でんでんのまったり日記♪

日々の日常だったり、ブログネタだったり適当に書いていきます。
下手だけど多めに見てね(つω`*)


テーマ:
国語の教科書に出てたちょっと好きな話  ブログネタ:国語の教科書に出てたちょっと好きな話  参加中
どーも、でんでんです。

今週は帰りも早く比較的楽な週でした^^
でも来週からの予定表を見ると・・・
まじで年末まで休みが無いかもしれません ノ)゚Д゚(ヽ

今日という休みを楽しみたいですね(´・ω・`)

さて今回のブログネタは「国語の教科書に出てたちょっと好きな話」

です!

小中高と国語を習ってきましたが、中高の国語が全く思い出せませんでした・・・w
何したっけなぁ・・・何かずっと古文とか漢字ばっかだったような( ´△`)アー

やっぱり思い出に残るのは子供の頃の記憶なんですかね。

そんな私のちょっと好きな話は

「ちいちゃんのかげおくり」


です・x・

スイミーとかクラムボンと激しく悩みましたが、やっぱりこのお話になりました。

ざっと内容を・・・

物語の時代は戦時中。主人公のちいちゃんは、両親や兄と共に暮らす 幼い女の子。父親が教えてくれた
「かげおくり」という遊びを4人でしたのが一家の最後の楽しい思い出となってしまう。
戦争が激しくなり、父親も出征してしまったからだ。
そのうち空襲で町は焼け野原になり,ちいちゃんは母親や兄ともはぐれ,ひとりぼっちになってしまう。食べ物もなく、住むところも奪われたちいちゃんは、夢の中でたった一人で かげおくりをした。
そして女の子のはかない命が空に消えた・・・



このお話を小学校低学年の子達に聞かせるのだから驚きですね。
ですが戦争の理不尽さ悲惨さ,非人間性を伝えていくことは非常に大切だと思います。
子どもたちが戦争を否定し、平和を求める人間に育って欲しいと思いますね!

僕が小学生の頃は、「ちいちゃんは死んでなんかいない!!」「ちいちゃんは天国に行って幸せだったんだよー」等様々な意見がありました。

テストでも最後の問題で
「作者はこのお話を通して何を伝えたかったのでしょうか。自身の感想を含めて書きましょう。」
的な問題もありました。

つまりこのお話は

国語教師的に考えると、物凄く伝えるのが難しい作品のように見えます。

①小学校低学年で聞かせるお話と言う事
②生徒はもちろん、先生もかなりの確率で戦争を経験していない事
③はす向かいのおばさんは何でちいちゃんを置いて行ったんだクソバ○アということwww

故にこの作品の全てを伝えられる教師と言うのは、優秀な教師だと思います。
しかし全てを伝えるだけでは、ただの思想の押し付けにもなりかねません。

子供達が考え、悩み、悲しみ、戦争とはどういうものなのかを感じさせる事まで出来たらパーフェクトな教師なんではないでしょうか!

もちろん僕にはそんな事は出来ませんw

一緒に読んでて泣いてしまいますから(











AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
睡眠時間足りてる? ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中

どーも、でんでんです。

ちょいちょいブログ更新していくつもりが、また放置になってしまいました;;

まぁいつものように休みも無く毎日働いているわけなんですが、最近気がついてしまいました。
休みが無いのがデフォなんだと!
社畜乙ですね^^

でも僕らの仕事はやればやるほどお金になるので良いんです。
(僕の給料にはあまり反映されませんg)

正直実家住まいの僕としては、家にいるより外で仕事している方が気楽なんですよねw
家にいれば、やれ部屋が汚いだの、家事手伝えだの、色々うるさくて><

僕の友達で一人暮らしをしているY君の部屋を、僕の母が見たら発狂するでしょう!
僕の部屋は男の部屋としては相当綺麗な方ですw

まぁそろそろ家に居候させてもらってるのはやめて、一人暮らしを検討したいところですね。


さて、今日のブログネタは「睡眠時間足りてる?」です。

僕の場合は所謂「職人の朝は早い」という状態で、朝は早起きです・x・
だいたい早朝5時~5時半に起きて、グダグダ用意して6時には出発する感じですね。

しかしながら6時10分くらいの早い電車に乗っても、意外とスーツ着たリーマンだらけで・・・w
作業着で出勤する僕は浮いていますね・x・
職人の朝は早いとは言いつつも、世の社畜サン達もきっと早いんでしょうw
それにしても、いかにも内勤っぽいリーマンが、6時の電車で出勤ってどんだけ職場遠いんだ・3・
毎日乗ってると見た事ある顔ばっかだしww

僕の職場というか集合場所は決まって新座駅です。
東浦和からだと5駅目ですね!
乗り換えも無いので楽勝ですw

さて、朝6時に出発して何時に帰ってくるのか!

