★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・しめじ……1パック
・さばみそ煮缶詰……1缶(煮汁も全て使用) ← 1缶200gのものを使用
・マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン……大さじ4
・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm……200g
・あらびきブラックペパー……少々
・オリーブオイル……適量
・小ねぎ……少々


■作り方

1)鍋にお湯をわかす。

2)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、石づきを切り落として小房に分けたしめじを炒める(1)。

3)スパゲティをゆでる。

4)2にさばみそ煮缶詰を加えたら弱めの中火にし、さばの身を木べら等でほぐしながら炒め合わせる(2)。
ケチャッピーナポリタンを半量の大さじ2だけ加えて よく混ぜ合わせる(3)。

5)ゆで上がったスパゲティをザルにあげて湯切りし、4に入れてサッと炒め合わせ、残りのケチャッピーナポリタン(大さじ2)を加え さらに炒めてあらびきブラックペパーを振りかける(4)。



6)器に盛り付け、仕上げにオリーブオイルを適量回しかけて、お好みで刻んだ小ねぎをちらして完成。
*仕上げのオイルは あればエクストラバージンオリーブオイルがオススメ。







最近 さばみそ煮缶詰を使ったレシピが続いていますが…

今回のパスタレシピのテーマでもある

「買い置き食材」

まさに 我が家でも数個買い置きしているさばみそ煮缶詰

これはピッタリ! …という事で、フル活用している次第です。 ^^



そして今回は そのさばみそ煮缶とケチャッピーナポリタンを使って

と~っても手軽にあっという間に作れるのに

まるで数時間 じっくりと煮込んで作ったかのような 奥深い味わいの

ボロネーゼ風パスタにしてみました♡


ケチャッピーナポリタンは 二度に分けて入れる事で

存在感と旨みが引き立つように一工夫。



これ、POCOに大大大好評でした!!

すっごく気に入ったみたいで ペロリと完食!

さらに私の分まで ちょっと食べられたー! 苦笑


魚嫌いのお子さまにも

ブラックペパーを控えて作ってあげたら モリモリ食べてくれるんじゃないかな~

結構お子さまにも気に入ってもらえそうな味だと思いますよ♪


逆に大人用は ブラックペパーをしっかり効かせるとGOOD!


仕上げの小ねぎもよく合うので あればぜひぜひたっぷりと。



簡単に作れるし 栄養もいっぱい!

そして何よりめちゃくちゃ美味しいので ぜひぜひお試しあれ~♡






【レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテスト参加中】

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索




これはね~ 一度食べるとまた食べたくなっちゃう味!

我が家の定番パスタになりそう。。。^^


まぁ、缶詰とケチャッピーナポリタンに頼りまくりの

楽(らく)しすぎ~なパスタだけどね(笑)




いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯



読者登録してね