ヨガ・ピラティス・タイ古式だけじゃない、ラクに生きるための☆うちスタペンデュラム

薬や病院や治療院に頼らないで健康になるための 身体の使い方、心と意識の持ち方をぶっちゃけます。Let's The「ZEN」

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年初めのレッスンで ピラティスメンバーさんから

 

---- 早くセンセーに会いたくて、会いたくて、今日を楽しみにしてましたっ!

 

とおっしゃっていただきました。

 

TAKA: どうかしました?

 

----- 去年からセンセーが指摘なさってましたが、年末年始にピラティスがお休みになって、 注意した方がいいよとおっしゃって下さっていた首の“クセ”が戻ってしまいましたなみだzzz

 

 

 

そうなんですね。

 

この方は首を右に曲げてしまうクセがあるのです。

 

仰向けになると 右の耳が右肩に近づく。

 

結果、左の首筋がひっぱられ 背中や腕も引っ張られるのです。

 

 

 

首が曲がっている人は珍しくありません。

 

きれいな首筋をしている人を探す方が難しい。

 

 

 

----- 年末から左腕が痺れだして 年始にかけて痛くて辛くなってますショボーン

 

せんせー、治し方教えて下さい!!

 

 

TAKA: ピラティスでもやっていることをおうちでやってみてください。

 

絶対に無理をしないように、のんびりと、ゆっくりと、やさしく。

 

 

 

・首の後ろか頭の下にスモールボールを枕のように置き、寝ます。

 

※エクササイズ用のスモールボールを使用しましょう。空気は7割くらい。

 

・仰向けで両膝を立てた姿勢です。

 

・両膝をゆっくりと左右に揺らします。 (骨盤体操③)

 

・その時に 首や頭はリラックスして ボールの上で自然に頸椎が揺らぐ感じです。

 

・気持ちよく背骨全体が ねじれるように体をほぐします。

 

 

くれぐれもがんばらないこと。

 

ちょっと物足りないなぁー、くらいの揺らし方で毎日気が向いたらやります。

 

回数やスピードや強度も自分が気持ちいい範囲で。

 

 

----- やってみます!

 

 

 

一週間後、ピラティス教室に来られたメンバーさん。

 

----- せんせーーーーーーっビックリマーク

 

すごーーーいヽ(*´∀`)ノ  ばっちり、治りましたっ✌('ω'✌ )三✌

 

 

 

TAKA: あら、良かったですね。 ・・・・・・何をやったんでしたっけ?(笑)

 

 

----- えーーーーっあせる 教えて下さった体操をやったんですよ。

 

腕のしびれがすっかりなくなりました。首も順調ですドキドキありがとうございます!

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

毎日いろんな方からご質問やご相談を聞かせて頂きます。

 

どんな処し方をお伝えしたのか、忘れてしまうこともたびたび・・・・。

 

覚えているうちに こちらのブログに挙げておきますね^^

 

首の癖で腕にしびれや違和感がある方試してみてください。

 

わからないときは 直接会いにいらして下さると 確実です合格

 

 

 

 

富雄スタジオの夜のピラティスにて。

 

かわいいでしょ? ニトリで見つけたキャンドルホルダーですキャンドル

 

                          

 

 

 

 

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以前にもこのネタを掲載したなー

 

 

・・・・・・・・・・・たぶん もう削除した気がしますけど。

 

 

 

 

 

あるチラシ。

 

結構、メジャーな団体でっせ。

 

 

 

            

 

 

TAKA: うそやろーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ

 

・・・・まじかー こんなにでっかい会社のチラシやのに・・・・なみだzzz

 

 

 

 

クラウス: そおゆうの、(ティラピスっていう)あるんちゃうん?

 

 

 

             (彼はピラティスを全く知らない)

 

 

 

 

TAKA: ないわーッ! @ ̄Д ̄@;)

 

 

 

まだまだまだまだ、日本ではピラティスの認知度が低い、、ようだ。

 

だめじゃん。

 

 

 

 

 

でも、もしかしたら あるのかも。  ティラピスって・・・・・・・・

 

 

 

 

 

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一月、二月は本格的な寒さのシーズンです。

 

そんなこの時期におすすめ&必須のボディケア。

 

そうそう、整タイヨガのメンバーさまにこちらを頂きましたハート

 

             

【冬のセルフケア】

 ・足の小指をよーーく揉む

 ・足の甲をよーくこする

 ・足首=内くるぶし&外くるぶしを こぶしでよーくこする

 ・ふくらはぎの真裏からよーく筋肉をもみほぐす

 ・左ひざ裏(膝の後ろのど真ん中)を特に念入りにほぐす

 

通年をとおして フットケアは重要ですが、

真冬になると 寒さのために暖房や衣服につい頼ってしまいます。

 

