ヨガ・ピラティス・タイ古式だけじゃない、ラクに生きるための☆うちスタペンデュラム

薬や病院や治療院に頼らないで健康になるための 身体の使い方、心と意識の持ち方をぶっちゃけます。Let's The「ZEN」

☆おうちスタジオ「ペンデュラム」~奈良市赤膚山の住宅地にある自宅ヨガスタジオ~

【menu】
・タイ古式マッサージ (レイキやボディリーディング、整体、エネルギーバランス調整)
・ヨガ
・ピラティス
・整タイヨガ(ルーシーダットンヨガ)※整タイヨガはtakakoの商法登録です

   「12月の少人数ピラティススケジュール」
      -7、14、21日(水)12:30- ご参加者様募集中!


 

★うちスタペンデュラム2 ~奈良市富雄駅南へ徒歩2分のヨガスタジオ~

【menu】
・ヨガ
・ピラティス
・ルーシーダットン
・整タイヨガ
・セルフボディケア
・タイ古式マッサージ
・パーソナルレッスン
・レンタルスペース

スケジュールは ホームページやブログ、フェイスブックやツイッターをご覧ください。
毎月更新!!

体験や見学はいつでもどうぞ(*^_^*)/

アットホームでほっこりするスタジオです♪




NEW !
テーマ:

 

 

 

 2016年4月、右足腓骨頭遠位剥離骨折から 半年。

 

その間に 右足の中足骨疲労骨折も発症してしまいました汗

 

仕事が入ったりで 診察をキャンセルしてた11月から、やっと12月になり

病院へ行ける日が来ました。

 

足の状態はよくないこの頃・・・・。

 

・・・というか、この一か月痛みが増しています。

 

受付で、足が痛むこと、慢性の腰痛、右手指の痛みを申告。

 

ドクターの診察で、「うーん、やっぱりレントゲン撮っとこう」「手の腫れも気になる」

 

 

 

あー、なんか、嫌な予感。

 

 

レントゲンの結果。

 

 

 

右足腓骨外側疲労骨折が判明。

 

きゃーーーー また折れちゃったのねあせる

 

よくもまぁ・・ 次から次に・・・。

 

 

 

ドクター: 無茶したね?

 

看護師さん: がんばりすぎたの?

 

TAK:A: 少し、忙しかったですね。

 

元凶の足首の剥離骨折が完治していなくて 骨のまわりに余計なものが

モヤモヤとできてしまってて、すっきりした骨ではないのです。

 

白くて細いはずの骨の角が、太くて濁ってる。

 

 

ドクター: 身体が防御してたくさん色んなものを出して傷つかないように守ってる。

 

いまはまだ 修理中、改装中ということですから 無理をしてはいけない。

 

ただ、中足骨はきれいになって修理が終わってます。

 

 

足の裏の痛みは 相変わらずだけれど

そういえば痛みの質が、怖い頼りない痛みから、硬い固定した痛みに変化してる。

 

それにしても かわいそうなアタシの右腓骨さん。

 

秋になって、中断していたヨガの参加が少々きつかったようです。

 

あぐらや正坐がだめなのだ~

 

一見、片足バランスが骨折には✖なように感じるけれど

 

バランスをきちんととれれば、大丈夫。

 

 

怖いのよね 坐るとか ランナーズランジとかハイランジ、ひねるポーズとか。

 

足や股関節に傷害のある人の体性感覚が 実感できます。

 

 

ドクター: 他に痛まない?(左手のレントゲンをみながら)

 

TAKA: 手首(尺骨側)が痛みます。

 

ドクター: その指の腫れは骨のすり減りじゃないね。お身内にリュウマチの人いる?

 

TAKA: 母が、リュウマチで最近ひどく痛がって急性の症状出てます。

 

ドクター: それは・・・気にした方がいい。 血液検査しましょう。

 

      今、発症していなくてもそうゆう(リュウマチ)体質か知っておくのは必要です。

 

 

血液検査もして、この日はぐったり(ノ_-。)

 

足も、キリキリと痛くて落ち込む私。

 

 

 

あと三日でヨガの終了テストがあるのだーーー。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

ぜんぜん練習してへんし、やばいなこりゃこの足じゃ。

 

この数週間バタバタした日が続き、睡眠不足も加わって 食欲も激減えーん

 

やっぱりおいしく食べて、ニコニコして、ふっくらしている方が元気でいい。うん。うん。

 

 

 

 

 

無理はしてはいけませんね。

 

身体の痛みを無視してはいけませね。

 

と、レッスンで話している私が 一番無理をしている。

 

ごめんなさい身体さん。 年末年始はのんびりするぞ!!

 

 

 

 

牛乳がきらいで ほとんど飲まないのですが

 

疲労骨折以来、たまぁに飲んでますコレ↑  ミルクの味も気にならなくておいしいのだ^^

           (効果はわかりませーん)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

12月がスタートしました!!

講師もスタッフも新しいメンバーを迎え、やる気満々

TAKAKOの特別レッスンは

☆12月15日(木)20時 キャンドルルーシーダットンヨガ

☆12月28日(水)11時125分 ふりことてあて(ドネーションイベント)


どちらのクラスも はじめて様、身体がカタイ、体力に自信がない、自分の身体を
自分で調整したい、とにかく良くなりたい、運動不足、楽しみたい・・

など今年がんばったご自身へのご褒美的な内容です



これを受けなきゃ、TAKAKOレッスンを受けてる醍醐味がないわよーーーー!


