マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。


テーマ:
 夕食にパエリアを作ってみました。ネットに載っているレシピを見ると、

 ◯野菜・シーフードなどの具材を炒める→フライパンにお米をそのまま入れる→スープを浸してグツグツ炊くように炒める、という方法で作る料理なんですね。

 私は何でもドンと作るので、自分なりに工夫しました。フライパンの容量に限度があるので、

 ◯具材をフライパンで炒める→あらかじめ作っておいたスープのお鍋に入れる→空いたフライパンにお米を入れる→スープだけ取り出してお米と炒めて、その後に残った具材を入れるという調理で作ってみました。

{251293AE-B4FF-40AC-AEB7-1146EB2C61BB}

 少しお焦げもできました。レモンがシーフードとご飯の風味を引き立てて、とても美味しかったです。使ったお米は2カップです。(^ ^)

{BDF341D9-052C-494C-A69D-CF4B47E9FEB8}

 Georgetownの写真で少しあれこれ。

 歩道橋の上から。あるブログで「マレーシアは植物が大きい」と紹介されていました。そう見ると確かに、日本の街路樹より背が高いです。

{2CCA27A2-E946-416D-8A3F-4809EE216DF7}

{A6C9F623-BD6C-4C16-B8DE-179C3EC873E4}

 反対側の道路沿いにイスラム教の学校があります。海が見える芝生のグラウンドが良いですね。

{87DADDEA-E4F4-4F54-890E-D8CCE2126DB4}

 写真はペナンで1番古いカトリック教会の「Church of the Assumption」です。
 大規模な修繕中で、現在は入ることができません。

{AF262A26-7BEB-4B85-9958-0B915BA545AF}

 リトルインディアから。スパイス(というより味付けの)トラック。
 お店の入り口からお香の白い煙がモクモクと出てくる時間帯があります。

{19311675-AC4F-4D0C-BCD5-AE9C76C80B36}

 香辛料の匂いにも慣れてきて、「もしかしたら自分はインドが好きかもしれん、機会があれば旅行に行くかな?」とインドに興味が段々湧いてきた矢先に、

{78B8E192-5A91-484E-A67C-F86F95005490}

 お腹がぽっこりしているガネーシャが出てきて、「・・・うーんそうでもないかな」と思いました。

{37A31E3B-9FDC-46E5-8440-5145ED83351D}

 富の象徴なのか、大きいお腹をしている神様や、インド人のおっちゃんをよく目にします。
 ヒンドゥー教の神話はファンタジーの世界みたいで、個人的に「???」とよく分かりません。

 コムターのバスターミナル。真夜中にお金が無くて帰れなくなってしまい、ここで一晩過ごしたと言う人がいましたが、お尻が痛くなりそうです。

{49A3D9DE-ABA5-4AA9-96BC-744E47E6C313}

{5727050F-ECCA-4F63-A9E9-DC495AFF83F5}

 ここから3時間くらいかけてダラダラと徒歩で帰るのも嫌ですしね。
 やっぱり所持品はちゃんと管理しましょう。(´ε` )

↓よかったらクリックしてね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

penang327さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。