慶祝 潘恵子さん生誕63周年

テーマ:
今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕63周年を迎えた
大ベテラン声優の1人
潘恵子さんの

誕生日ビックリマーク

俺が潘(恵子)さんを初めて知ったのは

勿論、39年前に

「超人戦隊バラタック」の
ユリ役と

「女王陛下のプティアンジェ」の
アンジェ・アイリントン役を含む

70年代後半のTVアニメ多数が

きっかけで、

潘さんは

「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」の主題歌で

今年で歌手デビュー35周年、

俺達聖闘士星矢では

後に俺の妻となる
アテナ/城戸沙織役が

同じく今年で30周年を
迎えるだけでなく、

来年で声優デビュー40周年を
迎えるから

敢えて俺の方からも
ブログに取り上げてあげないとな。

俺は当初、潘さんを

韓国系かと思い込んでたんだが、

結局は、韓国系ではなく
台湾系の方だったし、

潘さんの誕生日が

藤田淑子さん、鳥山明さんと同じ
4月5日になってるんだが、

実際の誕生日ではなく、戸籍上の方だったし

今日3月19日が

潘さんの実の誕生日だったんだな。

・超人戦隊バラタック:ユリ
・女王陛下のプティアンジェ:アンジェ・アイリントン
・聖闘士星矢:アテナ/城戸沙織

役だけでなく、

・サザエさん:浜ミツコ
・トム・ソーヤーの冒険:ベッキー/レベッカ・サッチャー
・円卓の騎士物語 燃えろアーサー、燃えろアーサー 白馬の王子:ギネビア
・がんばれ元気:石田とも子
・新竹取物語 1000年女王:雪野弥生/ラー・アンドロメダ・プロメシューム
・若草の四姉妹:ベス/エリザベス・マーチ
・機甲艦隊ダイラガーXV:パティ・エリントン
・アルプス物語 わたしのアンネット:アンネット・バルニエル
・ビデオ戦士レザリオン:オリビア・ローレンス
・おねがい!サミアどん:サミ子
・ 愛の若草物語:メグ/マーガレット・マーチ
・美少女戦士セーラームーンシリーズ:ルナ、クイン・ベリル

etc.の配役多数も

全て潘さんが起用されてたし、

「HUNTER×HUNTER」第2作と
「ハピネスチャージプリキュア」

潘めぐみさんが

潘さんの娘だったんだな。

俺はせめて、潘さんに

長い間アニメ化されてない
原秀則さんの漫画

「さよなら三角」の
星野明日香役を

どうしても演じて欲しかった。

しかも、不思議な事に

故 八手三郎/平山亨さん

ポインター・シスターズの
ルース・ポインターさん

北原佐和子さん

MALICE MIZERの
Manaさん

ビビアン・スー(徐若瑄)さん

大相撲だと
元 小結の
浪乃花教天さん

前頭の
嘉風雅継さん

漫画家だと
「ANGEL BEAT」の原作者
安原いちるさん

石見翔子さん

潘さんと同じ声優だと
加川三起/鳳芳野さん
中多和宏さん
前塚厚志/前塚あつしさん

etc.も全て

ウィリスさんと同じ
誕生日だったんだな…驚いたぜあせる

あと、ウィリスさんと同じ誕生日を持つ
3月19日生まれの人達で

同じく今年で生誕582周年を迎えた
室町幕府 第4代将軍の
故 足利義勝さん

同じく149周年を迎えた
豊田自動織機創業者の
故 豊田佐吉さん

同じく141周年を迎えた
故 張作霖さん

同じく127周年を迎えた
ポルトガル最後の国王
故 マヌエル2世さん

同じく87周年を迎えた
故 八手三郎/平山亨さん

同じく78周年を迎えた
現代(ヒュンダイ/ヒョンデ)自動車グループの
鄭夢九(チョン・モング/정몽구)さん

同じく77周年を迎えた
元 タイトーの
中村紘一さん

同じく70周年を迎えた
ポインター・シスターズの
ルース・ポインターさん

同じく69周年を迎えた
声優の
加川三起/鳳芳野さん

同じく68周年を迎えた
故 朱里エイコさん

同じく61周年を迎えた
「ダイ・ハード」シリーズの
ブルース・ウィリスさん

同じく59周年を迎えた
尾崎亜美さん

同じく58周年を迎えた
声優の
中多和宏さん

同じく56周年を迎えた
元 広島の
川端順さん

同じく55周年を迎えた
いとうせいこうさん

同じく54周年を迎えた
声優の
前塚厚志/モンスター前塚/前塚あつしさん

同じく52周年を迎えた
沖田真子さん
北原佐和子さん

同じく49周年を迎えた
「ANGEL BEAT」の原作者
安原いちるさん

同じく47周年を迎えた
MALICE MIZERの
Manaさん

元 小結の
浪乃花教天さん

同じく41周年を迎えた
ビビアン・スー(徐若瑄)さん

同じく39周年を迎えた
岡田義徳さん

同じく36周年を迎えた
下川みくにさん

同じく34周年を迎えた
前頭の
嘉風雅継さん

同じく22周年を迎えた
SKE48の
犬塚あさなさん

同じく18周年を迎えた
HKT48チームKIV&AKB48の
宮脇咲良さん

そして、

漫画家の
石見翔子さん

「3年B組金八先生」の
大森巡さん

「絶対無敵ライジンオー」の
クッキー/栗木容子さん

「機動戦士ガンダム00」の
JB・モレノ/ジョイス・モレノさん

「ステーションメモリーズ!」の
新百合(しんゆり)ほこねさん

「ONE PIECE」の
スクラッチメン・アプーさん

「貧乏神が!」の
懋琵威/スターチス・ボビーさん

「どうぶつの森」の
パティさん

「らぶドル~Lovely Idol~」の
北条比奈さん

「To Heart」の
マルチ/HMX-12さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、潘恵子さんビックリマーク
AD