ってくらいのうちスタ独自のクラスにしますよぉぉぉ


皆様のご参加&お問い合わせお待ちしております

「ふりことてあて」は うちスタに入会していない方にこそ
ご参加頂きたいイベントです

興味本位でけっこう! うちスタの見学がてら大歓迎

キャンセル費用はかかりませんので、とりあえず予約しておいてもよくってよ




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ルーシーイントラさんがTAKAさんレッスンを受けに奈良に来て下さった /記事はこちら

 

 

 

その翌日、うちスタにぴよさんが参加(*^o^*)

 

水曜日/午前10時 富雄うちスタⅡの「ヨガピラティス」

 

ピラティスの動きでコアのスイッチを入れたり、身体の基本的な使い方、動かし方を

学んだあと、参加者さんの様子や身体状態にあわせて ハタヨガを行う内容メモ

 

その時々で、 何をするかは私自身も 展開が予想できないクラスですね

 

この日はピラティスに慣れているぴよさんが参加ですが、

 

他の方はピラティス歴が長くはなく、ベーシックな動きを確認して頂きたいので

 

強度も難度も抑え目ダウン

 

バランスボールを使用して軽ーく温まって頂きます。

 

バランスボールは、その上に乗る・弾む・転がる・押す・はさむ・・・以外にも

 

持つ・投げる・壁や床にぶつける((笑)・ダンベル変わり・・・などなど、使い方は無限大アップ

 

本当はもっともっと使いたいンですね~

 

(冬は月曜日20時の体温アップピラティスクラス

 

カーディオピラティスにヘビーローテーションの予定でございます(⌒▽⌒))

 

 

ぴよさん: (富雄スタジオの)場所がわかりやすくて駅から近くてイイよねー♪目立つよねー

 

 

関東から初めて奈良市富雄に来て、↑この感想は嬉しいな~(*’艸3`):;*。 

 

ハムストリングスがすでに筋肉痛という彼女でしたべーっだ!

 

 

 

さて、このまま自宅スタジオのピラティスに移動車

 

TAKA: うちスタ(自宅スタジオ)のピラティスは 鍛えるというよりも調整したり、

     メンバーの様子に添うようなプライベートレッスンやねん。

     ゆっくりで、きつくないと思う。のーんびりやで。

 

 

 

水曜日12時30分から自宅スタジオの少人数ピラティス/12月7・14・21日 

 

 

この日の自宅ピラティスは、メンバーさんたちがお元気でしたので

 

セルフフットケアのあと、スモールボールを使って、

アダクション、ボールをはさんだまま両足持ち上げて静止&ツイスト。

 

ノーマルショルダーブリッジからのスモールボールを足裏で踏んでのブリッジ。

 

          ・・・・ あと、何やったっけなー。えへへ、忘れちゃったウインク

 

いつもどーり、笑い満載。 いつもどーり、毒舌ピラティス( ̄▽ ̄)ww←お客さんが。

 

いつもどーり、むちゃおもろーい。(*≧m≦*)ププッ

 

こんなにおもろいレッスンないわよ絶対にビックリマーク

 

 

ぴよさん: おもしろーい。楽しー。

 

しかし・・・・ きつい! (富雄のヨガピラティスよりこっちの方がしんどい!

 

 

TAKA: そーなんや。

 

なんで、そーなんかなー。 

 

 

 

やっぱり、うちスタ1に通って下さっているお客様たちは もう6年か7年になりますし

 

必ず水曜日のこの時間に来てくださいますし・・・(キャンセルは一度もない)

 

モチベーションが高くて、本当に熱心。

 

そして、うちスタの御稽古を楽しみにして下さってて、生活の一コマにして下さってる。

 

「ピラティス教室に来ないと身体がなまる」とおっしゃって下さいます(つ∀<。)

 

そんな環境や関係性が ものすごーく良いエネルギーを生むので

おなじ動作やエクササイズをしても、丁寧により精緻に身体を使うことになるのかも。

 

フィットネスクラブでも同じような作用があるクラスがありますパー

 

熱心に毎回通って下さる方が そのクラスの流れを良い方に引っ張り上げてくれるのです。

 

 

 

ぴよさん: (自宅スタジオのお客様達)すごくいい雰囲気だね。あの人たち、素敵だね。

 

 

どのレッスンでも 楽しみにして下さり、遅刻や早退をしても

顔を見せて下さったり、熱心に真面目に通って下さってるお客様がいてくださる。

 

そんな方に後押しされるように、私も 勉強したり 精進しようと思うわけです。

 

 

 

ピラティスのあと、ぴよさんが筋肉痛で股関節にも来たわ―とおっしゃいます

 

もちろん良い意味で身体を使って下さったのですが

 

このあとすぐに埼玉まで帰られるので、ほぐしておいた方がいいと判断しました

 

電車の時間が迫ってるので ほんの10分か15分ですが

 

股関節と足、腰背部のタイマッサージをさせてもらいました。

 

 

ぴよさん: タイマッサージってすごいね。術者と受け手が(気や身体)合わないと

       大変なんじゃなぁい? でも、おもしろいね。

 

ぴよさんみたく身体能力が高いとこちらもアドバンスタイマッサージを

遠慮なく(笑)施術できます。

 

でも ほとんどアドバンスストレッチをせずに、施術を敢行することの方が多いのです。

 

 

 

 

短いタイマッサージのあと、ぴよ姉さんは奈良を後にされました新幹線

 

いろんな気づきを教えてくれて ありがとラブラブ

 

いろーんなおもろい話をありがとラブラブ

 

次はぜひ、チェンマイでご一緒したいものです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

11月29日火曜日。 射手座の新月の日。

 

はるばる埼玉からインストラクター仲間のぴよさんが奈良に来てくれましたありがと

 

ブログやメールなどでは連絡はとっておりましたが

お会いするのは・・・ 名古屋で遊んで以来・・・ 2年?3年?

