牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

お姉ちゃんの自力読みは、順調にすすんでいます。

読みはじめのたどたどしい感じが気になったので、少しずつ対策しつつ進めました。
いまはわりとスイスイ読めるようになっていますラブ
 
CTP絵本もこれまで以上に大活躍しています。
これまで暗唱絵本を自力読みの本として使う方法が定まらず、あーでもない、こーでもないと試行錯誤していましたが、
ようやく!これというのがみつかり、暗唱と自力読みと、相乗効果で取り組めている気がします。
 
ふりかえると、自力読みに入るまで思い描いていた進め方と違いますキョロキョロ
うーん、そのときになってみないとわからないものですねニヤリ
 
 
■最近の取り組み
音譜little fox(5~8冊)
音譜Clifford(1冊)
音譜ORT(時々1冊)
音譜raz kids(隔日1冊)
音譜動画絵本またはその音声(毎日)
音譜Sight Wordワーク(1枚)
音譜Sight Wordカード(本に出てきたもの)
音譜CTPSkypeアクティビティ(月1~2)
 
 
あれ?
けっこう、やってる滝汗
ORTが減りました。
娘、little foxがかなり気に入っていて、どんどん読みたがりますもぐもぐ
絵が可愛いし、同じフレーズの繰り返しでとても読みやすいんですよね✨
あと、文字の太さも大きさも見やすくて⭕
 
読めなかった単語や、少し微妙だとこだ、、、という単語には消せるペンで印をつけて、
翌日もう一度読んでます。
 
 
で、CTP4冊と、little fox5冊読んだら、、、
 
 
 
 
じゃーん♪
折り紙のミニメダルひとつGETラブ
 
 
9個目はシルバー。
10個目はゴールドで、
 
ミニメダル10個集めたら大きなメダル1つと交換です爆笑
 
 
ついでに10のまとまりと繰り上がりもやってしまおうという母の魂胆です笑い泣きラブラブ
 
 
うちのこ、シールはっていくのはすぐ飽きてしまうのですけど、このメダルは効果絶大でしたラブ
声が嬉しそう!
まだ5歳、漠然と「目標」という言葉だけで促さず、こうして目に見える形で目標があると違うんだなぁと実感しましたラブ
 
 
 
親子で楽しんでいる自力読み♪
明日の本はどんなお話かなぁ♪メダル何色かなぁ♪と話しながら眠りに着くのが日課ですラブ
 
 
 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいですカナヘイハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

AD

こんにちは♪

≪おうち英語の会@LINEin九州≫はただいまイベント企画真っ只中で盛り上がっております♪

あわただしい4月が過ぎ、ちょっと気持ちが緩んできたかなぁという時期のモチベーションUP企画になればいいなぁと思っています♪

 

 

さて、今月ふくふくプラザにて≪こども英語ひろば≫が開催されます~。

「夏」をテーマにしたアクティビティですよ!

講師は下野みゆき先生ことMiyuki senseiです晴れ

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 開催内容

●日時:6月17日(土)1

  10:00開場 

  10:30~スタート 

  11:30~12:00 解散

●場所:福岡市市民福祉プラザ 

      ふくふくプラザ

       福岡県福岡市中央区荒戸

       3丁目3番39号

●定員 15名

●参加費 無料

●内容

  ・英語育児グッズ(絵本・教材・おもちゃ等)シェア会

  ・「海の生き物」をテーマに親子で英語アクティビティ

   ※テーマにちなんだ絵本をお持ちの方は

    持参していただけると嬉しいです!

  ・交流会

 

●facebook →(

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

 

 

 


 

 


 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいですカナヘイハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

AD

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

自力読みが始まると、たどたどしくなるとは聞いていたけど、まさに笑い泣き

これが噂の~!
面白い!
なおるよーと言われても、やはり気になるものですね笑い泣き
 
 
 
いま自力読みに関する我が家の取り組みはこの7つ。
 
---------------------------------------------
①scholastic 100 Words -1
          grade 2
②ORT(1~5冊/1日)
          stage1+
          stage1+ phonics
③Little Fox(5冊/1日)
          level 1
          Word Family
④raz kids(1冊/1日)
          level A     
⑤sight words カード
⑥字幕付動画絵本(MP4)
⑦アプリゲーム
---------------------------------------------
 
全てを1日にこなしているわけではなくて、
娘の気分や状況で、この中からいくつか選んで取り組んでいます。
 
ワークをやっていて、ちょっと難しいかなぁと感じたら、絵本やカードで補強したり、
発音しっかりしながらやりたいなぁと思ったら、G-Talk化したLittle Fox絵本を読んだり。
少しでも、必ず毎日取組むようにしています。
 
自力読みの取り組み、すごくたのしいラブ
いや、まぁ何でも楽しいんだけど、自力読みは大きなステップのひとつだったので、はぁ~ついにここまできたんだなぁと感慨深いですおねがい
 
 
娘も読むことが楽しいようで、多いときは1日に10冊ほど読んでいます。
いまはまだ娘が本を選ぶことはせず、シリーズものを順に読んでいる状態です。
 
Little Foxはとくに、順に読むことで、うまくつぎの本に無理なくつながるようにできているので、順番通りに。
 
 

 

こんな感じで、最初にフォニックスでword Familyとなる言葉を練習し、本編に入る流れです。

一応、最初に自力読みしたあと、確認の意味で音声ペンを使用しています。

 

 
ORTは同じstage内から選んでいます♪
ORTのCD、アメリカ発音のが欲しいなぁ💦
図書館からかりようかな?
 
 
raz kidsは、音声を聞きながらシャドーイング→自力読み→クイズ。
AAのときはクイズがなかったので、寝る前に3冊ほど、土日は好きなだけ読んでいましたが、
Aにあがるとクイズがでてくるので、1日1冊ペースに落ち着いてます。
 
