2月22日

テーマ:

2月22日 義母とお別れしました



昨年の夏が秋に変わろうとした頃



病気がわかり それからこの日まであっという間でした



入退院を繰り返しましたが 



家がとても好きな義母だったので



みなさんとのお別れも家にしました






葬儀が終わるころから 不思議な気持ちが・・・



普段の生活で義母中心に考えていたからか



義母の葬儀なのに義母を捜し 手を取ろうと考え



危なくないように道を考え誘導しようとしたり・・・



食事のことも何もかもがそうなので 混乱します




今は後片付けやいろんな手続ですが





ぶどうのことが何もできていません



昨年からずっと遅れっぱなし



ゆっくりあれこれ考える暇はないようです











AD

沖縄の味と手料理の味

テーマ:

もうすぐ沖縄に移ってしまう友達が



帰省したお土産を持ってきてくれました




本場おバァが作って持たせてくれたのを


おすそ分けしてくれました





ぶどう一粒


サーターアンダギー



カリッとふわっとちょっとのあまさでおいし~



手作りは一生食べる機会がなかったと思うので



感動モノです






そしてこの材料



ぶどう一粒



息子君が買ってきました



何一つ手伝わなくても




ぶどう一粒



ミートスパゲティを作りました





完成品は自分であっという間に食べてしまいましたが




私が作るより本格的です








葡萄は後1~2週間の間に終わりそうです




いろんなことが重なり 忙しいうえに大変な日々ですが



また後日落ち着いたら 



わが家の慌ただしい日々を思い出して書こうと思います






9月ですが暑い日が続いてますが



きれいな月満月お月様を見ると秋の気配も近い気がします







AD

収穫10日目を過ぎて

テーマ:

やっと10日目でハウスのピオーネがほぼ終了



今年はホントに満足いかないままでどうにか終わり




明日からはトンネル(簡易のナイロン屋根)の葡萄です




今日友達からの連絡で



どうしても今すぐ葡萄がいっぱい食べたい



という注文で




ぶどう一粒


急きょ用意したおうち用の葡萄


黒いのはピオーネ

赤いのは今年初めて実をつけたゴルビー

今までのゴルビーはこんなきれいな赤にはなりません・・・

緑のは タマユタカです












ついでに実家へのお土産にとお買い上げ



贈答用 うちのオリジナル掛け紙です



        ↓


ぶどう一粒







葡萄を買いに来てくれたのに




ぶどう一粒


晩御飯のおかずも差し入れしてくれました



根菜の食感がとても美味しく仕上がってました






今年は差し入れが多くて



お豆腐に始まり手作りパンや



自家野菜




ぶどう一粒


ぶどう一粒



ぶどう一粒


         ↑これはズッキーニです



今年近所のおばちゃん達の間で流行ったようで


輪切りにして焼き ソース+マヨにかつお節が美味しいです












頂き物で変わったところでは ぶどう



うちでは作れないアレキサンドリア・オブ・マスカット   



ぶどう一粒


畑で採ってすぐに食べましたが



酸味とほのかな甘み 心地よい食感美味しいです






赤い葡萄が遅れてます



雨が続き裂けるんじゃないかと心配してます





AD

癒しの時間

テーマ:

出荷最盛期のハズが



ハウスの葡萄は少なく




時間がゆったりしてます






先日お友達がサンプルよ と持って来てくれました





ぶどう一粒


全て自然植物からできた



石鹸やハンドクリームに虫刺され用のクリーム



香りも良いですが 虫刺されのクリームは効き目もバッチリです




夏の始まりにキンセンカを摘んだものが



こうして石鹸になると感動します










ぶどう一粒

(犬の枕を抱いて)




夏目が気持ちよさそうに



寝ています



最近夏目より強い猫がいないようで



怪我がなくなりました





2週間遅れて

テーマ:

今日がやっと 今年の収穫



採り始めなので酸味があるし



例年より色も悪く納得いかないですが



お盆ということもあり




JAと6月から予約して下さった方への出荷です






でも直前に注文が入り





ぶどう一粒


こちらは箱を変えて直売にして



JAへは




ぶどう一粒


たったこれだけ






これから10月までゆっくり収穫していきます




今年の初出荷に




ぶどう一粒


乾杯です









先日大阪のお友達にいただいた




これ





ぶどう一粒




美味しかったです







ぶどう一粒

(わらびもち)