 

待ち合わせのときに ぴよ姉さんのトレードマークのウネウネヘアーがストレートになって

るのに、ちょっとびっくりしましたよ^^

 

でも 相変わらずスリムで明るくて、とっても元気でパワフル音譜

 

早口でいっぱい、お話してくれるのも、なーんか嬉しいんだにゃー 爆  笑

 

 

 

今回は春日大社参拝とTAKAさんのレッスンに参加するのが 目的とのことで。

 

この日の夜のフィットネスクラブでのルーシーダットンにご招待しましたビックリマーク

 

 

夜のルーシーは開始が21時半と遅く、たった45分間のレッスン(コンデショニング系でこのレッスン時間はきびしいデスねぇあせる

 

 

 

ぴよさんは 東京のとあるルーシーダットンの養成でご一緒した同期生。

 

初対面ながら 気さくに話してくれて関西からひとりで東京に行ったTAKAさんには

 

「早口の関東弁」の姉さんがおもしろくって、

 

心細く参加していた緊張感が解けていきました

 

彼女の持つ明るさや人に対する気配りは素晴らしいラブラブ

 

インストラクターにとって、人を不快にさせないとか、 初対面の人に緊張しないとか

ということは とっても大事な要素だと思う。

 

技術とかイントラ自身の体力や柔軟性やポーズができるとかできないとか、

キューイングの方法などは、後からついてくるんやないでしょうか。

 

人柄。 向き不向き。 

その人の持つエネルギーの質。

悲しいかなどんなお仕事にも そんな相性の、部分はありますよね。

 

そして、もうひとつ、、、私とぴよさんが仲良くさせてもらうのに

共通の意識があるんです(多分ですけど)

 

彼女もピラティスが好きで 身体のことにすごく細かい意識を向けはります目

 

ご本人が身体に痛みなどを持っていた時期もあるとか・・・

 

痛みや病気や傷害は隠す必要はないと ぴよさんに力説した私。

 

いいのよ、イントラはちょっと不完全な身体の持ち主だって(▰˘◡˘▰)

 

彼女とルーシーやピラティスや調整系の話、解剖学の話をするのはとっても楽しいドキドキ

 

 

 

さて、夜の45分間のルーシーはどうでした?

 

 

ぴよねえ: オモシロイねーっo(^▽^)o

 

ぜんぜん、ちがーうのね(養成で習ったルーシーと)!?

 

何が(ポーズ)始まるのか予想がつかない。 楽しいね。

 

 

TAKA: (お褒めの言葉と勝手に受け止めておきますね)自分でも1分先になにをやるか

考えないで動いてる時もある。

 

こうやったら次はこうで、 身体が喜ぶだろうなーって感じ。

 

一日奈良の町を散策して 股関節や足がだるくて重かったのが

ルーシーのあと、軽くなってるわーニコとも言ってもらえましたラブラブ

 

 

他の参加者さんは あぐらの膝の高さが揃ったビックリマーク嬉しいですおねがい

 

どのポーズが効いたとかじゃないの。

 

いろーんなことをして背骨やコアマッスルや外筋や、靭帯等は動きます。

 

効果だけを目的にするポーズに興味がないのはそこをさします。

 

肩こりに効くポーズ、背骨に効くポーズ、ポーズポーズ、、Oh!No~(# ゜Д゜)/

 

 

 

 

自分で自分を調整してみよー タイマッサージを一人でやるような感じです

 

TAKAKO’s ルーシーダットン。。。おひとつ、いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

新月のお願いをしましょう、とルーシーのレッスンでお話をしました。

 

その後、ある参加者サンから「新月のお願い」について素敵なメッセージを頂きました。

 

その私のお返事もはまた、機会があればお伝えしたいですね。

 

新月のお願いをできる人は素晴らしいのだラブラブ

 

満月は感謝です。 

 

「足るを知る」満月と、 「不足を知る」新月と、どちらも大事グッド!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

ぴよさんとのレッスンは次の日のピラティスへと、続く>>>>>>>>>>>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

12月より、土曜日/9時と10時30分のレッスを

 

新しいヨガティーチャーさんにお願いすることになりましたアップクラッカー

 

オーデションにTAKAさんも参加させて頂き、うちスタのカラーにピッタリの方だと思ってます

 

もちろん、他の先生も素敵な方が何人もいらっしゃたのですが

 

スケジュールの関係もあり、今回はAki先生に決定です!!

 

 

リラックスヨガやルーシーダットンに参加下さったメンバー様にも

 

「新しいヨガの先生が来られるので、ぜひ!会いにいらしてねラブラブ」とアピール音譜

 

お客様たちは 楽しみにしています♪とか、こちらこそ~とか、イイ感じのお返事。

 

そして、土曜日のクラスのご予約も連日いただいてます(*゚ー゚*)/

 

 

新しい流れ・新しい風はいいですね。

 

年末の押し迫った時期に ニューフェイスの先生が登場!ってゆうのも

なかなか、華やかでええんちゃうかなと 講師、スタッフ共々ワクワクしております。

 

(そうそう・・・スタッフも新しい方が増えましたのよラブ)))

 

 

nanakoセンセも、TAKAさんも うちスタのメンバーさんに願っているのは

 

「執着しないでほしい」ということです。

 

〇〇しかいやだ。 

 

例) ヨガしかいやだ!△△センセじゃなきゃいやだ!初心者マークなんていやだ!

