宮島グラウンディング

テーマ:

宮島、厳島神社。
先日、20年以上ぶりに参拝しました。


フェリーを降り立った瞬間から、全身が
「ビリビリ」する!さすが、世界的なパワースポット…


今回、たまたま干潮だったので、
初めて海中の大鳥居まで歩くことができました。



さすがにでかい!
まるで象の足のよう。。。


しかし、それ以上にびっくりしたのは、
この大鳥居、「台座の石の上に、置いてあるだけ」だそうです。


案内していただいた地元の女性(妻の友人)によると、
創建(593年?)当時、「神聖な神の島」に何かを埋め込んだり、
打ち込んだりすることは、御法度。


なので、大鳥居は、大きな石の台座の上に
「置いてあるだけ」だそうです。
鳥居の「島木」と呼ばれる部分に大量の石が詰めてあって、
その重みでしっかりと「立っている」のだとか。。。


「まさに、グラウンディングだ…」


直観的に、そう感じました。



そして、これを人に当てはめると、
どんな感じになるんだろう…と。



毎日の潮の変化にも、
どんな雨風が吹いても、


しっかりと立つ。


やっぱり、それは
どんな「想い」を持って、生きているのか。

それがどれほど強く、明確なものなのか。


鳥居に触れて、そんなことを感じた
日帰り旅でした。

無料公開中
想いが深く伝わる!魔法の1分間自己PR

たった1分で、あなたの「本当のメッセージ」を伝え、
相手の方から「もっと聞かせて!」と強く興味を持たれる-。

明確なコアメッセージを持ち、人のある特性に基づいて
紹介すれば、誰でも印象深いプレゼンが可能になるんです。

そんな「魔法の1分感自己PR」のヒミツを公開しています。
 

魔法の1分間自己PRへの7ステップ】 
1ステップ コアメッセージのない自己PRは、〇〇〇と同じ

2ステップ 竜の瞳を入れる

3ステップ どうしてできるの?

4ステップ 「伝えない」自己PR

5ステップ もっと「空白」を拡げる

6ステップ ケネディとガンダムの共通点

7ステップ 人生の羅針盤に変わる自己PR

詳しくは、こちらから

 

 

 

AD

「ぞうさん」を泣きながら…

テーマ:

「頭が左に傾いていますよね」

「左肩が、右肩に語りかけるとしたら、何て言うと思いますか?」


17日にスタートしたゲシュタルト療法トレーニング。
「いま、ここ」にいるあるがままの自分をじっくり感じるうちに、
身体の感覚を通して、過去の出来事とそれにまつわる感情が、

「いま、ここ」の出来事として再現されてくる。


それは記憶的には過去でも、
感情、感覚では「いま、ここ」の出来事。
そして人は、そうした「いま、ここ」の感情、感覚に、
いつも、無意識的に支配されている…

 

ファシリの岡田法悦さん(写真)の柔らかな問いかけで
甦ってきたのは、小学4年のときの記憶。

~~~~~
高圧的で厳しいW先生の苛立つ顔


給食の時間


「歌本」を手に、転校生と教室の後ろに立つ自分


「何か歌え!」と命令するW先生の声


一緒に歌える曲がない転校生

 

「早くしろ!!」と怒鳴るW先生の声

 

焦る自分、締め付けられる胸

 

「ぞうさん」なら知っているという転校生

 

泣きながら「ぞうさん」を歌う自分


静まりかえる教室

 

さらし者の自分の卑小さ、無力さ、惨めな気持ち……

~~~~~


そして、W先生への憤りを言葉にするうち、
そのときの感情が、自分の行動の根底にずっとあったことに気付く。


無力な自分

そして
真逆な自分になろうとする衝動

その衝動の目的は、、、

 