通常は定時の5時には上がりますが、水道屋は職業柄トラブルがあったらすぐ駆けつけないといけません。
ただ「水道トラブル五千円♪」みたいな突発的な営業はしていないので、夜中に突然呼び出されたりとかは無いですw
アレしてる人達ってホントしんどいよなぁ・・・と影ながら応援してます・3・

まぁ正直に言うと帰りは相当早いですねwww
この間なんて夕方5時10分くらいに家で風呂入ってくつろいでいましたw

5時より遅く終わって帰りは7~8時とかはあんまり無いですね~
せいぜい二週間に一回くらいですかね。
まぁ帰りは確実にその辺のリーマンより早いですw

しかし家に帰っても、毎日では無いですが書類関係をこなしているので、実働がどれくらいかは分からないですね・x・
でもまぁ事務所でやるよか家でくつろぎながらグダグダやる方がいいかな・・・。
時間はかかるけどw

時間がかかるとは言いつつも、ご飯も食べて遅くとも8時過ぎには終わるんで、完全にオフになるのはその辺からですね。

そして既にお風呂も入ってますし、あとはネットサーフィンを軽くして寝るだけですね!
最近おじいちゃんになってしまったようで、10時を過ぎると眠くなりますw

なので歯を磨いて10時半には就寝ですね。

10時半~5時半だとすると、7時間寝てますね!
はい、全く睡眠不足ではありません。

毎日(`・ω・´)シャキーンと出勤してます!
気持ちでは負けるな!が社長の口癖なもんで・3・

正直こんなに早く帰宅出来る僕は恵まれていると思います。
それと同時に休みが無くても全然平気だし、弱音も吐いてはいけないですね!

明日も朝から「おっしゃー!いくでえええ!」と気合を入れて出勤したいと思います。

そんな感じで今回のブログネタ(でんでんの一日♪)でした!







AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも、でんでんです。

金曜日と土曜日に仕事が入ってしまい、今日は振替休日(?)になりました。

そして休みだってのに起きてみたら5時半・・・。

トイレ行ってうがいしたらすっかりお目覚め;;

普段とかわらねーじゃねーか!!!(#`皿´)

これを書き終わったら出来るか分からない二度寝をしたいと思います・・・。


さて、前回の「私のお仕事」の回からまだ3日!

そんな更新ペースになったのは、ある事件が起きたからです・・・。


昨日の事です。

昨日は社長の知り合いの叔父さんの経営してるバイク屋を潰して

バイクと自転車の駐輪場にするという工事現場の初日でした。

解体です。

普段は解体はしないので、昨日の仕事はお手伝いという感じでしたね。


とりあえずコンクリ剥き出しの状態のしたいという事で、まずは中のゴミやらをひたすら出す作業でした。

まぁとりあえず「うわー汚ねぇ・・・」と思うわけですw

作業も順調に進み、ゴミも一通り出し、いよいよ解体をするわけなんですが。

社長が壁、知り合いの方が電気系統、私が天井という振り分けになりました。

バールを持って、脚立によじ登り、さぁぶっこわすぞー!!とちょっと楽しみにしていましたら

なぜか社長がニヤニヤしてこっちを見ているではありませんか。

私は嫌な予感がしました。

猛烈に嫌な予感がしました・・・・。

しかしやらないわけにはいかないので、まずは穴を開けて、そこをきっかけに一気に天井を落としました。

そうしたら、なんという事でしょう・・・・。





















天井から

大量の

Gの雨が降り注ぎました。



もうパニックですよねwwww

そして勢い余って脚立から落ちてしまいましたw

今でもお尻が痛いです。


それを見た社長と叔父さんは大爆笑し・・・・

いや笑い事じゃねーよ!?

Gの雨だぞ!?

一匹二匹落ちてくるんじゃないんだよ!?

さすがに自分のいる位置の真上を壊したわけではないので

もろに被ったりはしませんでした。

感じ的には1m弱手前でドバドバドバって落ちてく感じ。



みなさんももし天井を落とす事があったら


Gの雨に気を付けましょう。











AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。