 

 

 

そうじゃないのよねー もーっと楽しまなくっちゃ。

 

選択の幅を自分で狭くしてはしんどいよー

 

私がお休みして、別の代行の先生が来られても機嫌よくレッスンに参加して頂ける、

 

反対に私が違う先生のクラスに指導に行っても、機嫌よく迎えて下さる、

 

そんなヨガやピラティス、エアロなどの愛好家さんばっかりの世界がいいねぇラブラブ

 

 

時間や予定で参加できる枠が決まってしまうのは致し方ないですが

 

そうでないならば いろーんなうちスタのレッスンを楽しんでください。

 

うちスタが好きキスマークってゆうファンを増やしたいのよーっheart

 

 

重いエネルギーや固執、粘着のエネルギーは私の心身・魂を破壊するので

 

これは いつもお話ししてますように 自分の身を守るために

 

拒否のオーラを出します。  だって、私死んじゃうもん、苦しくなるもん。

 

 

 

またまた話がそれてしまったわーあせる

 

 

・・・ と、いうことで・・・

 

12月からよりキラキラ、パワーアップするうちスタを皆様、よろしくお願い致します!!

 

 

( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ (((((((((((((●*’v`)ノよろしく

 

 

          

 

     【土曜日Aki先生のレッスン】NEW

          9時 朝活/呼吸からのヨガ初心者マーク

          10時30分 ハタヨガベーシック初心者マーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 先日、レイキのティーチャー・S先生が旅の途中で奈良まで来て下さいました。

 

私の最初のレイキの先生は 私より7,8歳年下の女性で、sさんはセカンドティーチャー様。

 

最初の先生はルーシーの養成の後輩さん。

 

大阪の人でしたが なんとなく彼女がイントラ業から遠ざかっていくと

距離ができてしまって 会わなくなりましたあせる

 

中途半端なまま、レイキについて 「?」がついてしまい、中途半端なまま数年。

 

ブログを始めた頃に 今のS先生(Sさんと呼ばせてください)と交流を持ち、

熊本までリアチューメントを受けに行ったのが 3年前のこと。

 

それ以来、お久しぶりのSさんですけれど、ブログやネットで通信していましたので

離れていた・・って気がしません。

 

 

おそるべし! ネットの世界!

 

鳥取から運転されてきたので お茶でも・・・とおっしゃって下さいましたが、

お疲れがたまってるはずなので タイマッサージでゆっくりして頂きたいと。

 

喜んで(*^▽^*) と快諾してくださり、楽しみにしていますね!とお返事を頂きましたが

楽しみにしているのは 私の方ですよラブラブ

 

 

レッスンなどで たまにイントラさんが「別の先生に自分のレッスンを見られるのいや」

「他の先生にレッスン受けてほしくない」と言うのを聞きますし

 

私も他のイントラさんにヨガやピラティスやルーシーダットンを受けたい!とお願いすると

「TAKAさんに受けられるのはいやえー?」と嫌がれたことは何回も・・・。

 

前述のレイキの女性インストラクターさんにルーシーを受けさせてもらって

フィードバックしましょうか?と申しでましたら、

 

絶対にいや!TAKAさんが来たらレッスン休講にする!とまで拒否されてしまったのでした汗

 

どしてー?

なんでー?

 

私は どんどん他のイントラさんに受けてもらいたいです。

 

プロならば プロのレッスンを受けてプロにレッスンを受けてもらうのが修行になります

 

今回の場合は プロのセラピストSさんに施術を受けて頂くというのが私の修行になるのです。(そんな大上段に構える感じではないのですよ実際は)

 

 

 

 

3年ぶりにお会いしたSさんの印象は、柔らかくなられたなと言う感じです黄色い花

 

いい意味で年を重ねられたアップ

 

でも・・・旅のお疲れは深刻です。

 

足湯のときの 足の重さ、足指の縮まり、浮腫み、股関節のこわばりがひどい。

 

けれど、これは至って当たり前。

 

長距離運転のあとです、固まって当然。

 

 

 

マッサージで仰向けになる寸前に「すぐに寝てしまうと思うよ、いびきもかく気がするべーっだ!

 

 

TAKA: どうぞ寝て下さい。その方がいいですし、いびきかかれたら調整がしやすいです

 

(頸椎の状態がわかります)

 

Sさんの足元に蹲踞で坐したとたん、

 

「すごく、いい「気」を出すね。気持ちいいねーーーー」とおっしゃって下さいましたドキドキ

 

TAKA: ありがとうございます(^∇^)

 

 

 

お祈りのあと 足の甲にふれます。 しばらくそのままです。

 

最近は発霊のタイムラグが短くなり、瞬間発光するような感じで、

 

マントラをカタチ作るときに流れるのが自覚できます。

 

クライアントさまを区別せず レイキは入り込みますが

 

たいていそれは 私自身の内的・外的な感覚として感じ取れるのです。

 

ですが、さすがですS先生。

 

TAKA: すばらしいですね。(何がすばらしいかは言わずに)さすがです。

 

Sさん: そう?褒められるのは嬉しいなー(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

敏感な人、変化を受け入れる人、変化を待ち望んでいる人、良くなる人、

 

開かれる性質の人(良いことですよ)、別なエネルギーを受容する感度の高さと

 

寛容さ、おおらかさ、フレッシュな好奇心を持っている人・・

 

などは足に気を通すと 骨が動きます。 大きく骨盤の傾きが変化する人も。

 