「W先生を見返すこと」



…なんて小さく、ばかげた想いに衝き動かされてきたのか。。。

自分でも笑ってしまう…


そして、笑ってしまったその瞬間、
その記憶から自由になった「いま、ここ」の自分がいた。


======

ゲシュタルトでは、こうしてひとつ、ひとつ、
「未完の感情」を、完了させていくんです。


そうすることによって、習慣化した無意識的な
反応のパターンが変容していく…



そして、少しずつ囚われのない「ありのままの自分」に出逢い、
少しずつ、「ありのままの世界」を感じられるようになる。

…といっても、こればっかりは、体験しなければ分からない世界。
お近くでワークショップなどがあったら、

ぜひご自身でご体験ください(^^)

無料公開中
想いが深く伝わる!魔法の1分間自己PR

たった1分で、あなたの「本当のメッセージ」を伝え、
相手の方から「もっと聞かせて!」と強く興味を持たれる-。

明確なコアメッセージを持ち、人のある特性に基づいて
紹介すれば、誰でも印象深いプレゼンが可能になるんです。

そんな「魔法の1分感自己PR」のヒミツを公開しています。
 

魔法の1分間自己PRへの7ステップ】 
1ステップ コアメッセージのない自己PRは、〇〇〇と同じ

2ステップ 竜の瞳を入れる

3ステップ どうしてできるの?

4ステップ 「伝えない」自己PR

5ステップ もっと「空白」を拡げる

6ステップ ケネディとガンダムの共通点

7ステップ 人生の羅針盤に変わる自己PR

詳しくは、こちらから

AD

「大切な人たちに、将来についての大切なメッセージを
届けるには?」


そんなお悩みを、お二人の方からいただき、
セッションさせていただきました。



純粋な思いと、シンプルなメッセージ。
でも、それが説明的になったとたんに
伝わらなくなってしまいます。


変な話ですが、それは、

「伝えたいこと」ばかりを話すから。


「感じていること」から話すと、
自然に伝わっていくものがあるんですよね。

 

 

そのための第一歩は、
「向けている意識の方向性を変えてみる」こと。


たとえば、「どう話すか」という視点から、
自分が聞き手だったら「何を聞きたいだろうか?」


そうすれば、
「どういう話だったら、自分は興味を持つだろうか」

「その話がどう流れたら、興味を持ち続けるだろうか」
反対に、
「どんなことを言われたら、ちょっとうっとうしくなって興味を失ってしまうだろうか」
おのずと分かってきます。


