Pecoin!!

コイン女子Peco(a.k.a R子)がお届けする、ゆるゆるコインライフ!!

こちらは「コイン収集泥沼日記」の過去ログと、ちょっとしたR子のつぶやきを目的としたブログです。

テーマ:
ご存知の方も多いとは思いますが。

この半年、色々ありまして。

このブログも閉めようかと思ったのですが、まだまだやらなければいけないことがあると思った次第です。

ブログにコメント、ありがとうございます。
ADで無い限り、返信させて頂きました(*‘ω‘ *)

何かご質問などありましたら、ぜひぜひどしどしお寄せ下さいませ。

今後ともご贔屓に。

Peco

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご無沙汰してます。と。

ここ何か月か走り抜いて来ましたが、そろそろ辛くなってきました。
でも、老後のために頑張ります(何

9月5日(金)に、銀座5丁目にバーを開くことになりました。
だから食品衛生どうのこうのを取得したという訳です。
ツラかったwwww半日座学からのー?筆記テスト、辛かったww

詳細をここで言うとアレなので、それぞれ直接聞いてくださいw
面倒はご免なのだ。
しかしながら、コンセプトは「アンティーク・コイン」ですが。

色々と考えるとさ、今のお仕事あまり得をしない気がしてますが、あまり考えないことにします。
これも全部、老後のため…(2回目)
愛が無い人と仕事するの、ほんと大っ嫌い。



お写真は大好きなブリアニアが、2014年バージョンで何だか勇ましくなってるの図です。
英国の貿易銀がウイリアム4世に次いで大好きなんですが、こうもブラッシュアップされたら、微妙ですな。
つーか帆船消えてるし。左手に小麦的なの持ってるし。あれか?豊穣的なやつか?
まーでもこのトロージャンも派手になってるし、なんてったって金貨っつーとこがスゴイよねw

あれ?確かCCFのオークションカタログにファンタジーのピエフォーの銀貨出てなかった?
そういうの、すっごく気になるんだけど、コレクションとして価値があるのかとか考えちゃって手を出せないんだよなー。

ダルマのオークションでクソデカイゴシッククラウンの銀の塊みたいなのが出てて、
「いやー、これはさすがに無いっしょ」とか思いながら下見したんだけどw
落とした人に見せて貰ったら、結構圧巻で欲しくなりましたw

魔物が住んでるわー。

あ。わたし、CCFは1日目から遊びに行きますのぜ。
見かけたら、お声かけくださいまし。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ボーッとテレビを見てたら、マリーアントワネットのことをやってました。

ハタチ過ぎたころにパリに行ったとき、電車を乗り継いでヴェルサイユに行ったことを思い出します。
その頃、ちょうどソフィアコッポラ監督の「マリーアントワネット」を見て、乙女心はノックアウトでした。

映画の中は大好きな音楽ばかりで、更にドストライクだったけど。




今日そのテレビでやってたのが、マリーアントワネットが愛したと言われるチョコレート。

「Debauve & Gallais【ドゥボーヴ・エ・ガレ】」のピストル
http://debauve-et-gallais.jp/pistoles/

”フランス王ルイ16世の王室薬剤師であり、チョコレート職人でもあるスルピス ドゥ ボーヴに、王妃マリー アントワーネットは薬が苦くて飲めないとこぼしました。 そこでドゥボーヴは、チョコレートに薬を包みこむことを考え出し、そうして生まれたチョコレートを王妃は「ピストル」と名付けたのです。”

って書いてあるけど、テレビで「その頃使われてた通貨がピストルだった」って言ってて、これってピアストルのことかなー。なんて。
とにかく、コイン型のチョコっつー訳で、乙女テレビにくぎ付けでした。
コインチョコって言うとさ、金色の包み紙の食べにくいアレしか思いつかないけど、これはオシャレだなーって。

店舗はフランスにしか無いと思ったら!!日本橋にあるやないの!!




ついでに、上の動画と同じバンドで大好きなNEWOEDERの「Crystal」。映像は本人達じゃないけど、オフィシャルっていう謎。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい5,000円券!(ドヤァ

ってしようと思って、さっき銀行の窓口に行ったのに!!!
「新札」にチェックもしてちゃんと両替したのに!!!!
これ、ただの「古い新券」やないか!!!!どないなっとんねん!!!