フォニックス読みと、知っているsight wordで初見の本もいまのところほとんど読めています。
sight wordを増やしていくことで、もっとスムーズに読めそうですニヤリラブラブ
 
 
読みに入りたどたどしくなった部分は、なおるとは書いているもののやはり気になるので、
対策しつつ進めたいとおもいますラブ
その方がわたしのモチベーションがあがる笑い泣き
 
 
sight wordのカードはこちら矢印と、手書きのものを使っています。

 

ダイソーで購入した星型のBOXに目をつけて、口を切り抜き、読めたカードをたべさせてもらっています♪

毎日すると飽きそうなので、週に2回ほど、まとめてやってますハート

カードのかわりに、ネットから無料のワークシートをダウンロードして、取組むこともあります。

 

 
字幕付の動画絵本はほぼ毎日活用しています。
Dr.Seussシリーズで読みが一気にすすみました。
やっぱりみなさんが「いい!」というものはいいんですね~爆  笑ハート
食わず嫌いしてましたが、今思えば2歳からどんどん取り入れていればよかったなぁと思います。
とくに小さいころrhymeをしつこいくらいしておけばよかったな、と。
下の子にはたくさん取り入れようと思います。
 
 
アプリは、sight wordやphonics、文字の並べ替えの3種をやっています。
アプリは基本的に隙間時間を有効活用。
ワークと違い、その場で答えあわせが出来ますし、発音もきけて重宝しています。
 
 
 
1種類の取り組みだけだとまんねりになりがちなので、このように複数の取り組みを組み合わせていますラブ
そのほうが娘も私も気分が変わって楽しい!
 
 
毎日楽しみながら、コツコツ進めたいきたいですキラキラ
 
 
 

--------------------

おうち英語の会in九州@LINE、夏にまたイベント開催予定です♪

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいですカナヘイハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

更新がすっかりご無沙汰に^^;

4月からぼちぼち仕事を再開し、次女(1歳6ヶ月)も保育園に通っています。

順調だったのですが、4月末から中耳炎になり、そのままGW突入。

連休疲れで中耳炎再発、結局切開をしてようやく解熱ー!と思ったら今度は手足口病にガーン

そろそろ疲れがでてきたころなのでしょうかね~汗

 

今週月曜から元気に保育園再開しています!

で、母さんはたまった仕事に追われています滝汗ヒーッ

 

 

長女ですが、自力読みの階段を上がり始めました。

3~4歳の頃にはじめた自力読みへの種まきが、いま実を結んできたのかなぁと感じています。

 

 

こちらのワークをさせてみたところ、なんと問題文も含め、ページのほとんどを自分で読めていましたびっくり

 

最初はたどたどしかった読みも、見慣れた文字などが増えてきて、だんだんスムーズに読めるようになってきました。

このまま1冊、なるべく私は問題を読むことを控え、娘の自力読みですすめていってもらおうと思います。

 

 

3~4歳までの読みの種まき、ほんとうにのんびりとやってきました。

2年も種まいてました笑い泣き

いつも「いまは耳を・・・」という思いが常にあったので、読みに対してはどこか消極的でもありました。

でも、のんびりでもやってきてよかった!

 

私の中でも、文字読みへの取り組み方が、少しまとまってきました。

いざ自力読みにはいって初めて、

「やってよかったこと」

「がんばらなくてもよかったこと」

「ココをもう少しこうすればもっとよかった」

というのが少しずつ明確になってきました。

 

おうち英語

初期のインプット時期は、これからの未来を想像してワクワクした。。

アウトプットがはじまるとモチベーションがぐっとあがった。

自力読みにはいるとおうち英語の新しい世界が見えてきて、また初期の頃のようなワクワクが爆  笑ハート

 

ほんとに楽しいなぁ、おうち英語!

 

 

 

--------------------

おうち英語の会in九州、夏にまたイベント開催予定です♪

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいですカナヘイハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 
《おうち英語in九州@LINE》グループメンバーのJUNさんが記事に書いてくださいました✨
JUNさんとはらいおんママちゃんが主催するDWE中古ユーザーグループで知り合いました♪
 
同じ福岡とあって、いつかお会いできたらなぁと思っていたので、今回念願かなってのご対面ラブ
イメージ通りのほんわか可愛いママさんですっかり癒されてしまいましたおねがい
いつも息子くんへの愛情あふれるブログで、親子の関わり方をよく参考にさせてもらっていますチューラブラブ
 
 
ほんと便利な世の中になったものです・・・
JUNさんはじめ、ずっとブログを読んでお会いしたいと思っていたあの方この方、いま目の前に!という不思議な状況。
この2年ずっと足踏みしていましたが、勇気をだして一歩踏み出すことって大切なんだなと実感しています。
まずはなんでもやってみる!
あとはなんとかなるラブ
親も子供も、実際に生身の「人」とコミュニケーションをとることは大切。
プレイデートは、子供同士の英語でのコミュニケーションを実践的に体験していけるのでほんとうにいいなぁと思います。
そして親同士は情報の交換・共有によって不安の解消、取り組みの見直しや効率化などにつながりますよね。
少しでも心理的負担を軽くし、その分楽しく前向きに取組めるようになるといいなぁと思いますラブ
長く続けていくおうち英語ですから、様々な親の負担を軽くすることは大切なポイントですよねチューラブラブ
 
夏には・・・あの方も・・・あの方も・・・あの方も・・・
おうち英語会の重鎮グラサンが福岡入りする予定ですから。
ぜひお会いしたいラブラブ
 
 
 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 
↓ポチッとしてもらえたら嬉しいですカナヘイハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村