4/25 琵琶湖(12)

テーマ:
月曜晩から琵琶湖へ

新月大潮前日、前々回釣れたのが満月大潮前日というのもあり期待したけど今回も貧果で納竿

22時から5時まで

前回行ってない浜の様子見からスタート

開始すぐ、本命ポイントまで行く途中でコンと小さなアタリ

40有る無し、サミング70SP

あまりポイントの状況良くないのか細い魚

幸先良くスタートしたけど、本命ラインはノーバイト

移動していつもの浜へ

波と風は良い雰囲気

しかし、ハスのバイトすら無い

やっとキタと思ったらデカニゴイ

バイトの出方も引きもまるでバスでした(笑)

今回、大きめのルアーも持ち込みましたが結局使わず

最近ずっと魚に触れたピンポイントも反応なし

明るい時間を少しやって終了しました




AD

4/16 琵琶湖(11)

テーマ:
前回、良い釣り出来たんで調子乗って行って来ました

良い釣り出来た次は大体釣れないのが自分
今回も予想通りの展開でした…(笑)

湖西、22時半~5時半まで

久しぶりに長い時間釣りしたけど、開始1時間ほど経過した頃に釣れた40up1匹だけの貧果で終わりました

ハスのバイトは前回よりも増えたけど、バスはあまり寄ってないのか反応薄々

釣れたのは前回もお世話になったピンポイント
アレコレ試して反応無く、最終的に底を感じながら巻いたワンダーで1匹

何度か時間空けて入り直したけど、今回は入れ替わりで入ってくるバスは居なかった様子

あまりに反応薄い夜なんで違う浜の様子を見に4ヵ所廻ってみたけど、何処も渋い雰囲気でした



ちょこちょこと投げてたリアにシングルフック1本だけ付けたワンダーで釣れたのは結構大きな収穫

浜で感じた事を家に帰って妄想しながらルアーを弄り釣れた魚は格別

バイトだけでなかなか乗らないハスも釣れたらこんな小さなサイズ
バスに食われ頃なサイズ?
この夜はコアユよりコハスがメインのベイトやったのか?

次回は大きめのルアーも投げてみようかとまた妄想が始まる(笑)


AD

4/9 琵琶湖(10)

テーマ:
今回は南湖で釣りしようと向かったものの、車から見える釣り人の多さにビビって南湖南エリアをスルー

走りながらピンときた所でやろうかと南湖を北上

結局、人が少なそうで釣れそうなポイントが浮かばす。いつもの湖西の浜へ

これが正解やったようで、5連続坊主から脱出できました

月曜日に日付が変わった0時スタート

満月大潮前日、明るい月が雲から出たり隠れたり
予報の北西からの風と違い南東からソコソコの風でまぁまぁの荒れ具合 

結構嫌いな条件でスタート



1匹目
小さな流れ込みに出来た小さなサンドバーの落ち込み付近
浜に沿ってほぼ真横にキャストしたサミング70SPで釣れてくれた湖西らしい口が小さくボッテリした魚



56㎝3815g

これを計測してメジャーを畳んだ時にまたしても口当てポロリ…

2匹目
荒れのピーク、流石にスモールプラグではアピール不足?&飛距離も出ないので友人から教えてもらった大きめミノーにチェンジ

冬に反応良かったスポット近くでゴン!と激しいアタリで追加した魚は細長い南湖のような口デカ



59㎝3040g


最後、3匹目

2匹目が釣れた後、本命のコースへ投げた1投目でアタリが出た所へ時間空けて入り直し

風も少しマシになったのでサミング70Fに替えてアタリの出たコースへ

激しくアタッた瞬間から一気に突っ込む元気な魚

今日イチの引きであたふたさせてくれたファイターでした




53㎝3090g

この魚が釣れたのが終了予定の3時を少し過ぎた頃

朝まで延長も考えましたが、波も風も徐々に弱くなって反応も無くなったので4時前に終了しました

50upの3kgオーバー3匹と大満足な結果

今回動画も撮ったので載せときます
1匹目と2匹目です






AD