2005-10-13 22:54:21

免許をもらう

テーマ:自動二輪

なんとか時間をつぶして11時10分に行く。


今日の合格者は普通免許4名と俺の5人。


なんだかんだと説明を受けて合格証書というか免許センター


に出す書類なんかをくれる。校長らしき人から手渡しでくれる。


しかもほかの人が拍手なんかしてくれる。なんだかすごく恥ずかしい…


その後、今日卒業の5人で集合写真を撮る。自動車学校は良かれと思い


やってくれているのだろうがこんなのはいらん、超恥ずかしい。


で、免許センターに出す書類に貼る印紙を受付で買い、やっと開放された。


ちなみにこの印紙は2050円。



で、こんどは免許センターに午後1時に行く。


視力検査を受け、自動車学校でもらった書類を提出する。


待っている間、館内をぶらぶらしていると二輪を飛び込みで受ける


人らしき集団を見る。5人ほどだった。


で、写真を撮ったり、受取証(印紙代1650円)というのを作ったり


して2時過ぎにやっと免許をもらった。ゴールド免許になっていた。


ふう、9月10日に自動車学校に入学して約1ヶ月。


まあこんなものか…



その後、バイクの自賠責保険に入り(5年で17510円)、車の保険に


ファミリーバイク特約をつける段取りをしてとりあえず今日の仕事は終了。



なんだか待ってばっかりで疲れた。試験は5分もかかってないだろうが…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-13 22:37:16

卒業検定

テーマ:自動二輪

今日は卒業検定。


朝8時30分から受付なのだが、朝8時にコースの発表がある。


8時に行くと今日のコースはAコースだった。


2段階のみきわめと似たコースなのでちょっと安心。


8時30分まで待って受付。検定料は5250円。


で、9時前から検定の説明を受ける。


それからヘルメットやゼッケンなんかを借りて準備。


ちなみにこれらの用品は検定用とのことでいつものに比べ


きれいだった。


コース外周を一周回ってから1度バイクから降りて、改めて


検定を開始する。


まあコースはほぼ完璧に覚えたのでなんなく走れる。


で、急制動が終わってスタート位置まで戻り検定終了。


注意しながら降車すると展望塔から見ていた試験官から


『上に上がってきてください。』と声がかかる。


運転のアドバイスなんかを聞いているとどうやら合格らしい。


ちなみに1本橋のタイムは4.6秒ほどで規定の5秒には達して


いなかったらしい。


まあなんとかなった。会社を休むのは1日ですんだ。



受付に行くと合格者への卒業証書の配布と説明は11時15分から


とのことであった。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 01:58:29

2段階みきわめ

テーマ:自動二輪

昨日は夕方4時から自動車学校に行く。


いやな予感がしていたのだが雨。


2段階のみきわめを行う。


雨の中みきわめコースをひたすら走る。


シールドをすると見えにくいし、外すと雨が顔に当たるし散々。


まあ今回はコースを覚えてきたし、ネットのページで試験時の


注意点なんかを予習してきたのでなかなかいい感じで乗れた。


なんとか時間が終わって教官から『まあいけるでしょう。』と


言ってもらったので少し気分がよくなった。


それにしてもこんなに雨に濡れたのはいつ以来だろう。


大学生の時にDT50というバイクに乗っていたんだけど


これがなかなか調子が悪く雨になったらエンジンが止まった。


これを雨の中押して当時の下宿まで帰ったあの日以来か…


卒業検定を木曜日に受ける予約をして昨日は終了。


さー卒業検定だ、落ちるのは情けないのでとりあえず予習しよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-05 00:12:27

