★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

【パンケーキ生地】
・りんご……100g
・「デザートパンケーキミックス」……1袋(150g)
・卵…1個
・ホエイ+牛乳……150ml

【ヨーグルトクリーム】
・水切りヨーグルト(一晩水切りしたもの)……200g(水切り前 400g)
・さつまいも……小1本(200g)

・蜂蜜漬けナッツ……お好みで
・シナモン……お好みで


■作り方

1)りんごは皮をむいて 2~3mmのいちょう切りにし 耐熱皿に入れラップをかけて
電子レンジ(600w)で1分加熱して冷ます。

2)ボールに卵とホエイ+牛乳を入れ、泡立て器で混ぜ
パンケーキミックスを加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。 さらに1を加えて混ぜる。

3)パンケーキミックスの袋に記載されている通りの要領で お好みの大きさに焼き 器に並べて冷蔵庫で冷やす。

4)さつまいもは適当な大きさに切って サッと水にくぐらせて 電子レンジ(600w)で4分加熱する。
皮付きのまま角切りにしたものを少量トッピング用に、残りは 皮をむいて粗めに潰す。
冷めたら 水切りヨーグルトを合わせてよく混ぜ合わせる。

5)3のパンケーキに 4のクリームをのせて 角切りさつまいも、蜂蜜漬けナッツをのせ 全体に蜂蜜をかけて完成。







爽やかな さつまいもヨーグルトクリームと共に

りんごやナッツで どことなく秋の装いの 冷やして美味しいデザートパンケーキ♡


ホエイ入りの生地は もっちり しっとりで クレープの様な味わい。

りんごのしゃりっとした食感が 良いアクセントになっていますよ~




*生地の水分量について


パンケーキの袋には 牛乳180mlと記載されていますが

ホエイ 又はりんごを加えたせいか ゆるめの生地になったので

ホエイ+牛乳 合わせて150mlと 少なめにしています。



ちなみに 今回は プレーンヨーグルト 400gを 一晩かけて水切りし

水切り後は ヨーグルト 約200g、ホエイ 約120g になりました。



パンケーキも ヨーグルトクリームも

しっかり冷やした方が 美味しいので ぜひ冷やしてからどうぞ!



蜂蜜漬けナッツは 今回 市販品を使用しましたが

代用で お好みのナッツ類を 蜂蜜(又は メープルシロップ)で和えたものでOK!



シナモンもよく合うので お好きな方は たっぷり振りかけて召し上がれ♡






【レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニター参加中】

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





ブランチパンケーキミックスで作った

鮭とキノコのお手軽エッグベネディクト風パンケーキ も美味しかったけど

こちらの デザートパンケーキミックスも とっても美味しかったです!


店頭で見かけたら ぜひぜひお試しあれ~♡



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね