Pray tomorrow

りすとらのペコのブログ


テーマ:

お久しぶりです。Pekoです。

え、そんなヤツしらねーよって人。

あなたが正しい。


これから不定期でPekoの作詞講座を

書き連ねていきたいと思います。

言いたいことも言えないこんな世の中だから、

それを詩にしたい、メロディーにのせたい。

そんな人がいるはず。


でもどうやって書けばいいかわからないよ……

って人がいるのも事実。

準備編」で少しずつ力をつけていってみましょう。


あなたは作詞をする時、まず何をしますか?


書きたいテーマがにそって言葉を捜していく。

メロディラインに合わせてとりあえず言葉を嵌めてみる。

直感が大切!思った言葉を書き連ねていく!


そんな事をするより先にやるべきことが山ほどあります。


まずは大量の塩を用意してください。

出来れば「伯方の塩」が好ましいでしょう。


もしあなたがこれからも作詞活動を

続けていく気概があるのであれば

大量に購入しておくとお徳です。


風呂に水をはり

(冬はお湯が好ましいでしょう。風邪をひきます。

そこに塩を混ぜて、全身を清めましょう。

俗世の汚れは作詞活動にとって

最も忌むべきモノです。


次に、断髪します。

察しの良い方はもうお気づきかと思われますが、

坊主が妥当です。意味のない坊主が好ましいでしょう。


ついでに切った紙は和紙などに包んで保管しておくと、

のちのちゾッとすることができるかもしれません。

これも重要なステップです。


さて、身を清め、頭を丸めたところで

次の満月を待ちます。

これは過去数十年に渡る研究の結果

判明した事なのですが、

満月の夜にその光を全身に浴びることによって

人間のあらゆる細胞が活性化します。


時折歯が異様に鋭くなったり、

毛深くなったり、犬の鳴きまねをしたくなったり

することがあるかもしれませんが、

その時はためらわずに美女を襲いにいきましょう。

何十年後かに映画化されるかもしれません。


もし締切りやその他もろもろの事情で

満月が待てない場合は、

Googleの画像検索で満月を調べるのも

良いかもしれません。


さて、これでほとんどの準備が

整ったと行っても過言ではないでしょう。

とはいえ、作詞の段階としては

まだその門を叩いた程度にすぎません。


一日一善を心がけ、礼節を学び、

気になるあの子に告白して、

甘酸っぱい思い出を作ること。

恨み妬みなどの

憎しみを糧に今日という日を生きてみたり、

一日の半分以上を睡眠に費やすこと。


そこら辺多分後々大切になるかもしれないです


これでPekoの作詞講座第一回を終りにします。


あなたの作詞活動が花開きますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あの豚乙女さんとLiz Triangleがライブですって!

ペコです。


今年初のライブですね。

僕は今回も観客席から応援します。

今回は初参加のメンバーもいらっしゃるようで

楽しみですね!


あんな曲とかこんな曲とかやっちゃうんですかね!?

それともあの曲……まさか。


しかもやるのは例大祭前だとか。。。

そんな体力で大丈夫か!?(主に僕。


がんばって鍛えます。

桜島に行くが如く。


それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

紅楼夢参加の皆様お疲れ様でした!

大阪のイベントに参加するのは初めてで、

とても楽しいイベントでした。

僕自身も再確認することがあり、

旅は成長とはこの事かと涙ぐんでおります。


ところで、

今週の水曜日、11/3に鶯谷の東京キネマ倶楽部にて

東方ライブイベント「東方キネマ倶楽部」があります。

ここをご覧になっている方はきっとご存知だと思いますが、

リズトラも参加します!

例のごとく僕は観客席側にいますが、

楽しいイベントになると思いますので、

ぜひお越しくださいませ。


そして私事ですが、

kaztoraさん宅にお邪魔した時に、

急激に左目が痛くなり、

「邪気眼開眼したっすwww」なんてふざけていたら、

角膜炎にかかっていることが判明しました。

今は点眼薬のおかげでずいぶんと落ち着きましたが、

日頃のパソコンが祟ったようです。

皆様も健康には気をつけて!


そんなペコでした。

それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!

お久しぶりなのです!

Pekoです!


Pray tomorrow-B2
http://liz-tora.com/liz-tora/b2/


お待たせしました!

お前が言うな!って感じですが、

僕も待ちに待った新譜でございます!


今回は三曲携わっていて、

RIAのコーラス(何処にいるか探してくださいな!)

PandemicのRap、Messiahの作詞をさせていただきました!


今年の3月頃に東京に越してきてから

公私共にkaztoraさん宅へ行くことが多くなり、

今回は作業現場にガッツリお邪魔して

曲を作ることの大変さを知ることが出来ました。

文字通り本当に邪魔しかできなくて申し訳なかったのですが、

kaztoraさん、Lily-anさん、azukiさん、岬さん

お疲れ様でした!


とはいえ紅楼夢が目前にまで迫っているので

まだまだ気は抜けませんが!


ところで大阪のおみやって何がいいんでしょうか!


はりきっていきませう!

それでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いくらなんでも遅すぎるだろ!と自分でも思っているのですが
実は夏風邪をひいてしまい、
ひどい頭痛と扁桃腺の腫れでひいひいいっておりましたペコです。

二日目は朝からCrestさんのブースにいて
売り子のお手伝いをしておりました。
三日目が一暑かったようなのですが、
二日目もじめっと暑かったように思います。
終了時には全身ひどい汗をかいていまして、
匂いを発していないか気になる次第でございました。

打ち上げ!ということでCrestのメンバーの方々と
飲み会に参加し、その後二次会までご一緒させていただいたのですが
本当に楽しく、大変お世話になりました!
夏コミ参加者のみなさん、Crestのみなさん、ありがとうございました!

夏の一大イベントが終わったと思うとしみじみとしてしまいますね……
さぁこれから地元の同人ショップにて
当日買えなかったあれもこれもそれも
手に入れてきたいと思う次第であります!

ではではみなさんも体調にお気をつけて!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕も無事夏休みに入りました。
暑くて溶けそうなPekoです。

今回、夏コミで頒布されるCrestさんの
新作オリジナルアルバム「Core」にて
ラップ&作詞をさせていただきました!

↓特設サイト↓
Core


2曲目の「Rebirth Shooter」という曲です。
何事においても一歩を踏み出すことは大変だけど、
きっと応援してくれる人や、大切に思ってくれる人がいるから
傷つくことは怖くない、その殻を壊せ!
といったテーマで作らせていただきました。

クロスフェードデモもありますので、
よろしければぜひ聞いてみてください!




最近ギターヒーローⅢをプレイしたのですが、
ぼくにはミディアムが限界みたいでした。
青がうまくできなくて、最後のギターバトルは
泣きそうになりながらなんとか偶然勝つことができて
辛くもクリア……Dragon Forceのボーナスステージで意気消沈。
でも面白いんですよね。むむ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しておりますペコです。

天上天下もついにラストですね……感慨深。


皆さん夏コミの準備はいかがでしょうか。

僕はエアコンを断ち切り、蒸し風呂のようなワンルームで

過ごすことによって暑さへの抵抗を身につけております。

当日涼しい顔をしていたいものですが

きっと汗だくでうだっているんだろうなぁ。


最近海外ドラマに手を出しまして、

スーパーナチュラルを見ております。

たしかシーズン2までお笑い芸人と俳優が吹き替えをしていて、

めちゃくちゃな棒読みに苦笑いしながらみていたのですが

シーズン3に入ってからしっかりとした声優に代わり、

絶対声の演技も上手いし、臨場感がでるはずなのに

違和感ありまくりでなんでだろーと首をかしげる毎日です。


シーズン3のクリスマススペシャルの回まで見たんですが

スペシャルだけにナマヅメハーガスまでしていて

背筋がブルっとしてしまいました。

内蔵ドバーっとか首チョンパとかは割と平気なのですが

ああいう地味にイタイみたいなのは本当に無理です。


悪魔の協力者 復活したコルト ディーンの寿命……

ああ、もうハマってしまっている……!


久しくテレビや映画をみていなかったので

なんだかワクワクしてしかたがありません。


夏コミ 例大祭 紅楼夢 冬コミ

イベント盛りだくさんでリアルも充実!

これで僕もリア充!


うそですごめんなs(ry

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはじめに。


amebaのコメント設定をもとのまんまにしてあったようで

先程変えてみたので、恐らくamebaユーザー以外の方も

コメントできるようになったと思われます。


あの歌詞のここがわからない!

あの曲名なんて読むの?

もしかして元ネタってこれ?

みたいのがあったら書き込んでみて下さい。

もちろん感想、批判、ご指摘なんでもござれです。

中傷誹謗はメンタル的にヤバイので

ご勘弁願いたいですがorz



あと、ニコニコをぶらりとしていたら

Liz Triangle(りすとら)の百科事典にて

僕の名前について色々書いてあったので

ここでちょいと書かせてもらいます。


もともと僕は

ロックバンドボーカル→ゴスペル→ラップ→作詞 と

ふらふらと音楽に携わってきたのですが

その都度名前をいじくり倒しているので

ここいらで腰を落ち着けようと決めた名前がPekoです。


映画「ピンポン」に感動して、その主人公ペコ(Peco)から

一文字変えてこの名前になったのですが、

ペコ とカタカナで表記していることが多いので

多数の方からPecoと思われていたようです。


何が正式というのはないんですけれども、

Pecoは案外たくさんの方が使っていらっしゃるようですので

Peko(もしくはペコ)という表記で通していきたいと思っております。


まあだからどうしたといわれてしまえばそれまでなのですがw


さてさて今週末はお待ちかねとらのあな感謝祭ですね!

まだわからないのですが、恐らくazukiさんと僕とで

物販のところにいると思われるのでどうぞよろしくお願いいたします。


くだらないことで日記更新もうしわけないです。

それでは良き日を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気温の変化についていけないペコです。

おはようございます!


さっそくメガピアレポート!


前日にkaztoraさん宅でTシャツの詰め込みをして

翌日10時頃川崎へ!

シャワーを浴びたかったのでマンボウという漫画喫茶にて浴びて

川崎クラブチッタへ!


ラ チッタデッラというイタリアをイメージした一角に

クラブチッタはあったのですが、

たどり着くけるかわからないという事態にw

シネマチッタの地下にあると踏んでいた僕は

ぐるぐると回り続け、まさにぐるぐる街道状態。

kaztoraさんとの電話でやっと合流!


栃木から弟と弟の友人もきていて

いざ会場へ!


一番手はLiz Triangleということで

前のほうで見ようかな、と思っていたのですが

あまりの人の多さにビックリ。

結局後ろで偉そうに観ていました(すみません)


夜が明けるまで と Heart Of Glassは

僕が作詞した曲なのでドキドキしながらみていました。

雪が降ってきた時は不覚にも涙が。

azukiさんともお話したのですが、

自分の書いた曲を見るのはイイ意味で心臓に悪いです^p^

kaztoraさんがさりげなく幻想入りしたり、

現世に帰ってきたりしていました。

気づいた方はいらっしゃるでしょうかw


続きましてSound Holicさん。

これが巷で噂のスイホリってヤツか!と

感銘を受けました。

さすがというか、生演奏とは思えないクオリティでビックリです。

会場も大盛り上がりで僕は表のソファへ退避。


君の美術館さん!

これはもうオープニングからオーディエンスを

ぐいぐい引き込んでおりました。

さすが黒岩さん。

そげぶは語り継がれるでしょうw

なんだろう、素晴らしい演奏だったのに、

記憶には黒岩さんが舞っていたイメージしかない。

Cheroseさんが予想以上にエロかったような。

男の人でエロイのは羨ましい。

(下ネタ的な意味合いではなくw)


WAVEさん。

正直僕はくたばっていました。

皆さん体力ありすぎです。

幻想的、という言葉がピッタリなステージでした。

waveさんのHPで確認したんですが

盛り上げないが目標だったそうで。

なんでも僕らの体力を気遣ってくださったようです。

ありがたひ。


COOL&CREATEさん。

ハッキリ申し上げますと、

僕が東方というものを認識したのは

えーりん!えーりん!で有名なあの曲のライブを見て、

なんじゃこりゃあ!となったのが始まりでした。

まさか生でマリオさんあまねさんを見れるとは思わず

2階席で興奮しておりました。

DJからライブへ。

僕はもうオーディエンスが倒れるのじゃないかと心配でしたw


イオシスさん。

東方はしらないけどイオシスは知ってるって人が

意外と多い大手サークルさん。

舞台裏ではコスプレしたダンサー(?)の方々が

張っていてなにやら物々しい感じ...

バーカバーカ!の大合唱は不覚にも吹いてしまいました。

こんなコールアンドレスポンスはみたことない!w

あの可愛らしい声はどこからでてくるのか。

きっと幻想郷からに違いない!


ALiCES EMOTiONさん。

イワズモガナ、皆さんお待ちかねだったようです。

レーザーが飛びまくってる最中に

ぐるりと周りを見てみるとまさにヘブン状態!

最後の最後までアッパーし続けてくださいました。

東方レイブとはこのこと、あの赤く光るジャケット欲しい!

(おもわずKanye Westのstrongerのライブを思い出しました)

うっほー!となっているうちにライブ終了。

いやはやすごいイベントでした。


だいたい6時間ほどの一大イベントだったのですが

満足度は最高です。

ライブって楽しいんだよな!と再確認出来ました。

しかし次の日は布団から出れないほどの筋肉痛orz

もっと体力つけなきゃなあと思う次第でありました...


僕は残念ながら打ち上げには参加できなかったのですが、

その様子はきっと参加者様のブログで確認できるはず。

期待ですw


次回はとらのあなですね!

僕も顔を出そうと思っています。

Twitterの方でも知り合いの方々が多数参加されたようなのですが、

きちんとご挨拶出来ず申し訳ない。

とらのあな感謝祭にこられる際はぜひお会いしましょう!


それでは夜も更けてきたのでここいらで幻想郷へ。

Good Night!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっというまに6月ですね!

一年も半分を迎えたと思うと

びっくりですね。ペコです。


前回次は夏コミかぁとか書いてたんですが

すみません!

6月にはライブイベントが2つもありました!

わすれてたあああ


6月5日に川崎クラブチッタでメガピアという

イベントが開かれます。


川崎クラブチッタといえばクラブ業界では

五本指に入る(と思う)クラブです。

ここにリズトラが出るというだけで超感動です!

しかも数々の大御所との共演!

オラなんだかワクワクしてきたぞ!


6月20日にはとらのあな15周年感謝祭にてライブ!

常々お世話になっているとらのあなさんからの

オファーということで出もしないのに

テンションマックスです!

最初からクライマックス!


お時間に余裕のあるかたはぜひ来ていただきたい!

僕もちょろちょろしていますので、

ぜひお声がけくださいませw


最近あめばっかりで憂鬱ですが、

それさえも吹き飛ばせますように!

GOD BLESS YOU!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。