足の長さが変わったり、肩や首、頭がすっきりするとおっしゃる場合も。

 

でも、Sさんの「動き」はそういう質ではないのです。

 

中足骨が動くとか、3指と4指の間隔が広がる狭まる、という整体反応ではないの。

 

 

最初に反応したのは 左足3指、すぐに4指、右足も。 

 

あとはおもしろいように10本の足の指の骨の蠕動運動が感じられたのです。

 

おもしろーーーーーーーーーーーーーーい(=^.^=) /

 

人と人の気が流れるというのは、お互いの命のリズムが共感して共鳴すると

 

知識では、知ってました。

 

でも、今までクライアントさんの動きを感じることができても、

 

私と相手のエネルギーの波動ーリズムが共鳴して 和音・・ハーモニー、音律を

 

奏でるのを体感したのは 初めてです。

 

骨の内部、細胞の律動、うごめきを感じたのは初めて。

 

私の律動を感じる施術者さんがいないのは 悲しいなー。

 

きっとそれを感じてくれるのは、Sさんなのでしょう。

 

 

 

足の骨が動こうと、縮こまって、丸くなって元に戻りません。

 

運転の姿勢や緊張感で、末端がこわばったまま。

 

特に小指と薬指はかわいそうなので これは靴のせいかもしれへんなーと思いました。

 

あとは 右腕のこわばり、前頭骨、まゆげの硬さが顕著です。

 

シンプルに目の疲れと脳疲労かと思います。

 

生命エネルギーに問題はないけれども、肉体の消耗が辛そうです。

 

休息はヒーラー様には必須ですね パー

 

どうぞ、お休みがうまくとれますようにと。

 

 

 

 

ずっと、お休みになってました。 いびきもかかれてましたが(*゚ー゚*)

 

頸椎にレイキを通しますと、いびきがなくなっちゃった。゚(゚^∀^゚)゚。 。。

 

でも、首もお疲れが出やすいようですので 常からお気を付けくださいませ~

 

 

 

今回、貴重なタイマッサージの経験をさせていただき、ありがたく存じます。

 

ヒーラーさんに絶対に必要なのは、健全な肉体バランスと、繊細でおおらかな魂だと

思います。 それを改めて教えてくださり、感謝しております。

 

 

Sさん: 足に触れる前に (レイキを)発霊したね?

 

TAKA: はい。

 

Sさん: 精妙な気ですね。繊細で気持ちがいい。いいですね^^

 

 

少しだけ 褒めて頂けた気分(●´ェ`●) うふふ。うれしい。

 

 

 

きっと、またお会いする日があると確信しています。

 

年を重ねていくSさんを ずっと、タイマッサージさせて頂きたいと願っているのです。

 

 

 

 

その願いも叶うと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

この頃、あげたい内容が毎日たくさんあるのですが、

 

仕事は身体をはって精進してますゆえ、「休息」「休眠」しないとぐったりなので

 

なかなかまとまってパソコンに向かうことができませぬ。

 

 

 

アタクシ、必ず一日15分はスイッチを切るようにしております

 

これが。。。とても難しいのですよなみだzzz

 

 

 

不思議なのですが 眠って一度すべてをリセットしないと

 

人は、動けないと思うのですが(特に49歳くらいになりますと)

 

朝6時や夜明け前に起きて 一日中働いて いろーーんな「気」を受けて

 

ご飯やお菓子や コーヒーやお茶や(緑茶・紅茶・抹茶などカフェイン類)を摂取して

 

夜までぜんぜん「休息・休眠」しない中高年、シニア、女子も男子も多いじゃないですか?

 

 

それって・・・・ 命削ってるんちゃうかなぁって。

 

いやいや自分は、健康ですよーという人は 年齢の割に顔にくすみや皺や荒れなどがあり、

 

髪の毛や爪、皮膚、が乾燥したり 抜けたり、白くなったり、割れたり 

 

かさかさ、、元気がなかったり、湿疹ができたり・・。

 

もしくは、痩せすぎか太ってくるか 身体全体が硬直、収縮、拡がりすぎるか縮みすぎるか、

 

まぁ、身体が堅くなるのは間違いがないと思います。

 

それか、膝が痛いとか腰がだるいとか 肩こり・首コリ・冷え・慢性の疲労感とか。

 

「生命」のしなやかさは 休まないと復活されないのになー。

 

 

たまに、(年齢のわりに)若く見えるわねぇ。。。秘訣は何ですか?と

 

訊かれますが、 化粧品も高いモノ買ってませんし、サプリは飲んでないし、

 

身体にいい!と言われる食べ物はとってないし(スムージーとか嫌い、健康ブーム嫌い)

 

なんとか細々とレッスンやマッサージをさせて頂けるのは

 

「昼寝」  のおかげかなと。

 

 

落ち込だ時は 絶対に絶対に寝る!!