暖かい季節だと 身体を動かすのが苦にならないのですが

寒さでじっとこもってしまうのですね。

 

足を使わないと 足首が硬くなり 太くなって(浮腫みも)しまいます。

 

足首が硬直してくると 腰や首が固まるのです。

 

冬の腰痛や寒い時期の頭痛は 足をしっかりほぐすこと。

 

それも徹底的に。

 

 

 

そんな話をしながら レッスンをします。

 

「せんせー、コレいいよぉ。使ってみてぇ」

                                    

 

                                

 

【冬のセルフケア】

 ・太ももの内側をよーく揉む

 ・太もも全体をよーく揺り動かす

 ・鼠蹊部を 「コマネチ」ポーズでこする(熱くなるまで)

 

太ももの内側は おなかの奥の硬さとつながっています

特に生理痛のある女性は この部分に痛みがあるようです

 

冷え改善のポイントゾーンです。

 

オーッ(‐^▽^‐)/ うれしやー ありがたやー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚

 

           

 

ボディオイルを頂きましたラブラブ

 

しっとり、やわらーい肌をこの冬の間に作りましょー。

 

 

 

【冬のボディケア】

 ・腰をさする(腎臓)

 ・大腸マッサージ(おなかを右下から左下へくるりくるり)合格

 ・胸骨をよーくなでる

 ・鎖骨下をなでこする

 ・耳を指ではさんでこする

 

おなかを撫でて温めておくのは 冷えを直接改善する一般的なケアですね。

 

でもきっちり毎日実行している人は 少ない気がします。

 

子供達にもこおゆうことを お母さんが教えてあげてほしいなー。

 

寒さから逃げないで 寒さを利用する、冷たいからこそ 自分で温めるってことを。

 

それと、 呼吸が大事。

 

息を吸って 息を吐く。

 

冬に限らないですけれども・・・・。

 

吸う時は必ず 鼻ですよ、鼻!

 

鼻で吸わないと脳に酸素が届きにくいと思うのです。

 

疲れ目のある人、肩こりや首コリが慢性的な人も 丁寧な呼吸を意識しましょうね。

 

 

 

 

 

 

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風も冷たい真冬の空です。

 

さっきベランダに出てお月様をパチリ携帯

 

            

 

向かいの道をはさんだおうちのご主人(30代)が、ちょうど玄関から出てきはって

外でタバコを吸おうと ライターをシャキッとつけた瞬間、

 

TAKAさんのスマホのシャッター音もチロリーン♪

 

何とはなく おもしろ&気まずい&恥ずかしいアタシ達(//・_・//)

 

 

木曜日はオフですが 本日はフットセラピーの代行で、ジムへ電車

 

ゆっくりと体をほぐして ゆる体操を取り入れたら

 

ものすごく身体がぽかぽかと温かくなって、帰り道も全然寒くなかったの~音譜

 

うーん、我ながらすごい効果だわぁ~と自画自賛。

 

 

 

帰りは某駅ナカで 野菜とおひるごはん用のプチ丼を買いました。

 

お野菜・・・安くって感激ラブ

 

 

         

 

これで、消費税込702円。

 

もっと買いたかったけど 日持ちしないし、重たいし、、あせる 

 

購入した小さなお丼も 「702円です」とカウンターで言われてビックリえっ

 

702円にご縁があるのね。

 

 

 

そして、帰宅してご飯を食べたあと 友達とお茶をしばきに行きます。

 

むちゃ甘かったけどおいしードキドキ

 

           

 

 

こちらは 580円 ニコ笑

 

 

知り合ってから30年。

 

あんな時代やこんな時代を 子育てしながらお互いに一生けんめいでした。

 

あの頃はお金がなくて 一日500円で朝昼晩の食事を作ってたよねー。

 

でも ぜーんぶ自分で作ってたよねー。

 

ケーキもデザートも、コロッケも。 みんな手作り。

 

道具も揃ってなかったから 工夫したよねー。

 

貧しかったけど 毎日きちんと掃除をして ツレと子供のお弁当も作ってたねー。

 

あたしたち、すっごいガンバってきたよねー。

 

 

ほんとうに 20,30、40代。

 

いろーんなことがありました、苦労もたくさんあせる

 

そんな話をしながら 50代の女ふたり午後のティータイムコーヒー

 

若い時はきれいで生き生きしていて 当たり前。

 

この頃、ふたりで会うと 

 

いつまで生きられる?

 

何が幸せ・・?