ほんと、コーチングそのもの。


「魔法の1分間自己PR」のセッションをしていると、
新しい気づきがたくさんあるんです。
クライアントさんに、感謝(^^♪

~~~~~~~~~~
 

無料公開中
想いが深く伝わる!魔法の1分間自己PR

たった1分で、あなたの「本当のメッセージ」を伝え、
相手の方から「もっと聞かせて!」と強く興味を持たれる-。

明確なコアメッセージを持ち、人のある特性に基づいて
紹介すれば、誰でも印象深いプレゼンが可能になるんです。

そんな「魔法の1分感自己PR」のヒミツを公開しています。
 

魔法の1分間自己PRへの7ステップ】 
1ステップ コアメッセージのない自己PRは、〇〇〇と同じ

2ステップ 竜の瞳を入れる

3ステップ どうしてできるの?

4ステップ 「伝えない」自己PR

5ステップ もっと「空白」を拡げる

6ステップ ケネディとガンダムの共通点

7ステップ 人生の羅針盤に変わる自己PR

詳しくは、こちらから


 

 

AD

驚!ネガ・ポジゼロ

テーマ:

もしずっと昼間だったら、、、
きっと心がすり切れるんじゃないかと思うんですよね。

ということで、
FM文字放送化、後編をお送りします。
すていちゅ~ん……


==========

■3:16:20 トーク

大村隆がお送りしています「コーチング&ミュージック」。

前半は、ネガティブな自分をなんとかしたい、という
Sさんからのご相談についてお答えしました。
そうそう、その最後で、ネガティブでも問題ないんですって
ちょっと言ったんですけど、このことについて話してみようかなと思います。


Sさんは、「ネガティブをなんとかしたい」と思われていますよね。
これって、言い換えたら「ネガティブだったら良くない」という
価値観を持っているってことです。


つまり、ポジティブでなければならないって信じ込んで
いるのかもしれません。そして、その信じ込みによって、
そうではない自分を裁いて、責めている。。。とも考えられます。
ということは、自分で自分を責めて、苦しめているってことですよ。

 


自分で自分を苦しめている。
これ、全然めずらしいことじゃないんです。
というか、ほとんどの問題や悩みって、自分で作って自分で苦しんで
いるんです。まあ、簡単に言うと、バランスを失っているんですね。


よく言うように、光と闇があって、この世界がある。
でも、その光だけを求めて、闇を否定しているときに、
問題って発生するんです。
発生する、というか、自分で問題を創り上げてしまうといったほうが近いかも。

 


闇ばかりだと、そりゃ気が滅入ってしまうでしょうね。
でも、ずっと昼間ばかりだったら、心は渇ききって、
神経すり切れてしまうんじゃないでしょうか。
 

 

そういえば、ジョン・ディマティーニというアメリカの作家がいますが、
この人もかつて、ポジティブな自分になろうとしてかなり努力したそうです。
そして、一日のうちにポジティブ、ネガティブがどれくらいずつあるのか、
プラスマイナスで数値化して記録したそうです。

確か、2年間続けたって書いてあったと思うんですが、
その2年分の数値をまとめて計算してみたところ、
「ゼロになった」と紹介していました。

 


そこで彼は、
世界はバランスで出来ている。

片方だけを求めるからおかしくなるってことに気付いたと言っていました。

 


それに、Sさんのネガティブだと感じているご自分の性格にも、

必ずいいところがあると思います。

そんなSさんだからこそ、感じられるもの、見える世界、

誰かに届く言葉があるんです。

 

 

光を求めるのも大切ですが、どうか、その闇の部分にも

目を向けて上げて下さい。

目が慣れてきたら、小さな星明かりがいっぱい見えてくるかも、しれませんね。
 

 

大村隆がお送りしました「コーチング&ミュージック」。いかがだったでしょうか。この番組では、みなさんからのご質問、ご相談を受け付けています。それでは、今日はこの曲でお別れです。ミスターチルドレンで、「終わりなき旅」。では、また来週お会いしましょう。


■3:22:16 曲
■3:29:20 CM

無料公開中
想いが深く伝わる!魔法の1分間自己PR

たった1分で、あなたの「本当のメッセージ」を伝え、
相手の方から「もっと聞かせて!」と強く興味を持たれる-。

明確なコアメッセージを持ち、人のある特性に基づいて
紹介すれば、誰でも印象深いプレゼンが可能になるんです。

そんな「魔法の1分感自己PR」のヒミツを公開しています。
 

魔法の1分間自己PRへの7ステップ】 
1ステップ コアメッセージのない自己PRは、〇〇〇と同じ

2ステップ 竜の瞳を入れる

3ステップ どうしてできるの?

4ステップ 「伝えない」自己PR

5ステップ もっと「空白」を拡げる

6ステップ ケネディとガンダムの共通点

7ステップ 人生の羅針盤に変わる自己PR

詳しくは、こちらから

これ、若い頃にはありがちな悩み、とくくってしまったら失礼ですが、
ほんと、よく聞く内容ですね。

FM文字放送化プロジェクト、第二弾<前編>です(^^)

==========

■3:00:40
みなさん、こんにちは。

毎週金曜日のこの時間は、ぼく大村隆が「コーチング&ミュージック」と題して、

30分間、コーチングについてのお話しを、音楽とともにゆっくりとお届けしています。

どうぞリラックスして楽しんでくださいね。

それでは、まずは一曲。エルビス・プレスリーで、「リトル・レス・カンバセーション」


■3:01 曲 
■3:04:30 トーク


改めまして、こんにちは。

「コーチング&ミュージック」を担当しています、コーチの大村といいます。

第4回目の放送となりました。今日は、30代の会社員女性、
…えっとSさんからのメールを紹介いたします。
 

