愛しさに切なさが加わる感じ

テーマ:

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先日のこと。

 

 

食事中に突然息子が

 

 

「ぴ〜ちゃん可愛い♡

ぴ〜ちゃんが食べているところ、可愛くてたまらなーい♡」

 

 

ってクネクネしながら言ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

き、き、君もなのか!!

 

やはり親子か!

 

・・と思ってしまいました。

 

 

 

なんと!

 

「可愛い」と言って頂いたのに

 

 

わたしは、お礼も言わずに

 

「可愛い」を高飛車にスルーしてしまったのです。

 

 

それよりも

己のセンサーに反応したことがあったのです。

 

 

 

予てからわたしは、

 

人間に限らず生き物がモノを食べている姿を見ると

 

なんとも言えない得体の知れない感情が湧き上がり

 

とてつもなくドギマギしてしまうのです。

 

 

長年、

 

この感情の正体がわからず

 

言葉で言い表すことができないまま

 

オロオロしていました。

 

 

▼▼▼

 

 

 

 

息子にもそういった感情が芽生えた、ということでしょうか。

 

 

 

息子「可愛くてたまらな〜〜い♡」

 

と母を見ながらクネクネしとるんですわ。

 

 

 

 

 

P「食べているところを見るとクネクネしながら

はしゃいじゃうんだね。」

 

 

息子「食べているお顔が可愛いの♡ほらっ!!」

 

そう言ってモノマネをし始めました。

 

 

 

 

もぐもぐ・・もぐもぐ・・・

 

 

 

 

P「えっ・・それ誰??」

 

息子「富ちゃんだよ〜♪」

 

 

息子がモノマネをしたのは

 

母ではなく富ちゃんでした。

 

 

 

 

 

富ちゃんというのは、

 

前回の朝ドラ「ひよっこ」に出てくる

 

白石加代子さん演じるアパートの大家さんです。

 

ドラマの中での富ちゃんは、

 

それはそれは美味しそうに

 

この世の至福然として食べものを召し上がるので

 

視聴者は、幸せのおすそ分けにあずかっている気分で

 

毎回観ていたのは確かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

p「食べているところを見ると『可愛い』って思うの?」

 

 

息子「そうなの!とっても可愛いの♡ヨシヨシしたくなっちゃう♡(クネクネ♪)

 

 

 

可愛い。愛おしい。

 

 

 

幼い頃、

 

わたしもそれだけを感じていたのかもしれないです。

 

上記のリブログ記事にもあるように

 

同級生の女の子に意地悪されたのだけれど

 

給食を食べている姿を見たら

 

悲しくて悔しい気持ちはすっかり消え去り

 

彼女のことを

 

「可愛い」「いじらしい」

 

と思ってしまった・・みたいな。

 

 

 

 

でも段々大人になるにつれ、

 

可愛い、愛おしいに加え

 

 

切ない、心憂い、胸がしめつけられる思い

哀愁、なぜか泣ける

 

・・という感情が付け加えられたように思います。

 

 

 

今のわたしは、

 

完全に「食べものって切ない」と

 

愛しさよりも切なさが大幅にリードしている状態です。

 

歳をとった証だと思います。

 

「嚥下が切ない。」言うとるんですわ。。。。

 

▼▼▼

 

 

そんなに昔の記事ではないのに

 

息子がちーちゃく感じてビビりました。

 

 

 

今でも息子の食べる姿を目の当たりにすると

 

鼻奥ツーーーンとなってしまうこともしばしばです。

 

 

 

 

子どもって

 

「集まれーーー!」って言いませんか?

 

 

お皿やお椀に残っているご飯粒などを

 

集めているときにイチイチ

 

「集まれーー!」って言うんです。

 

保育園で教わってきたのだと思います。

 

 

 

phonto.jpg

まさに「集まれーー!」言いながら

 

納豆卵かけごはんを集めている瞬間です。

 

 

 

お弁当の日にも

 

帰宅時に

 

「今日、『集まれ』ができなかったの。ごめんね。」

 

と言うのでお弁当箱を開けると

 

ごはん粒がちんま〜り残っているだけのお弁当箱に

 

思わず涙ぐんだこともありました。(アホ)

 

 

 

なんなんだ!その『集まれ』とやらは!!

 

と若干イライラしてきます。

 

泣かすんじゃない!と。

 

 

食べものってツボですわ。。。。

 

意味わかりませんけど、

 

切なさライセンスのツボが疼いてしまうようです。

 

 

 

 

phonto.jpg

 

息子は、

 

母親のわたしがイチイチ『集まれ』や食べている姿に

 

涙ぐんでいることは知りません。

 

 

 

彼もきっと歳を重ねてゆけば

 

 

愛しさに切なさが加わるようになり

 

彼の感情の幅は拡がり、

 

人間の味にコクが出て深みが増すのかもしれません。

 

 

あれ?

 

なんかこの感じ、どっかで聞き覚えが・・あるような。。

 

 

 

 

♪いとしさと〜♪切なさと〜心強さとーーー♪(by篠原涼子)

 

 

懐かしすぎて思わずYouTubeで探して聴いてしまいました。

 

TKサウンド懐かしいです。

 

 

 

 

TKといえば、ついでなんですけど

 

今期の仮面ライダー(ビルド)、OP曲もかっこいいです。

 

前回の三浦大知さんがハンパなくかっこよすぎただけに

 

全く期待していなかったんですけど

 

今回もイイです。TKさすがです。

 

ヴォーカルの人、初めて知りました。声がイイです。

 

 

 

 

 

まとまりがないですけど、

 

今日は以上です。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

※次回、

息子の動画をお届けいたします。

全く意味がわからずふわっふわ〜なんですけど

そのまま載せようと思います。

 

 

AD