されていて、便利になりました!しかし自分で機械に1枚1枚入れないといけません。そしてなかなかお札が入ってくれず・・・ものすごい勢いで押し返され、飛び出します。ニーナ片手に抱いて、飛び散るお札を追いかける私。。。銀行案内人の女性がが見兼ねて「抱いておきましょうか?」と言っていただき助かりましたが。
 
それにしても、今一番納得いかないのが、以前借りてたマンションの不動産屋。5万円以上の返金があるにもかかわらず、何度言っても「スイマセン」ばかりで、やっと来たかと思えば、1万2600円という意味不明な金額、説明もない。
そして金額が違うことを伝えたあとも、また「スイマセン」の繰り返し、とうとう半年になります。
AD