 

そんなことを語るようになりました。

 

あー あと何年こうしておられるんだろうって。

 

もう20代、30代に戻りたいとは思わない。

 

十分暮らしてきたから あとはのんびり平和に年を重ねていきたいのです。

 

 

 

蟹座の満月。 

 

「おなじみのメンバーで和気あいあいと過ごせそう」

 

だって。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

・・・・・・・ あたってますやーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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去年も、そして今年も。

 

TAKAさんのお気に入りですheart

 

YUSUKE YONEZU氏のカレンダー。

 

自分のスケジュール帳も同じく。

 

使い終わったあとは 100均の額縁などに飾って

好きな場所に立てかけてます。

 

 

富雄スタジオのカウンター。

 

1月スケジュールも一緒に。

           

 

                          

 

一月はホットドッグだぁぁニコ

 

 

去年と一昨年の終わったカレンダーは好きな場所に飾ってます。

 

   

 

 

                   

 

 

水曜日、TAKAさんレッスンは10時からの【ヨガ&ピラティス】

 

何をしよーかなーって考えながら(どのレッスンもそうですが^^)

 

動いていくのが楽しいカナヘイハート

 

本日もご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

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友達と夜10時のコーヒー&スィーツケーキ

 

晩御飯のあと、移動してのお茶タイムです。

 

コメダ珈琲の冬季限定「チョコノワール・ミニ」

 

                     

 

もちろん、ふたりでシェアカナヘイハート

 

おいしーーーーーーーーーーーーっニコ

 

・・・・・・にしても、やっぱり夜中のお菓子は蜜の味&悪魔の味(笑)

 

 

本日、火曜日10時30分は【リラックスヨガ】

 

整タイヨガ&ストレッチヨガのミックスした内容。

 

きもちよーく背中やお腹、足をのばして終了。

 

お客様が「お昼ご飯にどうぞ」と、わざわざパンを買ってきて差し入れて下さいましたラブラブ

 

こちらのパンは ほんとーにやわらかくって時間をおいても 甘あまー音譜

 

いつもありがとうございます!

 

           

(今日は時間なくって、ゆっくりとシャバアーサナができずテンシャ使えなかったのえーん

 

 

 

うちスタにひっそりと置いてます水晶クラスターキラキラ

 

小さいけれど かなりクリアでパワフルなんです。

 

どこにあるかメンバー様はご存じですか?

 

 

 

 

             水晶をさがせ!笑

 

 

                        

 

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時間はあるのに、ぐーたらしていたお正月。

 

お休み最後の夜に、駆け込み的に作りました。

 

今使っているのは もう3年目。

 

(でも何の問題もなし)

 

休みのときに 一日だけ「風邪ひいたかもなみだzzz」と思った時がありました。

 

寝る前に 頭が猛烈に痛くて

吐き気と寒気、 喉が詰まって 息苦しい。

 

本当に 最悪のことを考えちゃったあせる 病院は休みだし、、、、

 

その時に コレを温めて(いつもより温度を高めに)胸と首に置きます。

 

お白湯も少し熱めでゆっくりと飲んで。

 

何回か コレを温め直して、 頭やおでこにも。

 

翌日は すっかり治ってましたkirakira

 

 

 

 

コレ・・・・・は、こちら↓

 

 

 

               

 

 

「小豆(あずき)枕」

 

古いのはあまりに汚くて^^; 世間様にお見せできません。

 

中身は、小豆。

 

         

 

 

スーパーで売っているもの一袋で間に合うと思います。

 

我が家は娘の必需品。

 

生理のときや 少し冷えるなーってゆうときに

 

大げさではなく、気軽に身体を温めることができます。

 

ツレが風邪をひいて 寒気がする~頭が痛い~と

 

ぶつぶつ言っているときも コレを温めて持たせて布団へ追い込みます( ´艸`)

 

幼児や小さな子供達にも 好きなタオルや布で可愛く作ってあげるといいですねラブラブ

 

 

 

ミシンがないので 私は手縫い。

 

それでなかなか作れない・・・という言い訳なみだzzz

 

<使い方>

 

小豆まくらをレンジで 2分~3分30秒くらい温める

 

       注意レンジの電磁波が嫌い、気になる方は止めてください。

 

蒸し器で温めたりも やってみましたが、

 

コレに関しては レンジが一番保温継続時間が長いのですよ~

 

もちろん、レンジ以外で温めてもいいと思いますよチョキ

 

 

 

女性や子供には 必需品かと 思っておる次第。

 

色んな人におすすめして たくさんの人から

 

実際に「コレはいいビックリマーク」と感想を頂いております。

 

よければ 作ってみてください。

 

小さく作って眼がしらにあてるのも気持ちいいですし。

 

あずきの香りにも癒されますクローバー

 

 

 

 

 

 

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年末、スポーツクラブにBabyーGを忘れて来てしまいましたあせる

 

気づいてすぐに電話をしたのですが、忘れ物としては届いてない・・ということで

 

ちょっと、困ったなーと。

 

電車に乗るには アナログよりもデジタル表示の方が現実的なのです。

 

あと一個、Gショックあるのですが、時間合わせやタイマー設定を

リセットするのが、めんどくさい。(やれよー)

