PECOいぬ部 byチコママ

ペット情報サイトPECOの公式ブログです。

最愛の「柴犬チコ」を見送った2年後、動物愛護管理センターから
野犬の子・ひなを迎えました。まだまだ共に成長中。
ゆっくり親子になろうと思っています・・・♪


テーマ:

犬ねこフェスタ、続きです。

当日は「里親募集中」のワンコ達も

 

とっても良い子に参加してました♪

 

キレイにお手入れされ、可愛い服を着て。

「募集中」って書いてなかったら

 

保護犬だなんて分からないですよね♪

 

この子達は今「預かりボランティア」さんのお家で

一般の家庭犬と同じ暮らしを送っています。

 

その日々の中で、体の傷を癒し

ヒトを信じる心をもう一度、取り戻し

 

「ほんとの家族」との出会いを待っているのです。

 

そういう子達が、ボランティアさんの元に

 

まだまだ、こんなにいます。

 

私はこの日、下段画像の

モンブランたんに会う事ができました♪

 

↓劇カワ。

 

もう、その一言に尽きます。

そして

 

人懐っこい!

 

初対面の、カツサンド食べまくりおばちゃん(私)にも

可愛くジャレてきてくれました♪

会場に来ていた、大きなワンコさんと遭遇しても

 

がんばって、平常心。笑

 

こんな、身も心もキュ~トな子達が

どうして「保護犬」になってしまったかと言うと

 

↓こんな理由だそうです・・・。

 

旅行に行くから、言う事きかないから、

思ってたより臭いから、可愛くなくなったから。

老犬で尿を排出しっぱなしだから

ケガや病気をして、お金がかかるから。

 

準備も知識も覚悟もなく、迎えてしまった命。

なぜ、その飼い主たちの責任を犬猫達だけが

 

命をもって背負わなければいけないのか。

 

一昔前だったら、ボランティアさん達がいなかったら

 

この子は、この世にいなかったかもしれない。

 

そして元飼い主は

そんな事、気にも留めず普通の日々をおくるのです。

・・・ゾッとする!!

 

どのイベントでもそうですが

愛護団体さんから巣立っていった卒業生たちが

 

ご家族と一緒に、沢山来場します。

 

幸せそうな卒業ワンコさんを前に

ご家族も、そしてボランティアさんも

すっごく嬉しそう&幸せそうです。

 

「保護犬」となった理由は

犬ではなく、全てヒト側にある。

 

だからこの子達は、みじめなんかじゃない。

ヒトを幸せにする、愛と希望と

 

・・・そして、笑いの「種」です。

 

その種を育てる喜びはきっと大きいです。

 

みんなの可愛いお顔、見て下さいね♪

ハッピースマイルさんのHP

はぴちーずさんのHP

 

今回も、とっても有意義だったフェスタ。

お留守番を頑張ってくれた、ひなには

 

お土産のオヤツを進呈。笑

 

ひなを産んでくれたお母さんと

センターの職員さんが授けてくれた、幸せの種。

 

これからも大事に育てていこう。

 

フェスタに携わった皆さま、遊んでくれたお友達。

そして長文にお付き合い下さった皆様。

ありがとうございます・・・♪

 

■人気ブログランキングに参加中です♪

 いつも応援ありがとうございます!!!!


人気ブログランキング

  

PECO[ペコ] 公式ブログ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(13)

チコママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。