先日うちの母『永遠のエキセントリック少女・トヨコ』が入院したことで、差し入れしようと久しぶりに自分ちの本棚から取り出した本がありました。




peko-tinがゆく!-本
それは『人生の創造 「本当の自分」が目覚めるとき Creat your life as you like』 精神科医・越智啓子著


この本を6年ぶりに読んで、ものすごく母とリンクしていることに驚きました。

その部分を抜粋しますダウン



 たとえお墓を粗末にしても、先祖は恨みません。 すでに生まれ変わって、そちらの世界で忙しいので、そんな余裕もないですし・・・・・・。 ですから、脅し系の霊能者さんに「先祖が祟っている」と言われても、気にしないでください。 いまの人生に集中して、明るく楽しんでいるほうが、ご先祖は喜びます。 仏壇も持ちたい人が持てばいいと思います。 自由ですよ~!

 神様も仏様もご先祖さまも、どなたさんも愛と笑いが大好きですから。

 自分の中の光につながって、本当の自分と息もぴったり、楽々人生を楽しみましょう! そのために、いまの時代を選んで、地上に生まれてきたのですよ。

 光の世界に楽しくつながりましょう!



そう、うちの母トヨコは、超がつくほど言わば現実主義者で、オジーオバーが亡くなってから、ほとんど墓参りに行ったことがありません。 その代わり、現役当時は公務員で忙しいのに、少しでも時間が出来ると父方の祖母の時も、自分の両親の時も、誰よりも病院に足を運び、お風呂に入れたり、フルーツを食べさせたり、本を読んで聞かせたり、それはそれは献身的に世話をしていました。 そんな母がよく言っていた言葉は、『寝たきりの家族が生きているうちに、してほしいことをやってあげるのが一番大切。 死んでしまってからでは意味がない。』でした。 オジーオバーが生きている間、見舞いにはろくに来ないくせに、未だに土地の奪い合いに忙しくしている兄弟たちのことを非難することは一度もありませんでしたが、その言葉には沖縄でまだ根強いユタ(死者と交信出来る霊能者)崇拝を少し非難する気持ちがあったのかもしれません。 


改めて思ったのが、確かにユタの話を聞いて先祖供養をするのも大事かもしれないけど、それを自分の人生の目的にしてはいけないということ。 啓子先生が言うように、ご先祖さまが可愛い子孫の人生を、すべて自分の為に費やせと思ってるなんて、おかしな話だと思いませんか?

私は誰よりもオジーオバーたちの面倒を見た母のことを、彼らが感謝はしていても、お墓参りに来ないから恨んでいるとはまったく思いませんし、そんな母を心から尊敬しています。


ただ、お墓参りは大昔から受け継がれているものだし、シーミー なんかたくさんの親族が交流出来るいい機会だから、もうちょっと母に協調性というものがあったら完璧なのにな~とは思いますけどねぇ・・・苦笑


そんな母のモットーは『人に迷惑をかけない生き方』をすることで、口癖は『借金をするのは家を買う時だけ』。

母は本当にそのことを徹底していて、私がこれまでで一番度肝を抜かれたのが、これダウン










peko-tinがゆく!-墓
トヨコ、すでにお墓まで建てちゃってました爆



peko-tinがゆく!-墓
裏には母・父の他に、独身の叔父と伯父の分の名前までビックリマーク(全員生きてます爆)


私はここまで自分の言ったことを確実に遂行して、自立心を持った女性を周りで目にしたことがありません。

そんな有言実行の女・トヨコに対して、親族の風当たりは全然強くありません。 なぜなら、みんなどれだけ母が両親と父の母親に対して尽くしたか知っているから。

こういう母の元に育てられた私は本当にラッキーだなと思います。 


そんな私の願いは、少しでも多くのうちなーんちゅが、ユタに翻弄されて人生を終わらせないこと。

まぁそれに使命を感じている人もいるかもしれないので、とにかく自分の人生を自分のために生きてほしいです。



peko-tinがゆく!-本
越智啓子先生のセミナーに、うちの母が大変お世話になっているヘナのN美さんのおかげで行くことが出来たのですが、その時にとても興味深いことがありました。

彼女が誘導して瞑想をしている時のこと。 霊感なんてまったくない私の体が、前後に小刻みに動き始めたんです目 自分ではどうしようもなくて、可笑しくて笑いそうになりながら、必死で瞑想を続けていたんですが、啓子先生が天使のような歌声で私の背中に触れて、『生まれて来てくれてありがとう』とささやいてくれた途端に、前後の揺れが収まったんです。 あれは何だったんでしょう?? すごく面白い体験でした。



ところで話は変わりますが、先日母からもらったauのルービックキューブが・・・




peko-tinがゆく!-ルービックキューブ
収拾つかないことになっています叫び叫び叫び

ネットで必死にルービックキューブ攻略法などを見ているんですが、色だけのものよりも絵のヤツは向きとかがあるから難しいようで・・・ガックリ・・・

もうこうなったらいったん絵を剥がして、糊でくっつけるしかないやもしれません。 なぜなら、私の人生の目的はルービックキューブなどではないから!! (超開き直り亜友未)


あぁ・・・誰かこれと同じヤツを持ってて完成させた人がいらっしゃったら、是非ワタクシめに愛の手を~~~お願い


今日も良い一日をHAPPY



ペタしてね