 

買うのも、もったいない。

 

どーしよーかなーって思ってたら

 

知人がダイソーの腕時計を車に置いて、これ見やすいねん、

 

と話していたのを思い出して 年末に購入。

 

赤や青、黄色、ラベンダー(紫)など、カラーも数種類。

 

ベルトも細いノン、太いノン、色々ありました。

 

シンプルにこちら↓↓↓

 

         

 

白と黒。

 

 

 

装着すると、こんな感じ・・・。

                  

 

ベルトの穴もきちんと空いてますし、手首の太い方も大丈夫だと思います。

 

お仕事バックには白いのをつけていきます。

 

           

 

 

もし、忘れても・・・(こらこらこら爆発慌てなくてすむお値段。

 

 

 

 

                おススメですよんheart

 

 

 

 

 

あっ・・・ 忘れてきたマイウオッチはジムにありました泣き笑い

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重篤な症状の方向けではありません。

 

 

年末に掲載しよう、と思ってましたが、うまく絵が描けず・・・

 

今になっちゃいました(´・ω・`)

 

自分で描くのはあきらめ、フリー素材を探したら

 

やたら色っぽいおねいさんか、太った男の人のイラストしか目に入りませんでした(´・ω・`)))

 

きっとこの姿勢がだらけているからでしょう。

 

そんな誰でも簡単にできるポーズです。

 

時間は鼻が通るまでやってください。

 

①鼻づまりのある方を上にします(当たり前やん)

②自分の腰骨を覗き込むようにします

 

 

こんな感じ↓↓↓※右鼻が詰まってる人。

             

 

 

もう少し、「花」(鼻)を持たせたらこんな感じ。※左鼻が詰まってる人。

 

       

 

 

 

画像の好き嫌いで真似しないように(笑)

 

上のおえいさんの画像で説明しますと、左が詰まっているなら

自分の左腸骨(骨盤の上側)を鼻越しに見るように目線を送ってください。

 

 

 

 

 

 

反対に言えば いつも首をかしげて寝ている人は

 

鼻や首や肩や頭が 詰まりやすいとも言えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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1月5日 10時の富雄うちスタ2「ヨガ&ピラティス」

 

朝から強い風が吹いて冷たく感じます。

 

年初が暖かすぎたのでしょう。

 

 

身体を動かすのは一週間ぶり、たぶんメンバー様も運動は久しぶり?

 

なので・・・ゆっくりと身体をほぐし、温め、伸ばしたり 曲げたり、引き締めたり。

 

ヨガのポーズもバランスボールを使い、安全に行っていきましょうねー。

 

ボールを使っての、鷲(わし)のポーズ=ガルーダアーサナ。

 

いやいやいやいや・・・・ 片足からませて・・は無理(私が)あせるなので、

 

足はからませないで、手だけを合わせ、足は片足を床から浮かせてやってみましたよ。

 

きゃーーーー

きゃーーーーっっΣ(・ω・;|||

 

難しいモンですね。

 

最期はシャバアーサナの代わりに、腕や肩、背中、上半身をボールに預けてリラックス。

 

 

                        

 

 

皆様、お疲れ様でした!

 

レッスン後、アーム&ハンドのプチマッサージをさせて頂きました。

 

頭痛になりやすいんじゃないかなー、という頭蓋骨です。

 

                  (話がそれますので また別な機会にこの続きをゆずります)

 

 

 

 

そして 今年はじめてのエアロビクス教室も無事開講クラッカー

 

以前は冬の寒さや冷たさに落ち込んでましたが、

 

だんだん体育館の温度にも強くなって・・・・・・むしろ元気元気アップグー

 

身体を効率的に、温めるような動きを選び、ウォームアップウキウキ

 

ペットボトルダンベルも なるべく全身を使います。

 

 

レッスン終了後。

 

しろっち(メンバー): コーチ、足大丈夫でしたか?!

 

TAKA: 大丈夫くない。 でもちょっとはずまんと、寒いやろ??

 

しろっち: ・・・・・・・・・・・・・・・。 始まりの筋トレで 汗は十分かいてますっ( ̄^ ̄;)

 

それより、ずっと長く続けてほしいから、身体を大事に無理はしないでくださいっヽ(`Д´)ノ

 

みぽりん(メンバー): そうです。無理しやんといてください。ずっとやってほしいから。

 

 

 

 

TAKA: Y(>_<、)Y汗  涙、涙、涙、、、、  ありがとぉぉ・・・ドキドキ

 

 

 

体育館のメンバーちゃんたちと年末、写真を撮れませんでした(23日がお休みのため)

 

新年会のランチに行けたらいいですよねーーラブラブ

 

 

 

 

今年もよろしくお願いいたしますニコv(。・ω・。)ィェィ♪  

 

 

                

 

 

 

 

 

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