二段階3・4時間目 

テーマ:自動二輪

今日は6時から行く。


最初の時間は実車乗る。


カーブ・回避・急制動の3つの課題を行うらしい。


カーブは無理なスピードで曲がるとどうなるかというような実習。


回避は速度により回避距離が伸びる言うような実習。


ここまではなんなく終わる。


その後、急制動に。3速、30kmから8メートルで止まるというもの。


ぐるぐる、ぐるぐる外周を回りながら何度も何度も行う。


で、15回ぐらい行ったところで時間がやっと来て終了。



2時間目はまたまたシミュレーター、しかも3Dディスプレーのやつだ。


今日は俺ともうひとりの2人で行う。


最初は俺。今回のは長い、疲れる、相変わらず見難い。


で、15分ほどしてやっと終了。


もうひとりの人のを見て、なんだかんだして終了。


で、今回のシミュレーターの実習はこの後、先程のリプレーを見ながら


教官とのディスカッションがもう1時間ある。


リプレー画面を見ながらなんだかんだと話して9時前に終了。



さー、やっと次は2段階のみきわめ。


なんだかだんだんいやになってきた…



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-01 22:43:35

2段階開始

テーマ:自動二輪

今日は朝10時から行く。


1時間目はシミュレーター。先日とは違う機械だった。


ハングオンのゲームみたいなのをやって終了。


2時間目は混合コースの予定。いつもは二輪専用コースで練習


しているのだが今回は普通車と同じコースを走るらしい。


初めて大人数での教習となった。小型は俺1人だ。恥ずかしい。


はじめはなんだか適当に課題をこなして自由走行となった。


それをなんだかわからないまま(大人数では教官が何を言って


いるかほとんど聞こえなかった)行う。適当に走る。


その後急制動の練習を行い、やっと混合コースへ。


で、教官の後ろを1周走り、『さー走ってください。』ということになった。


ダメだ。この年になって1回で憶えられるはずがない。


適当に間違いながら走っていると半周も走らん内に時間となり終了。


で、本日の教習終了。


残り時間は3時間となったがシミュレーションが内1時間。


こんなんで卒業検定に受かるのだろうか?


卒業検定は平日だけなので会社を休まないといけない。


ちょっと不安。落ちるとかなり恥ずかしい…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26 00:03:39

1段階終了

テーマ:自動二輪

昨日は朝9時から自動車学校。


1時間目はAT講習になっていた。何をするのか?と思っていたが


50ccのスクーターでの講習だった。まさか50ccスクーターに乗る


とは思わなかった。まあでも次の時間は1段階のみきわめなので


スクーターでそのコースを回ったりしたのでこれはこれでよかった


のかも?


で、2時間目は1段階のみきわめ。


指定コースをぐるぐる回る。30分ぐらい回ったところで『もうみきわめ


は合格している。』と言われた。まあよかった、こんなところで落ちたら


恥ずかしくて死んでしまうかもしれない?


で、無事1段階終了。


残りは5時間+卒業検定。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-18 22:47:03

3時間目

テーマ:自動二輪

今日は夜6時から行く。


教習3時間目はシミュレーション。


通常は複数人で行う教習らしいが今回は私1人。


まあ色々と説明を聞いていよいよ実戦。


このシミュレーションの機器は台に固定された実車に3Dスコープを着けて


乗り、ゲームのような画面を見ながら各操作をするというもの。


この機器はセットで1500万円らしい。



3Dスコープを着けピント合わせを行うが右目が一向に合わない。


画面はボケたままだ。結局合わすことができず右目はボケたまま行う。


本当に安物のゲームみたいだ。壊れているのか操作も滅茶苦茶やりにくい。


まあ一通り急ブレーキなどの操作を行い、後でモニターでリプレイを見る。


何度も言うが本当に安物のゲームの画面みたいだった。


まあそんなこんなでなんとか3時間目終了。


無駄だ。こんなのするならもっと実車に乗せてほしい。


でも残り7時間の講習で2時間もあるんだよな…


えーっと次回は2時間連続でAT講習とみきわめを行う予定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-18 21:28:34

初乗り

テーマ:自動二輪

昨日は自動二輪の初乗り。朝8時半に自動車学校へ行く。


最初の1時間は初乗りの人ばかりで講習を受けるらしい。


結局若い女性と二人で講習を受けることになった。


自分よりも若い教官から色々なルールの説明を受ける。


それでいよいよバイクに乗る。


ここで言っていかないといけないのだが今回取る免許は


自動二輪の小型…。迷ったが講習時間が小型が10時間


中型が17時間結構の差があるので小型にしたのだ。


若い女性は中型だった。なんだがかなり恥ずかしい。


私は180cmの大男で小型、若い女性は中型…



で、昨日は2時間の講習を受けた。小型は中型に比べ


時間数が少ないので1回の講習でしなければならない


講習内容が多いらしく、1本橋や坂道発進なんかもやった。


中型では6時間でする内容だそうだ。


残り8時間がんばろう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。