妊活でモヤモヤを感じるときには | 北陸発(石川・富山・福井)☆明るい妊活ブログ

北陸発(石川・富山・福井)☆明るい妊活ブログ

石川県在住の、NPO法人Fine認定不妊ピアカウンセラーです。
地元北陸でも不妊当事者同士が気軽に話せる場を作りたいと思い、ピアカウンセラーの資格を取得しました。
普段周囲の人に話しにくい、妊活の悩みやモヤモヤなど。。。
一緒にお話してみませんか?

こんにちは。

石川県の不妊ピアカウンセラーゆきえです。

 

ここ最近、仕事のことで言葉にできないモヤモヤがあって

これは何だろう?と得体のしれない気持ち悪さを

抱えていた私・・・

 

先日、悪天候でしばらくお客さんが来られず

職場の方々と久しぶりにゆっくりとおしゃべりできる機会がありました。

ちょうどこの日の出勤メンバーが気の置けない方々だったこともあり、

普段言えない本音もオープンに話しちゃったりしててへぺろ

気持ち良いことなんの(笑)

 

そこで、話を聴いてもらったり、他の方の話を聴いていて、

こう思いました。

<あーそうそう、それ!私そういうことが気になってたんだ!>

→モヤモヤの正体、発見!

<あー私だけじゃないんだ、そう思ってたの!>

→私の味方がいてうれしい!

<でも、そういう考え方もできるのか、なるほど~><あ、それ試してみようかな>

→モヤモヤが小さく、なんとかなりそうなものに変化!

 

普段妊活に限らず、仕事や家庭、プライベートなことで

モヤモヤすることはありますよね。

でも、モヤモヤの正体が分からなくて、何となくいやーな気分が続いたり

頭の中で一生懸命考えて解決したいと思っても、答えはでないわ不安ばかりでイライラむかっしたり

小さなモヤモヤだから、まあいっかって蓋をしていたら

いつのまにか大きなモヤモヤ爆弾として感じるようになっていたり・・・

 

でも、安心安全な場で人に話したり誰かの話をきくことで、

問題が明確化したり

解決のヒントがみえたり

意外とそれほど問題ではないことに気づいたり

もやっとしてしまう気持ちを共感してもらえて心強く感じたり・・・

様々な効果がみられることがありますドキドキ

 

12月2日(土)12時~14時まで、

金沢駅周辺の飲食店個室で、妊活おしゃべり会します音譜

 

よかったら、モヤモヤ話してみませんか?ドキドキ

 

詳細は、こちら

をご覧下さいおねがい