DVからの回復を目指すピアサポートグループ「ホロホロ」

パートナーからのDV(身体的・性的・精神的・経済的)にあっている/あっていた女性たちのためのピアサポートグループ(自助グループ)です。
北海道札幌市で活動しています。
パートナーとの関係で辛い思いをしている方、一人で悩まず、仲間と共有してみませんか。

***ホームページ引っ越しました。新しいHPは http://holoholo.hvlb.org です。よろしくお願いします。***


「ホロホロ」は、
パートナーからのDV(身体的・性的・精神的・経済的)に
あっている/あっていた女性たちが
自分たちの傷つきや体験を話し、聴き合う会を開催している
ピアサポートグループです。



北海道札幌市で開催しています。
NPO法人レジリエンス・ファシリテーター養成講座修了者等が進行役を務めています。
時間を分け合い、お互いが話します。
アドバイス、批判はしません。
秘密厳守です。
安全な場所でゆっくりと自分と向き合うことで、自尊心の回復を目指します。



・札幌市内で開催
・月1~2回程度 平日夜・昼等
・参加費 500円/1回(応相談)
・当事者の女性に限ります



詳細は公開していません。メールでお問い合わせください。
私たちは仲間を募集中です。お気軽にメールしてください。


※この他、当事者および支援者向けのDV講座や、加害者プログラムも実施しています。



peer.holoholo★gmail.com
※★を@に変えてメールしてください。
※すぐにはお返事ができない場合があります。ご了承ください。


テーマ:
ホームページを引っ越しました。
http://holoholo.hvlb.org
ブックマークしてくださっている方、変更お願いいたします。

ピアサポートグループホロホロは、活動が広がり、ピアサポートだけではなくなったので「DV心のケア holoholo」として、ホームページも新しくしました。

ピアサポート(昼のホロホロ、夜のホロホロ)や心のケアとサポート講座は今まで通り行っていきますので、変わらず応援よろしくお願いします。

お申込のメールアドレスは変わりません。
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
講演会「被害者支援からみる DV加害者プログラム」を開催します。
詳細は、こちらのholoholo新ホームページからご覧ください。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、他地域で支援者をしている方からメールをいただき、
「息の長い活動をされていてすごいです」と言われました。
息の長い活動!!
まだまだ始めたばかりと思っていたホロホロも、6月で4周年です。
一般的に長いのかどうか分かりませんが、傷ついて自信もなくて今後の見通しもなくて、という中で始めたピアサポートグループがこうして続いていて、毎回参加者に恵まれているのは、有り難くそして誇らしいことです。
これからもホロホロをよろしくお願いします。

2015年6月のホロホロです♪

【昼のホロホロ】
日 時 : 6月18日(木) 14時~15時半


【夜のホロホロ】
6月はお休みです。次は7月に開催します。


場 所 : 札幌市内(お申込いただいた方に詳細をご連絡しています)

参加費 : 500円(減免できます)

託児費 : 100円/1名(1週間前までにお子さんの年齢・性別をお知らせのうえお申込ください)

申込先 : peer.holoholo★gmail.com(★を@に変えてください)

件名に「ピアサポート申込」と書いて下さい。
お名前は仮名、通称などで構いません。
携帯のメールから申込の場合は、PCからの受信を可能にしてください。

お申込みお待ちしています。
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
DVからの回復と支援のための
「心のケアとサポート講座」


② 「世間の枠」と私らしさ

6月14日(日)13時半~15時半

*昨年度行っていた、後半の「聴きあう会」(ピアサポート)は今年度は当面お休みし、講座を2時間行います。

場所:札幌市内
   安全のため、お申し込みをいただいた方へのみお伝えしています。
参加費:500円
    (減免できます。ご相談ください。)
託児:100円/1名
    (一週間前までにお申込ください。)
参加資格:女性
お申込: peer.holoholo☆gmail.com
      にメールにてお申込ください。
     (☆を@に変えて送信してください。
      必ず返信しますので、上記アドレスを
      受信可能な設定にしておいてください。)
協賛:しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道

心のケアとサポート講座は、DVで傷ついた方はもちろん、女性であればどなたでも参加していただけます。
(GLBTの方はご相談ください。)
過去にDVにあっていた方はもちろん、「DVかもしれないけれども別れたくない」という方も歓迎です。
今回のテーマは、DV以外でも生きづらさを抱えている方に聞いていただける内容です。

全12回を、月1~2のペースで開催します。
1回ずつお申込いただけます。
途中だけの参加ももちろん歓迎です。
次回以降の日程は決まり次第お知らせします。

いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先進国の中で、日本は女性議員の割合は最も低いそうです。
なぜ女性議員が増えないのかという特集をテレビでやっていました。
そこで、「女性が自分の意見を明らかにするなんて体裁が悪い」という発言が出てきました。
全く根拠のないヘンテコ極まりない考え方ですが、まだまだ日本はそういう国だなあという実感はあります。
もうとっくに男女平等だ、と思っている人が多いですが、そんなことはありません。
DVがこんなに多いのも、男女で権利の大きさが違うと広く思われているからです。(あまりに自然にそう思っているので、差別していることに気づきもしないくらいです。)
女性の人権が正しく認識され、守られる日を早く作っていきたいです。

2015年5月のホロホロです♪

【昼のホロホロ】
5月はお休みです。次は6月に開催します。

【夜のホロホロ】
日 時 : 5月19日(火) 19時~20時半


場 所 : 札幌市内(お申込いただいた方に詳細をご連絡しています)

参加費 : 500円(減免できます)

託児費 : 100円/1名(1週間前までにお子さんの年齢・性別をお知らせのうえお申込ください)

申込先 : peer.holoholo★gmail.com(★を@に変えてください)

件名に「ピアサポート申込」と書いて下さい。
お名前は仮名、通称などで構いません。
携帯のメールから申込の場合は、PCからの受信を可能にしてください。

お申込みお待ちしています。
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。