梅雨ぺんぎん | ぺんぎんだもの ~ぺんぎん観察記~

ぺんぎんだもの ~ぺんぎん観察記~

かわいいだけじゃない! 短足じゃない!
ペンギンたちの強さと賢さ、俊敏さ、感情表現が大好きです。

 

 

上野動物園のサポーターズ・デーの催しに行ってきました。

 

不忍池で、蓮のつぼみを発見しました。

お池一面に咲くと、天上の調べが聞こえてきます。

 

 

サポーターズ・デー行事は午後にありますので

 

早めに行って

もちろん ケープぺんぎんを見ましたー。

 

亜成鳥ちゃん。ぴちぴちと元気に泳いで、みずみずしいです。

ほんとかわいい。

この時期特有の、なんともいえずきれいな墨いろのお羽~。

 

どっち向いてもかわいい。

まだお顔がぷっくりしていて、あどけなさ満点。

 

亜成鳥ちゃんは、大きなほうのプールに今、2羽いるみたい。

見ていると幸せになるよ!

ニンゲンのお客さんたちから、熱い視線を浴びて今日も泳ぎます。

 

 

じょうりく~

ごうかいに おなかで弾みをつけるよ

よいしょ、

すちゃっ

 

 

 

ふと見ると ワオキツネザルが――

宿舎への道を、三々五々に、渡りはじめました。

 

いつもは夕方に、こうやってみんなして戻ってくるんですが――

今日はなんだかもう帰宅、という雰囲気でした(?)。

(もうすぐ雨が降るとわかるのでしょうか……?)

 

 

同じ時刻の、ぺんぎん。

ものすごくリラックスしておる。

 

ものすごく仁王立ちしておる。

 

実に、かっこよいね!

 

ぽちゃぽちゃっと歩きます。

ぷっくりしたおなかがたまりませんね。

 

よいお顔で泳いでいます。

やっぱり水が似合うね。

 

 

 

さて、サポーターズ・デーには

まず、管理事務所のなかにある講堂でお話を伺うのですが

 

事務所ロビーにはテレビ局のカメラがたくさん……。

 

ジャイアントパンダのシンシンが、先日お子さんを出産したので

今日も記者会見なのだそうです……!

 

本日の園長さんのお話によりますと

赤ちゃんは現在、180グラム弱のようです。

 

ケープぺんぎんのひなちゃんは孵化のとき、80グラム弱くらいでしょう。

 

そうしますと、

パンダ赤ちゃんは、2羽分とちょっとくらい――ちっちゃい!

 

ニンゲンの家族たち(飼育担当の方々)は

24時間態勢で見守っているそうです。

 

母パンダがぐっすりと熟睡したら、赤ちゃんをつぶしてしまうかもしれないので

30分ごとに、シンシンの名を呼んでるとのことです。

(「わかってるよね、つぶしちゃダメよ」…という感じ)

 

スタッフさんたち大変ですが

シンシンがいちばん、大変かもしれないなあ。

 

 

 

今日はベニイロフラミンゴも見ました。

鳴き声は「ぎゃぎゃっ、ぎゃぎゃっ」とワイルドです。

 

 

首の曲線がすごいです。くねっと、ここまで曲がるの。

大丈夫でしょうか……!?

 

 

アンニュイな、梅雨とベニイロフラミンゴでした。

 

 

 

野間馬の「えりか」。

日本に古来からいる、在来馬の一種だそうで

穏やかで賢い。

 

どう撮ったらいいのか(細オモテなのでタテ位置がよい……?)

お目めがとってもかわいかったので、こうなりました。

 

 

隣の子ども動物園の設備が、もうだいぶ整っているようです。

在来馬たちもそろそろ、お引越しですね。