八王子でパソコン習うなら、資格取得に強いペガサスキャリアスクールで!

ペガサスキャリアスクールは公共職業訓練・個人向けパソコンスクール・企業向け研修を行っております

ペガサスパソコンスクールのホームページはこちら から


テーマ:

WEB担当の滝田です。


WEBのクラスでは、今日から「課題制作」に入りました。

授業ではテキストに沿ってWEBサイトを作りましたが、今度はこれまで学んできたことを使って、ゼロから自分でサイトを作り上げます。


前回のブログでも書きましたが「頭で考えるより、実践あるのみ」。


実際に、自分で考えて、自分の手を動かさなければ、学びは学びのまま。

学んできた知識を使って実践することで、はじめて自分のものになり、自分自身のスキルとなります。

WEBの職業訓練では、この課題制作の2週間が、その実践する期間。

{5549599A-C12A-46DA-8658-8AD28346838C}

その実践がどんなに大切か。

就職してからも同様です。


ちょうど1年前の受講生でWEBの仕事に就いたSさんと話す機会があり、就職後のお話しを聞けたので少し紹介したいと思います。


↓↓↓


Sさんは、ちょうど1年前のWEBクリエイター養成科1月生。

30代女性

前職はグラフィックデザイナー。

職業訓練を受講し、卒業後の4月に未経験OKのWEB会社に就職。

出向先で実務経験を積み、先月、転職し、現在は大手レコード会社のWEB担当をしています。


そんなSさんの特技は、デザインやイラスト。


{15ECF658-B19C-498A-A932-C1FB09AC5544}

(この過去のブログに掲載した卒業生からの色紙の似顔絵はSさんの作品でした)


デザインやイラストが得意な反面、コーディングやプログラムは得意ではなかったSさんですが。

職業訓練での課題制作では、知り合いの飲食店のサイト制作し、しっかりと作品を作り上げました。


というように

どちらかというとコーディングは得意ではなかったSさん。

WEB会社に就職後も、切磋琢磨の毎日だったそうです。


ですが

「現場で経験を積むことでかなり力がついた」

とのこと。

それだけではなく、休日の空いた時間に知り合いのお店のHPや個人サイトの作成もしているそうです。


そんな実践の積み重ねと努力の結果、転職後の会社では、サイトの全体統括も任され、大活躍です。


最初の1年は大変だったというSさんですが

「毎日ずっとパソコンの前で作業していると、デザインの感覚やWEB運用の早さがどんどん身についてくるのがわかるので、あきらめないでやり続けることが大切な気がします。」

とのことでした。

{4D4C7BF6-1397-4BF0-BB82-6A22540237DC}

卒業後も、職業訓練の授業で使用した資料や、就職支援で使用した資料などを読み返し、活用してくれたみたいです。

職業訓練の3ヵ月で培ったスキルをもとに、就職に活かしてくださっていることを聞いて、嬉しく思いました。


職業訓練でも、その後のお仕事でも、どんなときでも言えることですが

「まずはやってみることが大切だな」

と、Sさんの話を聞いて、あらためて感じました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WEB担当の滝田です。

WEBのクラスでは、職業訓練で一番の山場である「jQuery」が終わりました。


予習・復習が必須な1週間。

脳がキャパオーバーになりそうな1週間。

{168A7500-A621-4B63-8F7E-D0CB8CBB53C9}

次から次へと出てくる構文やメソッドでいっぱいの画面に

「疲れたぁ

「もう文字を見たくない」

と、皆さん疲労困憊でした。


そんな1週間の終わりは、ミートレアへふわふわパンケーキを食べに行きたかったのですが

生徒さんから

「そういえば、パンケーキ屋さんがなくなってましたよ」

という悲しい情報が

いつの間にか閉店していたなんて

残念すぎます。

{A521C040-5C26-436F-9809-C140B0F13993}


このパンケーキが欲しくなるくらいの

怒涛のjQueryが終わり、職業訓練も残すところ約2週間。

来週からは、各自、自分がデザインしたサイトをゼロから構築する、これまで学んできたものがカタチとなる2週間です。


今回のクラスも、全てが初めての方、紙媒体のデザインをしてきた方、WEBを独学で勉強したことがある方など、それぞれスタートは異なりますが、皆さんそれぞれのペースでしっかりとスキルを習得されています。


「このやり方で正解なのかな?」

「本当にできるのかな?」

と不安に感じる方もいると思いますが、まずは手を動かしてみること。

頭で考えるよりも、実践あるのみ。

その実践の繰り返しが定着へとつながる、チカラをつけるための一番の近道だと思います。


今日、ちょうど1年前の卒業生と話す機会があったのですが。

その生徒さんも、就職後の実践の積み重ねでどんどんチカラをつけて、今では某サイトの全体統括もされているそうです。


「毎日、パソコンの前で作業していると、WEBデザインの感覚やコーディングが身についているのがわかる」と。

そのお話はまた次回のブログで(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WEB担当の滝田です。

新しい年を迎えたと思っていたら、1月が過ぎ去り、もう2月後半・・・

2017年、今年初めてのブログです。


2017年を迎え、早くも2月が終わろうとしています。

少し前のことになりますが、年明け1月には、WEBクリエイター養成科の新しいクラスが始まりました。


先々週からは、WEBの職業訓練の要とも言えるHTMLCSSコーディングの授業に入り、今日がその最終日でした。


HTML5CSS3、スマホサイト作成など、毎日新しく覚えることが盛り沢山なので、自宅で復習されている生徒さんが多く、そんな皆さんの熱心な姿勢を見て、自分ももっと頑張ろうと感じる今日この頃です。


3ヶ月の訓練期間の約半分を終え、早いもので、残すところ1ヶ月と少し。


今週末にはクラスの初・親睦会があるとのこと。

{3FAE94C2-2582-4A01-A29E-D71B7015DE6C}

↑↑↑

こんな可愛い案内が(^-^)

「コーディングにお疲れのあなたに…」って書いてあります(笑)


さりげない温かさに、心がほっこりさせられました(^-^)


WEBクリエイター養成科。

時代と共に新しい技術が次から次へと出てきて、覚えることがいっぱいなので大変なこともありますが、そんな和やかな雰囲気のクラスです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。