姿勢トレーニングコーチ/ 姿勢矯正士のブログ

京都で、姿勢トレーニングコーチ/姿勢矯正士として、姿勢矯正・体の動き作り・姿勢作りの専門として指導しています。
また、ケガをしてもすぐに早期回復・復帰できるような施術も行っています。


テーマ:
今回は、リオ オリンピックです得意げ

以前話していましたが、スポーツ競技で姿勢が良く、オリンピックなどで個人やチームで、日本が毎回の様に結果を出しているスポーツは、体操と言いましたが、今回のリオ オリンピックでもやってくれましたね。

水泳、柔道や女子レスリングなどでも、メダルを獲得している競技もあり、本当に喜ばしい事です。

また、メダルを獲得出来なく、良い結果が出ない選手もいますが、観ている人には何かしらの思いが伝わってきます。

プロ選手なら、結果が全てではあるとは思いますが、胸を張って欲しいと思います。

今まで、サッカーの事を中心に話してきましたが、残念ながらグループリーグ敗退で終わりました。

結果は出ませんでしたが、良いプレーがたくさん見られたのは良かったと思います。

内容については、何か言える立場ではないので言えませんが、姿勢や体の使い方などを見ると、まだまだ差があると感じました。

個の力を比べると、姿勢はもちろん違いますが、1番違いを感じたのは、全てにおいてスピードが違いました。

走り始めの動き、その後のダッシュ、それらを連続する動きなど、見ていてもかなりの差を感じました。

プレーしていた選手は、異次元のスピードを感じた選手もいたと思います。

特にその差を感じたのが、大会が始まる前の親善試合のブラジル戦です。

ブラジルの選手は、殆どの選手が骨盤前傾でプレーしているのは、以前から話していましたが、改めて姿勢がどれだけ大切なのかを考えさせられました。

一つの大会が終わった後、いつもの様に聞く言葉ですが、日本の選手は何かを変えていかなければなりません。

それは何なのかを考えなければならないのですが、毎回それを間違ってしまい、結果がついてきません。

きっとまたフィジカルの差と考えて、筋トレをする選手が沢山いると思います。

差を埋めたくて海外に行く選手もいると思いますが、その差が姿勢であり、体の使い方にある事を早く気づいてほしいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。