「これ、新しーやつですか?」
『はい、そーですけど』
「いや、でも、新しいのとはホログラムも違うし、番号の色も違いますよね」
『(は?)確認してきます』

みたいなやりとりしてしまいました。嫌な女みたいやないか!
で、結局これは古いタイプで、新しいのは次いつ入ってくるかわからんそうです。
あーもー出遅れたー。
関西の皆様はいかがですか?
都内はすでに1次発行の物は見かけないかもしれません(号泣)

以下、ソース。

「新様式の日本銀行券5千円券の発行開始日を決定しました」
平成25年12月2日財務省
http://www.mof.go.jp/currency/bill/issued/20131202.htm

とっくに古い新札(ややこしい…)は回収されてると思ってたので、肩透かしをくらいました。
1年くらい前なんて、5,000円券の新札がほとんど無くて、イライラしたのに。
12日スタートなので、すでに10日経ってるし、しゃーないっちゃーしゃーないというか。
まーでも、そのうち出てくるでしょー。というわけで。

犬が「真剣に撫でろ」とうるさい五反田の実家よりお届け致しました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

TICCお疲れ様でした。(今更)

お写真はすげーでかいハーモニー金貨。レプリカだと思ってたら、本物でしたw

TICCも何度目かになり、色々と慣れてきたこともあって、本当に実りの多いTICCでした。
たくさんの収集家の方にもお会いでき、普段お目にかかれないような逸品を見せて頂く機会もあり、色々チャージ出来ました。
美しいコインを見ると、胸いっぱいになりますな。


去年バックレたカクテルパーティも、25周年記念だということで、参加させて頂きました。
ほら、ブースホルダーやしね。


キンッキンに冷えたロゼも頂きました。しかも、今年だけしか出ない記念ロゼみたいですしー。


毎年同じ席に通されるの不思議ー。
一階にあるレストランでランチする時は、一度はクラブハウスサンド食べちゃう。
テルマエロマエ読みながら、mgmgしてたら、何か大人になったなーなんて感慨深かったです。
(見た目はともかくw)


そして、気付けば近代銀貨研究会にも所属することになりました。
ありがとうございますありがとうございます。
その一環として、よろず相談会のお手伝いしました。

近代銭は気の遠くなるような細分類もなされていて、勉強することが多いです。
(つっても、わたしなんて、何見てもわからんけど。。)

その中で、名だたる収集家の方々が逸品をブック一杯に持ってきてくださっていたので、拝見しました。
いやー、やっぱり円銀はボリュームもあるし、見ごたえがありました。
多分来年も相談会が開催されると思うので、もし近代銭にご興味がある方は、是非!
門外不出のプルーフ何かも見ることが出来るかもしれない!(見れないかもしれない!w)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっぇー。行ってきました。ダルマさんとこのオークション。
午後からの参戦でしたが、有意義な日曜日でした。(行くの遅くなってごめんなさい)

外国コインの面々と、TICC前のせいか、外国のディーラーの方たちもいらしてました。
(バルトはおらんかった!!!!!!)

表紙のコインは480万円(BP抜き)だったそうです。怖い!!

知り合いが札挙げてると、心のなかで「がんばれ!!!!!(´゚д゚`)」ってなる。
で、結果負けたりすると、すんげー残念だったりして。
闘いですわ。オークションて。(ソッコー「何負けとんねーん」てラインしましたがw)

ロシアコインのセッションが始まって、いやはや白熱しました。
ことあるごとに思ってたけど、ロシアコイン、高いわ!英国の比じゃない。
ロシア文学やってたから、うっかり欲しくなるけど、そんな次元じゃなかった。
周り見渡したら中国人のディーラーも結構Bidしてて、やっぱりBRICSはキてんな。と。
時代の流れを感じました。

ただやっぱりニコライ2世なんかの普通のちっちゃい金貨は、通常価格。
そりゃそうよね。
ミンテージが少ないものほど、ガンガン競っててドキドキしました。

若い同業の人やら、たくさんの収集家の方たちに会えて、よかったー。
会って話しないと、やっぱダメね。最近特にそう思う。(トシかしら)
べっぴんな銀貨やら何やらを見せて頂いて、心が満たされました。

それではTICCにて、いつものブースに手お待ちしております。
「第25回東京国際コイン・コンヴェンション(TICC)」
http://www.jnda.or.jp/ticc/



で、帰りにご褒美としてJackpotの「かき小屋」とやらに行ってきました。
夢みたいやった。亜鉛とタウリンを大量に摂取したせいか、次の日調子よかったですw

オークションてエキサイティングで大好き。
行ってみたことが無いだなんて、もったいない。
門戸は開いてるので、是非とも参加して頂きたいと思います。
わたしみたいなのでさえ、OKなんだからw
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

(GIGAZINEさんより。)

2014年04月15日
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット
「Fantasy Coins」


「Based on Feudal Japan, this fantasy coin set gets its inspiration from many eras, including Tokugawa and Meiji.
The set consists of the gold Koban, the silver Ichibubon and the copper/bronze Mon.
For anti-counterfeit purposes, each piece is larger than real coinage and the Kanji has been modified.」

