平素よりペコリをご愛用頂き誠にありがとうございます。

 

先月、蜂蜜入りの離乳食を与えられていた生後6か月の男児が亡くなるという事件が発生しました。

蜂蜜にはボツリヌス菌の芽胞が含まれている可能性が高く、1歳未満の抵抗力の低い乳児が接種した場合「乳児ボツリヌス症」を発症する可能性がございます。
このような悲しい事件を再発させないためにも、1歳未満の乳児に蜂蜜を含んだお料理を与えるのは控えてください。


今回の事件をうけて、ペコリではユーザー様の健康を第一に考え、健康に害を及ぼす可能性のあるレシピに関しましては一律削除させて頂きました。

事後報告となってしまい大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

 

また、ペコリでは、ユーザーの皆様により安心してお料理づくりを楽しんでいただくため、お料理を作る前に、必ずご自身の責任でお料理を提供する対象者の年齢や体調、アレルギーの有無などの事前確認をお願いしております。
お料理に必要な食材、調味料、調理器具、その他必要なものに関する安全・衛生についても、表示や注意事項をご確認いただき、ご自身で判断の上、使用してくださいますようよろしくお願いいたします。

 

【参考サイト】
食品の安全に関するQ&A(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/hokenkinou/qa/index.html

 

公益社団法人 日本食品衛生協会
http://www.n-shokuei.jp/index.html