Amazon「予約商品の価格保証」の落とし穴 | 「ぺ」はぺるしゃの「ぺ」

Amazon「予約商品の価格保証」の落とし穴

Amazonを良く利用する人ならご存知だと思いますが、「予約商品の価格保証」という制度があります。

「ぺ」はぺるしゃの「ぺ」-amayoyaku
こういう表記があるものですね。

詳細の説明には
http://www.amazon.co.jp/gp/promotions/details/popup/A7RFRM3ECNTPG
Amazon.co.jp の予約商品の価格は、予約販売を開始してから発売日までの間に変更されることがあります。「予約商品の価格保証」では、お客様が対象商品を予約注文した時点から発送手続きに入る時点、または発売日のいずれか早い時点までの期間中の Amazon.co.jp の最低販売価格が、お支払いいただく金額となります。

とあります。

この制度が始まる前は、受付が始まってすぐに予約をし、その後で値下がりした場合、予約時の高い値段のままで買わないといけませんでした。
一旦キャンセルして予約しなおすことも可能でしたが、予約順が後に回ってしまうので人気商品の場合入手できない可能性が高まるのを恐れて渋々高い値段のまま我慢することもありました。

今ではそういった心配をすることなく、予約さえしておけば、後で値下がりしてもその価格が適用されるため、安心していられる、

そのはずなのですが…

どうやら、商品ページで価格の変動があってから注文情報に反映されるまでにかなりのタイムラグがあるようなのです。

先日、フェイトのピュアニーモを予約したのですが、予約時には定価の16800円でした。
その後、15174円、15173円と値下がり、そして売り切れ(予約受付停止)となりました。
最初に値下がりをしてから売り切れまで11時間ほどありましたが、値下げ分が反映されておらず、問い合わせを行ったところ6時間ほどで「ご心配をおかけしてしみません。システム上反映が遅れることがあります。」という主旨の回答が届き、その時点では正しく反映されていました。

もしかすると、問い合わせしなくても暫く放置していれば反映されていたのかもしれません。


問題は発売日が迫っている場合ですね。

実は以前にも同じようなことがありまして…

アゾンの1/3なのはを定価の63000円で予約、
発売直前に61487円に値下げ、その数時間後に発送準備になり、翌日に発送。
請求金額は63000円のままでした。
問い合わせをしたら差額は返金してもらえましたが。

申し出ればきちんと対応してもらえるようですが、逆に言えば、言わなければそのままなんですよね。
自衛のためにも、高額商品は予約後もこまめに価格のチェックをした方がよさそうです。

一応、スクリーンショットを取ったり準備はしていたのですが、価格の変更情報はシステムに記録が残っているようで、特にこちらから証拠を提示する必要はありませんでした。



まあ、既に42267円まで下がってるんですけどねヽ(;´д`)ノ


ハイブリッドアクティブフィギュア 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 1/.../アゾンインターナショナル

¥63,000
Amazon.co.jp