だそうです。ウケるww「偽物」って書いてある!
こんなの買う外国人、居るんだろうか。
個人的には、一分銀がグッときました。

そういやこの前、ちょっといい感じでお茶してたら、窓の外に見える建物に、なんとまぁ分銅のモチーフの型抜きがしてあって、目を奪われました。
「あ…あれ…分銅よね…」ってなったけど、もー、イヤよねー。そういうの。
古い蔵をイメージしてるであろう、居酒屋的な建物だったのですが。
写メ撮ろうかな…とか思ったけど、ちょっといい感じだったし、笑われそうだったのでガマンしました。

そして、今更ですが、FC2のメンテも明けたようなので、テコ入れ始めます!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついつい近代銭に目がくらみがちなのですが。スラブの話を。

PCGS社(http://www.pcgs.com/)とNGC社(http://www.ngccoin.jp/)とあるのですが。
(あれ…NGCはJAPANサイトがある…)
わたし個人の私的な好みとしては、断然PCGS派。
だって、プラスチックケース、かっこいいんだもん。あと、セキュアのマーク。

でもやっぱり評価の違いというかばらつきっつーのは出てくる訳で。
上記の明治40年旭日50銭銀貨MS64。
安直な言葉にはなりますが、キレイ。だから65あげてもいーんじゃないか。と。

一応10倍ルーペで何人かで見て、ジャッジしてるみたいですけど。
なんせ、人がやることですからねー。


そこでこの「+(プラス)」の概念が出現しましたww

色々あったんでしょーね。ハイクラスを乱発しても、そのコイン自身が値崩れしかねないし。
ただ、このプラスのせいで、とっても微妙な感じになりますよね。
たとえば。今までは63と64の違いって結構明白だったんですけど、64と64+から65って、すごーく微妙になってきていて。
同じロール出しのコインをスラブに入れたとしても、もちろんバラツキが生じてくる訳で。
あまりハイクラスを乱発しないように、ってことなんだろうけど、ちょっと残酷ー。
っていうか、運試しレベル。ちきしょー。
それもあって、わたしのかわいいかわいいウイリアム4世は、未だスラブに入れておりません!!
逆に貴重でしょ?w

特にお写真の5銭のような小型の銀貨だと、結構ハイクラスが叩き出されることが多いですよぬ。
小さいから、っていうのもあるけど、大きな銀貨に比べてフィールドの面積も小さいし、やむを得ないのですが。

ただ、このお写真の5銭は、エッジのトーンもムラが無くて、超べっぴんさんでした。
小型の銀貨は、グレードに関わらず安く購入できるっていう利点がありますぬ。

anyways.

持っていたいのはPCGSですが、外国の古代の銀貨・大型金貨は、やはりNGCに入れてあげたい。
というのが本音。

そして、昨夜、ようやく上半期が終了致しました。
主催しているアンダーグラウンドな読書会の二回目が終了し、今日は一日ヘロヘロでした。
あ。ヴィクトリアのPOSTするの、忘れてた!

※「コイン屋敷NEO!!」の更新をしようとしたら、サーバーのメンテナンス中にひっかかりました。
今しばらくお待ち下さいませ(号泣)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

優秀優秀。MS64は優秀。

月に一度、「忘年会友の会」っつー訳わからん名前の飲み会をやってるんすが。
若手の収集家一人と、ちらり業者とわたしの3人のひっそりとした会ですwwww

やっぱりなんとなーくコインを持ち寄ってニヤニヤしたりしなかったり。
結局、いろんな人と話すってことは、自分のモチベーションにも繋がるし、何より勉強になる。
異業種だからこそ、色んな情報が享受できるっていう状況に、いつも大満足してます。
(なんて、本人たちの前では恥ずかしくて言えないけどw)

いつも、ありがとう。


見せて頂いた大判は、全部ダメーーーでした。物騒!w

ようやく怒涛の1週間が終わりました。
今日は夜からお出かけ。それまではゴソゴソとカレー作ったりしてました。

日曜日には猫町UGのイベントを打つので、これでようやく上半期が落ち着きます。
それでは日曜日、ロフトプラスワンにてお待ちしております。

もっとキレイなヴィクトリアのご紹介は、次のPOSTで!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

んふ。ついにダルマさんのカタログが届いたでやんす。

いくつかチェックしたけど、今回はどうしようかなー。的な。
いつものあの人に、下見をお願いしようかしらん。と。

英国コインはやっぱり値上がりしてて、狙いたいけどー、やっぱりウイリアム4世の金貨のプルーフがいいなー。1831年だし。
っていうくらい。

状態のいい、大き目のコインがいいよねー。
最低ハーフクラウンのサイズがいいよねー。
で、こういうカタログ見てて思うけど、わたし、プルーフが好きかもしれん。

とかいいつつ、円銀にちょっと目がくらんでる数か月。
学ぶことがおおいなー。

みなさんはオークション行かれますか?
わたしはまたもや例のごとく前日は徹底抗戦都市横濱にてお誕生日会ですwww
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。