 

施術で あーーしんどいエネルギーやあぁぁぁえーんと言う時も

 

気絶したように寝る。

 

ってか、まさに死んだみたいに寝てしまう。寝ないとリアルに死んじゃうもーん。

 

 

自分が受けたセッション後、グテングテンに寝てしまったことがあります。

 

大阪で受けて、どうやって奈良まで

 

電車で帰宅したのかわからないくらいすごい「気」を使ったようで・・・

 

アカシックレコードのセッションを受けた時のことぐぅぐぅ

 

玄関で倒れるように仰向けになり、あとは覚えていません。

 

あれも 一種の自己防衛本能でしょう。

 

すんごい読み取りを受けたから もーねー、あれから変化が加速つきましたから。

 

 

そんなこんなで 書きたくてもゆっくり記事をあげられない言い訳記事でした(´・ω・`;)

 

 

11月も平群体育館エアロ無事終了クラッカー

 

私も昔みたく、エアロビクスを楽しみに、趣味にしたいなーって思うんですが

 

大好きなエアロの先生は もういなくなっちゃたし、ダンスエアロとか困難なエアロとか

興味ないし、、、

 

趣味がエアロビクスだったのになー 

 

エアロのあとは 意外に眠らなくても元気で動けるんですよわたし。

 

完全にストレス発散に仕事を使ってるンだな(*'-'*)エヘヘ

 

 

 

平群のメンバーさまに感謝ですラブラブ

 

 

 

 

 

・・・・ ほらね、元気でしょ? これも若さの秘訣かもね(当社比)

 

 

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

富雄スタジオはだいたい6名で満席とさせて頂いております

 

11月の最終木曜日・夜のルーシーダットンのご予約が続き、

とーーーーっても嬉しい悲鳴を上げておりました(〃∇〃)

 

ご参加できない方が3名様、4名様と増えてきたので

 

7名様でレッスンを開講させていただくことに・・・ヾ( ´ー`)

 

先日リラックスヨガの折も、メンバー様に「本日は7名様なので」とお伝えしますと

 

みなさまがマットを敷くときに 譲りあい、

 

荷物を寄せたり、パーテーションを巻き上げたり、

 

マットを斜めにずらして坐って下さったり・・・

 

本当にみなさま、ヨガをするのに最高の空間を作って下さりましたキラキラ青

 

 

 

この夜ルーシークラスも、同じ。

 

TAKAさんは なぁぁぁんにもしなくても 「7名様でやりますねー」の一言で

 

間合いを詰めてくださり、スペースをこしらえてくださる泣き笑い

 

 

 

すごく、いい雰囲気でウォームアップスタート!

 

足のマッサージや上半身のリンパドレナージュ、そして頸椎の安定のポーズへ。

 

TAKAさんのトークに、くすくす笑いの方、 こらえきれずに 噴き出す方^^

 

笑顔はいいですよねーおんぷOR

 

笑い顔と笑い声がますますいい感じの空気感を生み出してくれます。

 

 

ルーシーダットンはヨガとは違う。

 

ピラティスとは 真逆かもしれません。

 

身体の柔らかい人(良い意味でも悪い意味でも)には知性が必要。

 

自分を見詰めるのが苦手で 講師の話を理解するのが嫌いな人には

 

すごくとっつきにくい体操です。←そんな部分はピラティスに似ています

 

独断では行いにくく、ある「コツ」が呑み込めないと効果がわかりづらいとも思います。

 

ルーシーダットンの講師にも 上記のことが理解できず、伝えられない人がいます

 

「ヨガやピラティスのポーズを伝えるように簡単に動作をつたえるだけ」のガイドでは

 

残念ながら、ルーシーの神髄(と、言ってしまおう)は伝えられないのです。

 

〇〇に効く、美容効果がある、健康になる、、、 当たり前やん。(と、言ってしまお)

 

そんなん、何をやっても何かの副産物は出るのです。

 

バレーボールでもゴルフでも空手でも茶道や俳句、絵画や瞑想でも。

 

 

 

それ(効果)を「売り」にしている、売り」に頼らないと 

 

ルーシーダットンをしてもらえない、参加してもらえないのは悲しい。

 

同じ指導者として、情けない部分です。

 

 

ハードルを下げる意味でも(こらこら) 言わせて頂きましょ。

 

TAKAさんのルーシーは 効果はありません。

 

ほんのちょっと ぬくもったり、柔らかくなったり、元気になったり、落ち着くだけです。

 

でも、それでも参加下さる方がいらっしゃるのは

 

「ほんのちょっと変わること」 が、とっても大切で 

 

気持ちが良いことだと共感してくれる人が 割合いに多いということでしょうか?

 

 

タイマッサージに来て下さる女性が 東京に住む妹さん(身体が悪いそうです)に

ルーシーダットンをやってみたらいいのに~と薦めて下さったらしいのです。

 

『(東京で習う先生が探せないなら)奈良まで泊りがけで来て、TAKAKOセンセのルーシー受けたら?』 と妹さんに電話なさったらしく、

 

具体的に奈良のホテル名も検索してはりました(*'-'*)エヘヘ

 

そこまでなさらなくっても、いいんですよー。

 

東京にはすばらしい先生がたくさんいらっしゃるのですから。

 

 

うーん、でもね ルーシーは難しい。何がって、やっぱり講師側に問題があるから。

 

ポーズができるだけではあかんってゆうのが 難しいんです。

 

ヨガやピラティスとはちがう、違うんやけど やっぱり目指すのは一緒なんで

 

そこ(目的)ばっかり、みてると指導者は 混乱するのやないかなー。

 

 

 

自分もいっつも試行錯誤して 迷いながらの指導です。。。。

 

 

 

 

話が、ちょっと、それてしまいましたなみだzzz(そんなとこが読みたいという声が多いようです)

 

 

すっごく素敵に ポーズを決めて下さったので 写メを撮りたかったのですが

 

自分も盛り上がってしまい、撮れずじまいでした泣

 

 

 

 

終了後、皆様でマットを清浄して片づけをなさってる間に、

 

キャンドルをパチリカメラ

 

                

 

 

次回は、12月16日(木)20時 キャンドル☆ルーシーダットンヨガです。

 

