ぴーぽんズ日記

我が家のセキセイインコ、
ぴーすけとぽんたろう、ふくまると
アキクサインコ、
桜(おう)、心(しん)、輝(てる)、
オカメインコ一太郎の日々をご紹介します♪


テーマ:
我が家のはこべが
ここ数日の暖かさと恵みの雨を受けて

すくすくと成長中です(*^o^*)



今シーズン初のつぼみもいっぱいです!

つぼみの部分は特に大人気(笑)
摘んであげると喜んで食べてくれます♡



こんな感じで
植木鉢からはみ出した花がやがて種をつけると、

こぼれ種となり思いもよらないところから
また新しい芽がひょっこり顔を出してくれます(*'▽'*)

母が国内発送を担当している
とりきち横丁のはこべの種ですが、

これから栽培にとても適した季節です!

はこべは光を好む好光性種子なので
土を厚く被せてしまうとうまく発芽しないことが多いようです。

はこべは本当に小さな種ですし
自然ではほとんどこぼれ種から発芽するので

母はこれまでの経験から

・土の表面に
・気持ち多めかなという量

を種まきします(*'▽'*)

すると…

元気いっぱい♡

これくらいに育つと
土の表面が乾く頃に鉢底から水が流れるくらい
しっかり水やりをしても大丈夫です(*^o^*)

まだ芽吹いてすぐのヒョロヒョロの時は
霧吹きの方が芽が倒れなくて良いかと思います。
いわゆるスプラウトの状態がイメージに近いかも(笑)

あ、スプラウト時代(笑)は
特に夏場の強い日差しは避けてあげてくださいね(;^_^A

成長するために十分な日光が必要なので
葉が増えてきたら明るい場所で栽培してください(*^o^*)

あ、これまた補足なんですが
これまでにも

種まきしたけど発芽しなかった」という
お客さまからのお問い合わせを時々いただきます。

そこでひとつお試しなのですが
発芽しなかった土を再度
耕してみてはいかがでしょうか。

母はいろいろな植木鉢に分けているのですが、
一旦枯れた状態になった鉢は時々
枯れたはこべごと耕しています(笑)

すると、忘れた頃に
あらま!という感じで次が発芽しているという(笑)

土に埋もれていた種が
発芽しやすいところに出てくる、という感じです。

機会があればぜひお試しください♪

みなさんの愛鳥さんも
喜んではこべを食べてくれますように♡





そんなわけで、
今日もみんなうまうまです♡



あ、もしもし?
動けないんですけど?

桜ちゃんも召し上がっては
いかがですか(笑)?


定位置でつよ♡

はいはい、どうぞごゆっくり(笑)



楽しい週末を♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ユカリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。