~~~~~~

大村さん、こんにちは。自分の性格のことで相談したいんです。
というのも、私、とてもネガティブなんです。
なんでも悪い方にしか考えられなくて、不安ばかりが大きくなっていくんです。
友達の間では昔から明るく振る舞っているから、
そんな風には思われていないけど、

実際はもう、根っからの根暗ちゃんなんです。

だから、何か新しいことをしたいと思っても、
行動に移せないんです。
それに、いい出逢いがあるかもって思っても、
その場に行くことをためらってしまうんです。
失敗したらどうしよう、笑われたらどうしようって思うと、
もう何もする気が起きなくて…。

いままでいろいろ、カウンセリングを受けたり、
セミナーに参加したりしてきましたが、
何も変わりませんでした。
コーチングなら、こんな私にどうアドバイスしますか。
~~~~~~


…ていうご相談なんですが。
まず、コーチングでは基本的に質問によるアプローチはしますが、
アドバイスはしませんので。そこを押さえつつ。。。

そうですね。まず僕が思ったのは、Sさんは
ネガティブな自分でなくなったとしたら、何がしたいんだろう?
ってことですね。

それは、新しいことをしたいとか、出逢いの場に出向くとか、
そんなことじゃないと思うんです。
そうしたいなら、あれこれと考えずに行動しているはずですから。
それができないということは、「そうしたほうがいい」という程度にしか
思っていないということなんじゃないかな、と感じますね。
 

きっと、どんどん行動している友達と自分とを比較して、
「どうして自分はできないんだろう」って考えて、
自分ってやっぱり根が暗いからだめなんだ…という感じで
自己否定を積み重ねているんじゃないかな。
そんなマイナスのスパイラルにはまってしまっているんじゃないかな、
と推測します。間違っていたらごめんなさい。

そこで、コーチングだったらどうしますか?とのことですが、
そうですね、、、僕だったら、Sさんが
「ネガティブじゃないとしたら、つまり、ポジティブな自分だったら、何がしたいのか」
ということを考えてほしいなと思いますね。


これ、アズイフ(as if)フレームと呼ばれる、
コーチングでは基本的な質問のひとつなんです。

もし、すでにそうだとしたら、何をしますか、または何を感じていますか。
ということに意識を向けることで、現状の自分、
つまりこの場合だと、「ネガティブで行動出来ない自分」という
それまでの枠内から脱け出して、すでにポジティブな自分としての
可能性を探れるようになるんですね。

そうして初めて、新しい選択肢に気づけて、
いままで考えもしなかった目的やゴールが見えてきたりするんです。

 

目的はポジティブになること、じゃなくて、それによってどう在りたいのか、
ということですから。
だから、ぜひ「ポジティブな自分だったら、何をするのか」を考えてみてくださいね。
そこがすべてのスタートだったりしますので。

…といいつつ、実際はネガティブでもぜんぜん問題ないんですけどね(笑)
まあ、続きは後半で。

ここで本日2曲目です。Cubic Uで「Close to You」


■3:11:20 曲
■3:15:00 CM 80秒

==========

後半は、また近いうちに(^^)

無料公開中
想いが深く伝わる!魔法の1分間自己PR

たった1分で、あなたの「本当のメッセージ」を伝え、
相手の方から「もっと聞かせて!」と強く興味を持たれる-。

明確なコアメッセージを持ち、人のある特性に基づいて
紹介すれば、誰でも印象深いプレゼンが可能になるんです。

そんな「魔法の1分感自己PR」のヒミツを公開しています。
 

魔法の1分間自己PRへの7ステップ】 
1ステップ コアメッセージのない自己PRは、〇〇〇と同じ

2ステップ 竜の瞳を入れる

3ステップ どうしてできるの?

4ステップ 「伝えない」自己PR

5ステップ もっと「空白」を拡げる

6ステップ ケネディとガンダムの共通点

7ステップ 人生の羅針盤に変わる自己PR

詳しくは、こちらから