皆様のご予約を 心よりお待ちしています

 

ヨガやピラティスが初めての方、マッサージや整体が好きな方、

 

楽しく愉快になりたい方、身体が堅い方、大歓迎ですベル

 

ほんのちょっと、変わると、 すっごく変わるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

交差点で停止していたら、後ろからぶつけられたそうですあせる

 

相当スピードが出ていたらしく、お客様の車は大破爆発

 

ご本人も助手席の子供サンも即、病院へ。

 

事故から6週間たち、急性の症状が治まり、運転も何とかできたのでと

 

自宅スタジオまで 来宅下さいました。

 

 

怖かったでしょう、想像するだに私も身が震えます(・・。)ゞ

 

 

しばらくは 首はもちろん 腕が痺れ、痛みが激しく辛かったそうなみだzzz

 

古いムチ打ち、寝違えやパソ首、スマホ首等、慢性の違和感のお客様はありましたが

 

損傷したばかりの方へのタイマッサは初めてです。

 

このお客様(Aさん)とは TAKAさんが親子ヨガ(ルーシーダットン)を担当していた

時からのお付き合いですから、えーーっと?何年になりますぅ?

 

・・・・とにかくながーいお付き合いをさせて頂いてます。

 

個人的なことは知りませんが どんな身体状態かとか、レッスンを通した雰囲気は

おおよそわかっているつもりです。

 

 

 

ところが、この日は様子が違いました。

 

玄関の呼び出し音(ピンポーン)の音が とんがって重い。

 

Aさんの呼び出し音の鳴らし方は、もっとソフトで柔らかいのです。音も短い。

 

あれ?と思いました。

 

玄関に入られて ご挨拶をしたその様子も いつもと違って、重く暗い。

 

これは かなりしんどいんやろーなと。

 

足湯の時も 足も、腰も、全然違う。 ダークな色味ですね、、、。 

 

タイマッサージをさせて頂くのは 半年か・・もっと空いたかもしれませんが

 

とにかく、この日は、別人かと思うくらいの重い心身状態。

 

どこが悪いとかこわばってるとかじゃないんです。

 

タイマッサージでは たいてい、最初は 仰向けになっていただくのですが

 

この日は 坐って始めました。

 

うーーーーーーーーーん・°・(ノД`)・°・

 

坐り姿勢が、病人や弱り切った老人の背中です。

 

 

ムチ打ちの治療はどんなものかを 尋ねますと

 

骨に異常はないということで

 

電気を通して患部を温める・首の牽引・理学療法士によるマッサージ

 

お医者さまの診察は14日ごと、安静にして無理をしないように、疲れたら休むこと。

 

別段、腰の痛みとか膝痛と変わらない治療法ですやん。

 

整形外科以外には 整体(整骨院?)で 首や腕、肩を揉んでもらったそうです。

 

 

頸椎7番を目印に(うつむいた時に、首の下の方でボコッと丸く飛び出る骨)

 

頸椎を確認させて頂く。

 

骨は 硬くないし、ずれている感じもしません。

 

・・・・・ ってか 硬くないどころか 頸椎5番、4番がグミのように柔らかい。

 

この場合の柔らかいは 褒め言葉ではありません。

 

力がない、弾力がない、フワフワ、ブヨブヨしすぎ・・・あせる

 

反対に胸椎は硬く、隙間が縮こまっている。 左へ回旋。

 

腰椎はおとなしくじっと 反対側に回旋。

 

左足が長く 右足は硬い。

 

 

 

整体なら こうしよう、ああしようとか思ったり。。。

でも、今日はタイハーブボールマッサージですから

 

腕を丁寧に施術。指の筋肉も伸筋・屈筋丁寧に。

 

もちろん 下肢はいつもどおり念入りに。

 

 

 

仰向けで。

 

うん、大丈夫だねー 足の甲から私のエネルギーがバンバン入っていく。

 

たぶん、この子(Aさんの身体)は誰かが シュルッと溜まった邪気を抜いてくれるのを

 

喜んで受け入れてくれてるんやなー。

 

ムチ打ち症にも ふつーにストレッチ系のタイマッサージアップ

 

 

 

身体が事故のショックで 硬くなり縮んでこわばって まだ怖がっている状態でした

 

よしよし、もう事故のことは過去になったよ。

 

経絡、SENに エネルギーを流し、 つまりを取り、血を通わせてあげましょう。

 

 

腰が痛いから腰は揉まない。

 

肩がこっているから 肩はさわらない。

 

(足首の骨折は骨盤から見る^^;)

 

 

終わりしな、もう一度 最初と同じ姿勢で座って頂く。

 

 

おおおおおおお~っワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

 

姿勢が全然違う。

 

背中が伸びたし、前に下がってうなだれていた頭が 肩甲帯の上に位置している。

 

腰が広がり、ヨガマットに坐骨で座っている。

 

ってか、オーラが違うオーラが!!

