マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

NEW !
テーマ:
 家のキッチンにあるウォーターサーバー。冷水とお湯がジョロジョロと出るのがとても便利なので、毎日使っています。(右下にいるのはジョーイ)

{A03B1557-AF90-4E28-BDD2-CC860EAAEA0E}

 引越した当初は全く使うつもりがなかったんですが、家主さんに「綺麗で美味しいよ。」と勧められて料理にもよく活用しています。

 これぐらいシンプルな機械の方が私は良いと思います。デザインもすっきりしていて、2ヶ月に1回業者さんがフィルターの交換に来るだけです。

 私はどんな高性能なマシンでも、それは道具だと見ていて、例えばパソコンなら時計・計算機・メモ帳・地図・写真アルバム・インターネットとTVが全て同じ箱に入っているようなものだと思っています。

 なので、「パソコンやタブレットを買ったはいいけど何に使ったらいいのか分からない」という場合も起きます。使いこなす人と全く触れない人に分かれるのは、それが道具の集まりだからではないでしょうか。

 AIが「それ専用の器具」として、自動車工場のアームロボットや、膨大な医療データの分析に人工知能による株取引など様々な分野で開発が進められています。

 私が不思議なのは「AIが反乱を起こして人間を支配する」といった話が必ずどこかで出てくることです。

 人工知能がLINEやFacebookのアカウントを乗っ取り、意図せずに他人を攻撃して騙すかもしれないといっても、普段と明らかに違うメッセージがくれば送信先の相手はすぐに気づきます。

 Windowsには「GodMode」というコントロールパネルの全ての項目が一覧で出てくる設定画面があります。

 「神モード」という名前がいかにもパソコンの中の仮想世界に住んでいる人が付けたようなネーミングで、私はとても違和感を感じるんですね。

 人工知能が現実世界を我のものと統治しようとしても、それがノートパソコンならキーボードに「あっ、コーヒーこぼしちゃった!コーヒー」とかければショートして、その物語はすぐに終わります。(笑)

 というより、誰でも思いつくコンセントを抜く(電源を切る)という方法でAIでも何でもシャットダウンできるのではないでしょうか。
 人間は自身を守ることを第一優先にしますが、機械はただ一方的にバキッと壊されます。

 軍隊が持つミサイルがハッキングされるなんてことは10、20、30、40年後と年月と共に軍事技術が発達するので、絶対にありえない話になります。

 まあ、色々考えてもしょうがないんですが、実際に稼働しているのは人間をアシストする機械ですね。

 AIのメリットとしては専門的又は危険な作業を担うことで、人間がその分の時間を有効活用できることです。

 IBMのスパコン「ディープブルー」がチェスの世界チャンピオンと対決して勝利したのが1997年、それから20年経って今年の5月にGoogle DeepMindの「AlphaGo」が囲碁で世界トップの棋士に勝利したというニュースが流れたので、AIもそれほど急激に発達するものでもないのかな?と私は思いました。(^ ^)

 ◯おまけ
 ガーニープラザのドトールに行って来ました。

{117903E9-6299-4FBC-84F7-429BDF01275C}

{3535B3CB-B8D8-4B4F-9D35-E3B491C88EE5}

 私のオススメはFluffy Omu Tomato Rice 17.9RM (460円)。ふわっとしていて中身の味付けもTHE日本のオムライスです。

{0F8597EB-9C2B-4D41-9CF1-2488CA700013}

{FD197313-76A3-4658-8B88-35B0EA9BDA96}

 フードメニューはサンドイッチにパスタやご飯ものもあります。

{2DBFEC89-4D9D-438C-958C-F259FAEA782B}

 Spicy Mixed Seafood Rice 17.9RM

{31DF3140-6740-4735-8E2B-E0B1B14E96E0}

 次回は未定ですが、マレーシアのことを書きたいと思います!

{0BF895D4-FCFA-4D2C-BB37-5C1040866663}

↓よかったらクリックしてね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。