 

いつものAさんの軽快で明るい、ちょっと甘やかでガーリーなオーラ合格

 

お花で言えば ガーベラのような感じガーベラ*

 

 

Aさん: 来た時と、全然違います。 すっきりというか、とても軽いです、気持ちがいいです。

 

     これが欲しかったんです(施術効果に)ーードキドキ

 

 

 

(*^▽^*) もし、時間や余裕があれば もう一度会いに来て頂きたく思います

 

今回のハーブボールは低温でゆっくり触れていきました。

 

次回エネルギーレベルが回復していたら 通常の温度でしっかり温めさせて頂きたいです。

 

 

 

 

 

事故や外部からの大きなダメージは 骨に異常をきたさなくても

 

ショック状態が 筋肉や深層筋(背骨をつなぐ)、自律神経や中枢・末梢神経、

 

マインド、ブレイン、五感を硬くしてしまうのだと・・・。

 

そんな組織が硬くなればなるほど、骨の弾力は消え、ゆらぎが失せ、

 

ブヨブヨで力が無くなってしまうのだと 思いました。

 

できれば 電気を使った治療や牽引はやめて頂きたいのですが

 

お医者さんとケンカしてもメリットはないので そこは回数を減らしながら

 

調整して頂きたい、とお伝えしました。

 

 

 

 

どうぞお大事に、そして 落ち着いたらレッスンの復帰を心待ちにしておりますハート

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

 

 

法事にご招待頂いた東明寺(婿殿のお寺)の八重の椿椿(背景緑)

 

        

 

 

 

      ※Aさんにはブログへの掲載許可を頂き感謝しています。ありがとうございます

 

 

翌日のラインで、「(タイマッサージから)帰ったら、旦那さんが雰囲気が変わったね、と言ってくれました」とのメッセージを頂戴しました。

 

身体はいつもどんなときも 良い方へ、気持ちの落ち着く方へと戻りたがってるんですね。

 

それを すこしばかり後押しさせて頂くのはありがたいことですにこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日も うちスタにお越し下さりありがとうございました(*⌒∇⌒*)

 

月に一度か二度、祝日を利用して

 

【リラックスヨガ】をイベント的に開講させて頂いております。

 

この日もキャンセル待ちの方も3、4名おいでで、感謝でいーーーっぱいありがと

 

いつもは ゆっくりと、じわーっとすすめるのですが

 

今日は朝から冷え込んで、ちょっと温まりたいなーと

 

やや、コアトレ&バランスの多い内容になりましたヽ(;´ω`)ノ

 

もしかして、「リラックス系」だから、、、とご参加いただいた方には

 

すこししんどいなー、立つポーズばっかりやなーって思われちゃったかも…汗

 

どうぞこりずに、次回の【リラックスヨガ】にもエントリーくださいっっ!!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

あるレッスン参加後に、話しかけて下さった女性。

 

おとなしいイメージの方で、スッと来られて 一礼をして退席をされます。

 

感情をあらわにすることもなく、本当に静かな方。

 

その方が 私の帰りを待ってらして

 

「先生・・・・・」と 話かけてくれたので、少し意外で嬉しいびっくりです(〃∇〃)

 

 

女性: 先生がいつもレッスンで話してくださること、とても心に響きます。

 

なんていうか、どんなことがあっても大丈夫だから、とか

前向きな対処とか、 元気で幸せでいようねとか、

 

落ち込んだ時とか、仕事でつまづいたときとか、思い出して元気になります。

 

そして、おもしろい話をしてくれたことも

 

仕事中に思い出して 一人で笑ったり、します。

 

 

わははははは(≧∇≦)

 

そうなんですね。。。。

 

 

ときどき、ヨガやピラティスとか調整系のレッスンで こんなトーキングしてていいのかな?

もっと、おとなしく あるいは 粛々と進めなくていかんなーと、自粛するときもあります叫び

 

だって 私が受けたヨガとかピラティスとか、ルーシーとか・・

 

どのイントラさんも すっげー真面目に とっても「先生」らしくレッスンしてはった(・・。)ゞ

 

あたしとは、ちがうわーぁ、寄席みたくなってるもんななみだzzz

 

一応、たまに こんなんじゃあいかんかねーと 立ち止まるわけですよ、はい。

 

 

女性: 先生は そのままがいいです。楽しいお話たくさんしてください。

 

 

そ~お!? いいのぉ~???ほんとにぃぃぃ??

     

        

 

 

うふ、でもね、本当にうれしかったですね。 話しかけて下さって。

 

いま、ここにこうしておれるのは こんな風に思って下さっている参加者サンのおかげだと

 

つくづくうれしく、ありがたく、感謝感謝です。

 

 

 

 

知識や技術や体力、魅力(美貌や若さ、外見も含めて)、財力や 環境等に

 

恵まれたインストラクーではありません。

 

学力もないし、カリスマ性もありません。

 

住みにくい場所だらけで 住める所を探しながら移動しているような生き方です

 

もしも、むりにそこにおり続けたら 死んでしまうような生き物ですTAKAさんは。

 

いつかはでっかくなりたいと7年ほど前は思ったこともありました。

 

けれど 怪我や病気をして 再起不能と言われて

 

自分の居場所を一生懸命に探しているうちに 探さなくてもいいようになってきました。

 

自分の分、がわかってきたのです。

 

そして、しんどいなーっていう事象や、人間関係は淘汰されていきます。

 

ちょっとこれはどうかなーと思ったとたん、そんな人やモノはすっとよそへ流れていく。

 

それでも しんどいなーって思うことが私の前から消えないのは

 

なにかの「意味」と「義務」(お勤め、使命)が あるからだと思ってます。

 

 

今日もタイマッサージのお客様が 「どうしてもセンセに話したくて」

 

「私はどのような心持でいればいいのでしょう」

 

 

上記のような自分の過去を思い出しながら、お伝えしました。

 

こんな会話をできることも ご縁だと感謝しています。

 

 

 

朝のヨガから夕方のタイマッサージ、夜のピラティスまでありがとうございます(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

先日訪れた浄瑠璃寺の庭で 折れて散っていた白菊菊

 

細かい静謐なピュアなエネルギーです。そして強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。